PS4とXbox Oneのマルチタイトル比較動画。PS4が解像度とFPSで上回る 

「Battlefield 4」PS4とXbox One版プレイ映像。FPSや解像度に関する情報も

 PS4とXboxOneのマルチタイトル「Battlefield4」の比較映像が、海外ゲームメディアのEurogamerやIGNで公開されています。
 また、マルチタイトルである「CoD:Ghost」の解像度についても、開発サイドよりアナウンスがありました。

メーカーが『Call of Duty: Ghosts』のPS4/Xbox One版の解像度を明言
CoD:Ghosts 720p on Xbox One, 1080p on PS4 (英語)
Next-Gen Now: watch Battlefield 4 at 1080p60(英語)
Xbox One Resolutiongate: the 720p fallout(英語)
Face-Off Preview: Battlefield 4 next-gen vs. PC(英語)

【 Battlefield 4: Xbox One/PS4 Graphics Comparison (IGN)】



【 Battlefield 4: PlayStation 4 vs. Xbox One comparison (Eurogamer)】



【 Battlefield 4: Xbox One vs. PlayStation 4 Frame-Rate Tests 】



 これらの動画や開発元のコメントによってハッキリしている、機種毎の違いは

  • 解像度はPS4がXoneを上回る。BF4は900pと720p、CoDは1080pと720p
  • BF4のフレームレートはどちらの機種も基本60FPSだが、動きの激しい場面だと割り込む。Xoneの方が落ち幅が大きい。

  •  といったところ。

     個人的には、動画を見た感じだと、正直違いがよく分からず。まぁゲームの映像をYoutubeの動画で比較するってのがナンセンスではありますが。

     ただ、じっくり見ると両機種での違いは感じることができました。
     もっとも「違い」であって「優劣」ではなく。たとえばある場面ではPS4の方がよくて、他の場面ではXoneの方が好み…といった感じです。
     全体的に言うと、Xboxのほうがややシャープだけどジャギーに気づきやすい、PS4は全体的にまろやかな絵づくり、といいたところでしょうか。(あくまでアップされた動画での話で、実機でどうかは別)



     今世代のPSとXboxは、スペック的にはPSの方が上のようなので、マルチタイトルのクオリティはPS4の方が上になりやすそうな雰囲気。
     さらに日本の場合、国産ゲームはPS一択でしょうから、「どっちか選べ」となればPS選んどけば間違いなさそう。

     ただ、これらの動画を見る限り、そこまで圧倒的な差は出なさそうなので、例えばMS独占タイトルを遊びたいとか、ネット対戦はXBLで遊びたい! といった理由があれば、Xoneだけでも十分な気がします。

     まぁ今までどおり「好きなゲームが出てる方」を買えばよろしいかと。
     両方買って、すべての独占タイトルが遊べて、マルチはデキの良い方を選べる環境を整えてしまうのも、悪くないというかヘビーゲーマーっぽくてカッコイイですがw


     以下戯れ言。


     まもなくPS4、そしてXbox oneが発売となります。
     ちまたでは1080pだ720pだと騒がれていますが、実際、次世代のメイン解像度はどの程度になるのかなー…と。

     PS4のグラフィック性能はRADEONのHD7850相当ということですが、7850ってなかなか微妙なところで、1080pだとCGクオリティが軽め~中程度であれば1080pいけるけど、重量級タイトルだとちょっと厳しい感じ。
     PS4は、CPUがPCより大幅に劣る反面、ゲーム専用OSや高速DDRメモリ搭載といったアドバンテージもあり、スペックから両者を比較するのは難しいのですが、個人的にはi7、7850搭載のゲーム向けPCを、PS4が大きく超えることは難しいと思っています。

     で、もろもろ考えると、さすがに「1080pで各種画像処理やAAやAOなどのポストエフェクトをリッチにかけて60FPS」は厳しいと思うので、「画像処理を重視して720p/60FPS」か「解像度を重視して1080p/30FPS」の選択になるのではないか…と。

     それ自体はかまわないんですけが、一抹の不安が残るのは、フレームレートを重視して欲しいアクションゲームでも、営業的に見た目重視になって1080p/30FPSに走りそうなことでしょうか…。
     FPSなんかは、ぱっと見のきれいさより、画面がヌルヌル動く方が、遊んでいて絶対気持ちイイと思うんですよねぇ…。この間、店頭で120MHz駆動のモニター見てたら超絶ヌルヌルで感動しましたw

     PCゲーみたいに、解像度や処理をユーザー側で選択できるのが当たり前になるといいんですけどね。
    関連記事
    [ 2013/11/05 12:55 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2333-0c3afbe6