WiiUがプレミアム効果で3.9万台。Vitaが順調にシェアを伸ばす【ランキング】 

2013年10月28日~11月3日のゲーム売上げランキング@メディアクリエイト
1 3DSポケットモンスター X/Y
(同梱版含む)
ポケモン 162,347
2,731,470
2 PS3実況パワフルプロ野球2013 KONAMI 52,826
136,709
3 3DSダンボール戦機 ウォーズ レベル
ファイブ
50,217
50,217
4 3DSモンスターハンター4
(同梱版含む)
カプコン 46,729
2,872,106
5 PSP実況パワフルプロ野球2013 KONAMI 38,179
74,181
6 WIIUWiiパーティ U 任天堂 37,371
37,371
7 PSVガンダムブレイカー
(同梱版含む)
バンダイ
ナムコ
33,775
33,775
8 PS3グランド・セフト・オートV テイクツー 32,666
531,266
9 PSV超次次元ゲイム
ネプテューヌRe;Birth1
(限定版含む)
コンパイル
ハート
31,811
31,811
10 PS3ティアーズ・トゥ・ティアラ2
覇王の末裔(限定版含む)
アクアプラス 24,422
24,422
11 PS3BLAZBLUE
CHRONOPHANTASMA
(限定版含む)
アーク
システム
14,307
86,771
12 3DS戦闘中 伝説の忍と
サバイバルバトル!
バンダイ
ナムコ
13,563
75,137
13 PSV実況パワフルプロ野球2013 KONAMI 12,866
37,197
14 PSPDIABOLIK LOVERS
MORE,BLOOD(限定版含む)
アイディア
ファクトリー
5,929
16,411
15 3DSトモダチコレクション
新生活(同梱版含む)
任天堂 5,421
1,485,035
16 3DSとびだせ どうぶつの森
(同梱版含む)
任天堂 5,263
3,456,116
17 PSP新装版 ハートの国のアリス
~Wonderful Wonder
World~(限定版含む)
クインロゼ 4,811
4,811
18 PSVダンガンロンパ1・2
Reload
スパイク・
チュン
4,412
100,574
19 PSP青春はじめました!
(限定版含む)
honeybee 4,352
4,352
20 3DSディズニー マジック
キャッスル マイ・ハッピー・
ライフ(同梱版含む)
バンダイ
ナムコ
4,156
305,203

3DS LL 58,627
Wii U 38,802
3DS 29,749
Vita 27,618
PS3 11,148
PSP 3,680
Wii 477
Xbox 360 328

 

 今週の一番のトピックはWiiU関連で、「Wiiパーティ U」と「すぐに遊べるファミリープレミアムセット」が発売されたことでしょうか。
 プレミアムセットの発売で、台数は3.9万台に。
 今までの1万台以下と比べるとすごい良い数字のように見えますが、Uのヤバい現状を考えると、焼け石に水って気がしないでもありません。このペースで年末まで続けば別ですが。

 WiiパーティUは3.7万本。数字は低めですが、もともと初動にかけるタイトルでもないので、これから伸びるかもしれません。年末とかけっこう強いかも。
 ただ、これを欲しがる人はWiiで買ってて、かつWiiパがあればUごと買わないような気も…。

 個人的には、ベヨ2が出るときに買おうかなーと思っているのですが、正直、ベヨ2じゃたいしてブーストかからないだろうなぁ…。

 MH4HDを12月頃に出してくれれば買うかもしれない。
 先日、PS3でMHP3HDを遊んだのですが、やっぱ大画面の高解像度は素晴らしいです。MH4やってるときは解像度は気にならなかったんだけど、あらためて据え置きの画面と比べると、その差に愕然としました…。

 半年先になっちゃうと、さすがに飽きてるだろうし…どうせなら同発すればいいのに。MH4のHDが3DS版と同発なら、10万~20万ぐらいは引っ張れると思うんだけどなぁ…。

 ランキングを見て感じたのは、Vitaのタイトルが「当たり前のように多数ランクインするようになってきた」こと。
 今週の20位までの機種別本数は…

 3DS 7本
 PS3 4本
 PSP 4本
 PSV 4本
 WiU 1本

 すっかり主要機種のひとつですわw
 これ、別に今週に限った話じゃなく、最近はVita率がかなりアップしている印象。
 まだ、1本あたりの売上本数が頭打ちという弱点はありますが、ある程度手堅く売れる市場ができつつあるのは素晴らしい。
 このペースで続けていれば「持ちこたえる」ことができますし、持ちこたえている間にPSPのモンハンのような一発逆転キラータイトルが出てくるかもしれません。

 PS4との連携にも期待できますし、2014年のVitaはけっこうおもしろいことになるかもしれませんね。
 
関連記事
[ 2013/11/09 19:50 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(2)


WiiUにはモンハンFGを出してしまうカプコン…
MH4HD版の方が売れるでしょうに
後、WiiUのユーザーが月額課金するとは思えないんだけど
[ 2013/11/10 10:43 ] [ 編集 ]

たしかになんで今更Fを、しかもUで…ってのはありますね。
Fの場合は狭く深く課金なので、間口を少しでも増やしておくのは、間違いじゃないのかもしれませんが…。

他の機種で出すのは難しいんですかね? モンハンならどの機種で出しても元は取れそうなのにw
[ 2013/11/10 14:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2336-ab8060c7