PS Vitaが発売100週で200万台突破。ソフト1位はBF4【ランキング】 

2013年11月4日~11月10日の週間ゲーム売上げランキング@メディアクリエイト
1 PS3バトルフィールド4 EA 121,699
121,699
2 3DSポケットモンスター X/Y
(同梱版含む)
ポケモン 115,630
2,847,101
3 3DSモンスターハンター4
(同梱版含む)
カプコン 40,205
2,912,310
4 PSVAKIBA'S TRIP 2 アクワイア 33,476
33,476
5 PS3実況パワフル
プロ野球2013
KONAMI 30,875
167,584
6 PS3グランド・セフト・
オートV
テイクツー 28,413
559,679
7 PSP実況パワフル
プロ野球2013
KONAMI 24,675
98,856
8 PS3AKIBA'S TRIP 2 アクワイア 20,230
20,230
9 3DSメタルマックス4
月光のディーヴァ
(限定版含む)
角川ゲームス 17,867
17,867
10 3DSJレジェンド列伝 バンダイ
ナムコ
17,675
17,675
11 WiUWiiパーティ U 任天堂 15,969
53,341
12 PS3お姉チャンバラ Z
~カグラ~ With NoNoNo!
D3 15,686
15,686
13 3DSダンボール戦機 ウォーズ レベル
ファイブ
12,333
62,551
14 3DS戦闘中 伝説の忍と
サバイバルバトル!
バンダイ
ナムコ
12,186
87,323
15 PS3ロックスミス2014
(同梱版含む)
UBI 11,599
11,599
16 PSVエクステトラ フリュー 11,376
11,376
17 360バトルフィールド4 EA 10,547
10,547
18 PS3NBA 2K14 テイクツー 10,390
10,390
19 PSVガンダムブレイカー
(同梱版含む)
バンダイ
ナムコ
8,897
42,672
20 PSV実況パワフル
プロ野球2013
KONAMI 7,976
45,173

3DS LL 53,190
3DS 28,627
Vita 21,764
Wii U 17,737
PS3 11,867
PSP 4,010
Wii 579
360 346

 


 Vitaが発売100週目にして、累計販売台数200万台を突破しました。
 個人的には、まずまず及第点ではないかと思います。
 正直、今から3DSと勝負するのは難しいでしょうが、それでも200万台いけば、ある程度の市場は形成できますし、とくにVitaは「売れるゲームがある程度読める」傾向があるので、メーカー側も参入しやすいのではないかと。

 なにより、3DSとは差別化できているのが大きい。
 個人的には、据置でも機種毎の差別化が進んでくれた方が嬉しいのですが、現状の開発費高騰などを考えると難しいでしょうね…。

 ソフトの方の1位は、ついに発売された「バトルフィールド4」で累計13.2万本。
 前作「バトルフィールド3」は初週の累計が15.1万本だったので、やや少なくなっています。さらにPS3版は消化率が低めで59.98%(前作は82.37%)。
 正直、前評判ほどは売れなかった…といえるかもしれません。
 まぁ「CoD:Ghost」がすぐ発売される、PS4版を待っているといった、分かりやすい理由もあるので、それほど悲観することではないのかもしれません。

 ただ、個人的には、ゲームメディアやネット周りでのBF4の盛り上がりから考えると、この数字はちょっと寂しいなぁ…と思ったり。
 もともとBF4は、日本では人気シリーズではないので、ある意味妥当な数字と言えるのですが、なんていうか「マニアの評価」と「一般的な評価」の乖離が垣間見えちゃった気も。

 こういうの見ると、PS4やXoneといった次世代ゲーム機の未来がちょっと不安になります。
 ゲーム好きとしては次世代機への期待や評価は高いのですが、よくよく考えると、ソフトラインナップはまるで見えてこないし、見えている部分は正直弱いと言わざるを得ないしで、意外と穴がたっぷりあるとも言えるんですよね…。

 ま、ソニーもMSも、WiiUという「ラインナップ充実を怠った機種がどうなったか」を見せつけられているわけで、その辺りを反面教師にして、戦略を展開してくれると良いなぁと思います。


関連記事
[ 2013/11/17 23:42 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2338-ef7a0dcd