VitaTV発売。Vitaとの累計で8万台突破。GE2は前作越え【ランキング】 

2013年11月11日~11月17日の週間ゲーム売上げランキング@メディアクリエイト
1 PSVゴッドイーター2(同梱版含む) バンダイ
ナムコ
266,326
266,326
2 PS3コール オブ デューティ
ゴースト (字幕版)
スクウェア・
エニックス
190,631
190,631
3 PS3ワールドサッカー
ウイニングイレブン 2014
KONAMI 151,800
151,800
4 PSPゴッドイーター2 バンダイ
ナムコ
112,024
112,024
5 3DSポケットモンスター X/Y
(同梱版含む)
ポケモン 82,705
2,929,806
6 3DS大合奏!バンドブラザーズP 任天堂 40,196
40,196
7 3DSモンスターハンター4
(同梱版含む)
カプコン 26,358
2,938,669
8 3DSメダロットDUAL
カブトVer./クワガタVer.
ロケット
カンパニー
21,454
21,454
9 PS3グランド・セフト・オートV テイクツー20,144
579,822
10 PS3バトルフィールド4EA19,291
140,990
11 PSPワールドサッカー
ウイニングイレブン 2014
KONAMI 16,976
16,976
12 PS3実況パワフル
プロ野球2013
KONAMI 13,590
181,174
13 360コール オブ デューティ
ゴースト (字幕版)
スクウェア
エニックス
12,950
12,950
14 3DSワールドサッカー
ウイニングイレブン 2014
KONAMI 11,444
11,444
15 PSP実況パワフル
プロ野球2013
KONAMI 8,943
107,799
16 3DS戦闘中 伝説の忍と
サバイバルバトル!
バンダイ
ナムコ
7,981
95,304
17 WiUWiiパーティ U 任天堂 7,352
60,693
18 PSPアルカナ・ファミリア2
(限定版含む)
コンフォート 6,198
6,198
19 PSVAKIBA'S TRIP 2
(アキバズトリップ2)
アクワイア 6,074
39,550
20 3DSモデル☆おしゃれ
オーディション ドリームガール
アルケミスト 5,999
5,999

3DS LL 47,852
Vita 46,350
Vita TV 42,172
3DS 22,250
Wii U 15,906
PS3 12,019
PSP 4,353
Wii 518
Xbox 360 404

 今週は、狩りゲー、洋ゲーFPS、スポーツ定番に子供向けキャラ物と、かなりバラエティに富んだラインナップ。
 さらに上位4本の新作がすべて10万本を越えるという、数字的にも頑張った週となりました。
 そのおかげで、ほぼ一ヶ月ぶりに総販売本数が100万本を越えたそうです。

 しかし、冷静に考えると、このコンテンツ不況の時代、しかも単価5000円とかするものが、コンスタントに週100万売れるってのも、なかなか強烈な市場ではありますよね。まぁ開発費の高騰って問題がついて回るから、単純に数字だけでははかれないのでしょうが…。
 こういうのを見ると、ゲーム機市場もまだまだいけるのかなーと思ったりします。

 ちなみに20位までにランクインした対応機種が、PS3、360、WiiU、3DS、Vita、PSPと非常に多かったのが印象的でした。
 来年や再来年の今頃はどうなってるのかなぁ…。


 で、今週の1位は「ゴッドイーター2」。
 Vita版とPSP版が同時発売で、Vita版26.6万(消化率75.86%)、PSP版11.2万(消化率63.29%)の累計37.8万となりました。
 前作「ゴッドイーター」は、PSP版のみで初週29.5万の累計63.6万本だったので、あちらよりは良い出足。
 ただ、2作目ってことを考えると、知名度の低さをデキの良さで引っ張って数字を伸ばした1作目ほどは伸びない可能性も…。まぁ年末商戦をうまく利用するって手もありますから、前作越えも十分あるのかもしれません。今後の伸びに注目したいところです。

 ちなみにVitaタイトルの累計最高は「ペルソナ4G」の26.8万本。初週では惜しくも届きませんでしたが、抜くのは確実のようです。
 初の30万オーバーも果たせそうです。

 ハードの方では、VitaTVが発売され、4万台を記録。
 個人的にはVitaTVを諸事情で全く評価しておらず、かけらも興味がなかったので発売されたこともまったく知りませんでした…。
 ロンチで4万ってのは微妙な気もしますが「Vitaの新型」と考えればなかなかの数字とも言えそう。
 ハード好きな人のデジタルガジェットとしては悪くなさそうですし。僕としてはVitaTVよりは、映像出力付きVitaが欲しいところですがw

 なお、ゴッドイーターの本体牽引とVitaTVの発売により、Vitaプラットフォームの販売台数は累計で8.9万台となっています。
 メディクリによるとVitaTVの所有者の多くはVitaユーザーらしく、単純に「Vitaユーザーの増加」とは直結しないようですが、それでも週9万売れれば、プラットフォーム力のアップも期待できそうです。

関連記事
[ 2013/11/23 22:00 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(3)


興味ないんなら余計なコメントせずにずっと黙ってたら?
[ 2013/11/24 17:55 ] [ 編集 ]

ペルソナの数字は累計かと
[ 2013/11/24 19:01 ] [ 編集 ]

累計でしたねorz
関連部分を修正しました。

ありがとうございます。
[ 2013/11/27 02:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2339-84a5a53f