話題作2本発売。FFライトニングは28万、WiiUマリオは10万【ランキング】 

2013年11月18日~11月24日のゲーム売上げランキング@メディクリ
1 PS3ライトニング リターンズ
ファイナルファンタジーXIII
スクウェア・
エニックス
277,082
277,082
2 WiUスーパーマリオ 3Dワールド 任天堂 99,588
99,588
3 3DSワンピース アンリミテッド
ワールド レッド
(同梱版含む)
バンダイ
ナムコ
83,605
83,605
4 3DSポケットモンスター X/Y
(同梱版含む)
ポケモン 72,932
3,002,738
5 3DSアイカツ!
2人のmy princess
バンダイ
ナムコ
72,087
72,087
6 PSVゴッドイーター2
(同梱版含む)
バンダイ
ナムコ
39,052
305,378
7 PS3ワールドサッカー
ウイニングイレブン 2014
KONAMI 35,879
187,678
8 PS3コール オブ デューティ
ゴースト (字幕版)
スクウェア・
エニックス
29,252
219,883
9 3DSモンスターハンター4
(同梱版含む)
カプコン 21,120
2,959,789
10 PSPゴッドイーター2バンダイ
ナムコ
20,508
132,531
11 PS3モンスターハンター
フロンティアG
ビギナーズパッケージ
カプコン 19,334
19,334
12 WiU太鼓の達人
Wii Uば~じょん!
(同梱版含む)
バンダイ
ナムコ
19,265
19,265
13 PSV新・ロロナのアトリエ
はじまりの物語
(限定版含む)
ガスト 17,536
17,536
14 PS3

新・ロロナのアトリエ
はじまりの物語
(限定版含む)

ガスト 14,060
14,060
15 PS3グランド・セフト・オートV テイクツー 13,548
593,370
16 3DS大合奏!
バンドブラザーズP
任天堂 12,635
52,831
17 PS3実況パワフル
プロ野球2013
KONAMI 9,485
190,659
18 PS3バトルフィールド4 EA 9,134
150,124
19 PSPワールドサッカー
ウイニングイレブン 2014
KONAMI 7,624
24,600
20 3DS戦闘中 伝説の忍と
サバイバルバトル!
バンダイ
ナムコ
7,046
102,350

3DSLL 63,709
Vita 21,044
WiiU 21,002
3DS 20,797
PS3 12,436
VitaTV 7,868
PSP 3,546
Wii 457
X360 342

 


●ライトニングリターンズ
 13-2が初週53.4万の消化率62.06%だったのに対し、こちらは28.1万の消化率71.98%。本数は半分近くになってしまったものの、消化率はアップ。メディクリいわく「概ね販売店の期待通りであり」とのこと。
 つまり、ライトニングリターンズは「もともと25万本程度の期待であった」ということで、FFシリーズのそこそこ本流のタイトルとしては、正直寂しい限りだなぁと思ってしまいました。

 50万ぐらいはいくかな…とうすらぼんやり思っていたのですが、そもそも13-2が50万だったんですねぇ…。FF13シリーズは、「FF」としてのコンセプトがどっちを向いているのかよく分からないので、妥当な数字なのかもしれません。
 スクエニの考える「FFシリーズ」って、どんなものなんですかね?

 もはや、FF15が100万いかなくても驚かなそう…。なんというかブランド力が下がるスピードって、なかなかハンパないものだなぁ…と。


●スーパーマリオ3Dワールド。
 まさかのマリオが10万本。消化率も57.17%と悪い部類かと。
 今年発売されたWiiUタイトルとしては最高だそうですが、10万で最高ってどうなのよ。

 僕は「3Dワールド」って2D系列のマリオって感覚なんですけど、この間友人と話したときに「あれってギャラクシー系でしょ?」と言われ、あぁ確かにCMとか見てると、フツーに3Dマリオに見えるなと思ったり。
 僕は3Dマリオの方が2Dより圧倒的に好きなんですが、売上げでみたら3Dは2Dに遠く及ばないわけで、その辺も10万という数字に影響しているのかもしれません。


●ゴッドイーター2
 Vita分だけで30万突破しました。年末分も考えると50万ぐらいはいっても不思議じゃないですね。
 これが呼び水となってくれるといいなぁ。



 新ロロナがPS3よりVitaの方が売れているってのは、なかなか興味深い結果でした。
 実は、個人的にはPS3をあと2年ぐらい引っ張って、それからPS4でもよかったんじゃね?(日本的には) と思わなくも無かったのですが、PS3分をVitaが引き受けてくれるのなら、うまく棲み分けできそうな気もします。
関連記事
[ 2013/12/02 10:00 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(3)


マリオは年末売れるからな。
[ 2013/12/02 10:33 ] [ 編集 ]

WiiUはもう無理ですね
Wii以前の任天堂ハードのように任天堂ソフトが出ればそれなりに売れますがそれだけ
非常にマズイ事になりましたね
[ 2013/12/02 17:05 ] [ 編集 ]

3DSは夏ぐらいからソフトが充実してきたけど、WiiUはまだ無い感じがある。
ゼルダの新作が出れば良くなると思うけど。
[ 2013/12/05 15:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2341-ce00eea6