MH4を180時間ほど遊んでみた。完成度高し&ネットマナーも悪くない 

 最近ちょっと忙しくて、据置ではほとんどゲームをしていません。年末やりたいの多かったのになぁ…。

 で、ちょっと時間があるときに、3DSで「モンスターハンター4」をちょいちょい遊んでおります。
 ちょいちょい言っても180時間経過してますがw

 正直モンハンシリーズは飽き気味だったんですが、遊んでみると「4」はかなりイイ感じでした。
 ベースが過去のシリーズと同じなのは当然ですが、高低差を活かしたジャンプ斬りとか、モンスターの背中に飛び乗るとか、各種新しいギミックがうまくはまっていて、プレイフィールがトータルで向上しています。

 モンスターも、新モンスターが多い&旧モンスターもちょいちょい修正入りのおかげで、マンネリ感があまり感じられません。
 全体的に調整がイイ感じで、クソモンスターがかなり減った気がします。ゴアとかシャガルとか、新モンスターの動きはトリッキーなものも多く、最初はかなりイラつきますが、慣れてくればキッチリと動きを見切れますし。

「最強装備が素材から強化する装備ではなく、ギルクエのランダムドロップに期待」というのは賛否両論でしょうが、実際に遊んでみると、そこまでネガティブなものではなかったです。
 そもそも上位ギルクエにチャレンジするには、生産で最強クラスまで作っておかないと心許ないですし、最終コンテンツとしてランダムドロップシステムがあるのは、長く遊ぶには悪くない気もします。
 生産アイテムをもう少し強くして、ギルクエドロップとの性能差をごく僅かにしてくれれば完璧だったんじゃないかなー。

 あと、MH4は難易度がちょっと高めでしょうか。
 集会所の高難度クエをソロでやるのは、かなり厳しそう。
 パーティプレイ前提であれば良いのでしょうが、ソロ好きな僕としては、集会所クエもソロ余裕だった過去作程度の難易度の方がありがたかったです。

 というわけで、もろもろ鑑みると、個人的にはシリーズ中、P2Gと1・2を争う高評価。
 ボリュームというかやりごたえはP2G、遊んでいるときのスマートさというか、システムの完成度は4って感じです。
 4Gがかなり楽しみですわw


 で、4のよいところの1つに「ネットプレイが超簡単」というのがあります。
 今までのモンハンだと、有料課金だったり、kaiが必要だったり、PS3経由だったりと、ちょいちょい面倒な手間がかかったのですが、「4」は、3DSがインターネットに繋がれば、ゲーム内で集会所に行き、ネットのロビーにさくっとアクセスし、部屋を選んで入るだけです。
 うーん、お手軽。

 ただ、携帯機のせいでチャットが難しいのは気になるところ。
 チャットは定型文か仮想キーボード入力のみ。キーボード的なものを繋げられないため、すばやいトークはかなりムリ。
 さらに、仮想キーボードは集会所でしか使えず、クエスト中は定型文しか使えない…という仕様なので、ちょっとした意思の疎通すら難しいレベルです。

 まぁチャットが難しいのは、逆に「コミュニケーションを強制されない」とも言えないので、サクサク遊びたい人にはいいかもしれません。地味に僕は「さくっと部屋に入って、さくっと戦ってログアウト」というスタイル"も"気楽でよかったりしますがw


 あと、ネットでの「マナー」は、僕が遊んでいる限りでは、比較的良好だと思います。
 個人的な他のゲームとのマナー度の比較はこんな感じ。

 FF11 > MH4 > リネ > WoW >>>>> ウォークラ3とかLoLなどの英語RTS野良プレイ

 MH4で、今まで僕が会った「やばい人」は

・暴言吐きまくり:2名
・クエスト中にまったく戦わないで採取にいそしむ人:1名
・部屋に入るなり自分でクエを貼り手伝いを懇願する:2名

 ぐらい。
 基本的には、ほぼ全員「普通の人」です。てか基本会話が無いから、良くも悪くもなりようがないw
 そもそも論として、日本人は概ねネットマナーが良好ですから、悪い気分になることはそうそうないと思います。日本サイコー。
 MH4程度の暴言でめげてると、英語勢のネットゲームとか絶対ムリ。あいつらヘタクソには容赦なく罵詈雑言浴びせるし、負けると悔し紛れに捨て台詞吐きまくるからw
 慣れると、あの直球ぶりが清々しくて気持ちよくなってきますがww

モンスターハンター4
モンスターハンター4
posted with amazlet at 13.12.06
カプコン (2013-09-14)
売り上げランキング: 12


【追記】
 今までMH4をプレイしてて、一番の不満は「集会所の検索機能で古龍やラージャンなどの一部モンスターを検索できない」ことだったんですが、実は募集ハンターを「達人」に設定すれば指定できることがたった今判明ww わかりづれーよww 僕がマヌケなだけですかそーですかorz
関連記事
[ 2013/12/06 11:56 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(1)


時間帯によってマナーに違いはあるらしい
社会人の多い深夜帯はいわゆる「地雷」と称される連中が極端に少ないとかなんとか

とはいえ俺も400時間にそろそろ届きそうだけど、マナー悪い人なんて10人居たかどうかってくらい会ってない
そもそもプレイ人口がかなりのモノだし、遭遇した人の体験談が誇張されて伝わってるだけなんじゃないかね~
これならまだドスの求人区の方が魔窟だったよ
[ 2013/12/07 05:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2342-df04b112