「マリオテニス」レビュー&3DSのキャンペーンで交換できるタイトルの感想 

 3DSの「2本買ったら1本プレゼント」キャンペーン」で、マリオテニスオープンを貰いました。

 テニスゲームを遊んだのは、FCだかSFCだかのファミリーテニスを遊んで以来です。エドベリとかベッカー風味キャラで遊んでたなぁ…。

 で、ファーストインプレッションは、ファミリーテニスと比べると、大味というか「必殺技ゲー」になっているなぁといったもの。

 ファミリーテニスは基本、ボールとの立ち位置や、ラケットを振るタイミングで左右にハデに打ち分けるのが楽しいゲームだったのですが、マリオテニスはゲームならではの要素がいろいろ入ってて、「テニス本来の遊び方」というよりは「いかに強力技でスカっとするか」といったベクトルが強まっているようでした。

 基本となるショットが5種類あるんですが、画面で指定されたショットを打つとハデに強化されてしまうんです。
 ゲーム的にはイイと思うんですが、これがあるせいで「どのショットを打つかを瞬時に判断する」というテニス本来の面白さが、そこそこスポイルされている気がします。

 あと、指定されたショットは、「ボタンを押すと勝手にパワーをため始め、決められたタイミングでスイングする」という仕様。これのおかげでかなり早めにラケット振って打つ場所調整とかがやりづらいのも、ちょっとストレスでした。

 全般的に、初心者でもハデに遊べるような調整がモリモリっと入っている感じ。
 ファミリーゲームとしては正解なんでしょうが、テニスゲームとして考えるとちょっとなぁ…というのが、当初の感想でした。

 ただ、ネット対戦とかでボコボコにされているうちに、その辺はキャラクター選択やショット選択によってなんとかなるというのも分かってきました。
 僕はまだ数時間しか遊んでいませんが、もっと遊んで、ネットでも対戦しまくれば、かなり奥が深そうな印象です。
 ゲーム的なギミックが多い分、通常のテニスゲームより選択の幅が広くなっている…といったところでしょうか。

 全体的には、よくできた対戦テニスゲームだと思います。
 ただ、対CPUということに限ると、指定されたショットだけ打ってりゃ勝てちゃうので、飽きるの早いかも。
 ショットの種類や打つ方向の打ち分けがしづらい&する必要がほとんどないせいで、テニスゲームというより、ボタン押しゲームになっちゃってるから。


オマケ
 個人的「もう1本プレゼント」のオススメランキング@持っている物限定。
 上の3本はどれもイイ感じなので、好みで選べばよいのでは。


1:ファイアーエムブレム 覚醒
 SRPG好きなら損はないかと。育成でいろいろできるので、かなり長く遊べます。キャラゲーとしてのデキはシリーズの中でも出色かもしれない。
 ただ、やり混む場合は育成用にDLCを1つ買わないと厳しいかも。

2:パルテナの鏡
 アクション好きならこっち。ゲームのデキは素晴らしいです。ストーリーはニギヤカで楽しいし、やりこみ要素もハンパないです。ネット対戦も楽しいので、キャンペーンで人が増えているならさらに○。
 ただ、操作にちょっとクセがあるので、人によっては拡張スラパがないと辛いかも。

3:カルドセプト
 カードゲームとスゴロクの融合ゲーですが、そういったジャンルが好きならよくできたゲームです。攻略wikiとか見ながら遊ぶと、カードの使い方とかコンボの利用法など、プレイの幅がケタ違いに広がります。
 対戦が楽しいですが、ストーリーモードを遊ぶだけでも十分なボリュームかと。

4:スターフォックス
 悪くないです。1週は短いですが、基本周回プレイ前提のゲームなので、スコアアップをめざして何度も遊べる人向き。実績開けるの大好き! みたいな人には向いているかも。
 ただ、もともとが64版のベタ移植なので、古さというかコンテンツの少なさを感じるかもしれない。上の3本をすでに持っているならこれかな…といったところ。

5:マリオテニスオープン
 正直、上位と比べると小粒感が否めない。逆に「手軽に遊びたい」というならこっちの方がいいかも。

 ちなみに僕は、マリオテニスとオカリナ3Dにしました。
 鬼トレは難しすぎてすぐ投げそう、パイロットウィングは今ひとつハマれなそう。花といきもの立体図感は惹かれましたが、3DSの解像度だとあまり感動しないかもなーと思いヤメた。
 犬は興味がない。

 僕の周りでは「カルチョビット」も評判がよかったですが、それやるなら「Football Manager」でいいやということでスルーしました。
関連記事
[ 2014/01/15 15:01 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2346-8ec22dc7