無料で始められるカードゲーム「Hearthstone」がイイ感じにおもしろい 

 最近、Blizzardのカードゲーム「Hearthstone」が楽しいです。
 100試合ぐらいやってます。

 ゲーム内容は、マジック:ザ・ギャザリングをシンプルルールにして、さっと勝負が付くようにした感じ。
 1試合だいたい10ターンから15ターンぐらいで終わります。1試合10分ぐらいでしょうか。

 基本的にはクリーチャーカードによる「殴り合い」がメインのゲームで、絡み手を使ったデッキは作りにくいです。というか、そもそも極端にヒネった効果をもつカードがあまりない。
 また、マナ破壊や手札破壊などで相手を縛ってぶっ殺すのが難しく、「何もできずにカタめられて殺される」ことが少ないのも特徴。
 コントロール系のデッキに撲殺されると、正直イラついてやる気が失せる僕としては、それが少ないのはかなり嬉しいです。

 また、相手のターンに割り込みできず、自分の手番と相手の手番がガッツリ分かれているのも、シンプルさに寄与しています。

 そこそこ奥が深いわりに、基本的な方向はシンプルという、なかなか絶妙なつくりなので、カードゲーム初心者もしくはちょっとかじったぐらいの人が遊ぶにはピッタリだと思います。

 反面、どうしてもゲームの展開が単調というか、けっこう似たような展開になりやすく、単体のコンボや基本の立ち回りだけで勝敗が決まってしまうというデメリットも(レアなカードが大量にそろってくれば違うのかもしれませんが、無課金でそこまで行くのはムリです)。なので、もしかしたらディープなカードゲーマーからすると物足りないかもしれません…。

 まぁ、このゲームでカードゲームデビューして、単調さを感じるようになってきたら、マジックに移ったりするといいんじゃないかな-。

 ちなみに、カードはすべてWarcraftシリーズ由来なので、Warcraft3やWoWをプレイしていると楽しさ倍増です。SylvanasかわいいよSylvanas。
 このゲームにハマったら、ぜひどちらかを遊んでみることもオススメします。




 ブリザードのタイトルだけあって、プレイ人口が多く、マッチングは快適。だいたい数十秒で試合が始まります。
 初心者も多い感じなので、対戦ゲームによくありがちな「まわりが強すぎてボコられすぎてつまらない」っていうのも回避しやすそう。
 あと、記録されるのは勝ち数だけど、負け数が残らないというのも精神的には気持ちイイw
 
 なお、本作はクライアント無料なF2Pタイトルとなっています。
 売っているのは「カードパック」と「勝利数に応じてカードパックがもらえるArenaモードのプレイ権」の2つ。
 どちらも、リアルマネーだけでなくゲーム内通貨でも購入可能ですが、現実問題として無課金でカードを集めるのはかなり厳しいと言わざるをえません。
 重課金ゲームとはまったく思いませんが、ガチで遊ぶ場合はカード購入代にそこそこ元手が必要になりそうです。 まぁカードゲーム全般がそうだと言えばそうですけど。

 ちなみに、僕は現在ランク16前後なのですが、この辺りから対戦相手のカードがかなりよくなってきていて、そろそろ課金したくなる年頃になってきました。うまい人ならもうちょっと行けるんだろうなー。


関連記事
[ 2014/02/26 01:31 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2351-3762df1e