「Diablo3」にガチハマり中。デーモンハンターのスキル構成を紹介してみる 

 Diablo3です。
 やってない人にはワケわからない記事となっております。

 僕の主キャラはDemonHunterでして、2.0導入にともない、いろいろビルドを弄るようになったので、ちょろっと語りたくなりました。
 なお、僕は昔から「できるだけAS積んでバカバカ撃ちまくりたい」派なので、装備は1H主流です。

【1.08まで】
d3-a.png

【2.0から】
d3-b.png

ステータス
DPS:16万ぐらい(1.08:21万)
HP:8万(1.08:4.4万)
cc:51.7%(1.08:55%以上)
cd:286%(1.08:400%以上)

基本ソロ向け。FollowerはEnchantressでMAXIMUS持たせてデーモン呼んで盾にしてます。

・基本コンセプト
 1.08まではShadow PowerのGloomで防御上げて、RFの固定砲台プレイで1匹ずつぶっ殺す感じでやってました。
 範囲攻撃が弱いので、ザコ大挙来襲には弱かったですが、それ以上にEliteをRFで速殺する方を優先。
 MP5ぐらいならソロ余裕、頑張って7ぐらいでしょうか。
 サブキャラのDT馬場さんが適当装備でMP10のEliteも余裕だったのを見て泣きたくなりました。

 そして2.0。
 最初はT3あたりを同じ感じでやっていたのですが、Gloomの防御効果が下がったせいで接敵されるとあっという間に溶けてしまい固定砲台とかムリ。

 で、装備で「ペットの狼が3匹に増える」と「敵をスタンさせると分身×2が出現」というのを拾ったので、これを活かすことにしました。




-----------------------------------------
主攻撃スキル
-----------------------------------------
【Bolas:Thunder Ball】
 DHのプライマリはそれぞれに特徴があって、どれを使うか悩むところ。
 僕の場合は、分身出現の発動条件である「敵をStunさせる」をここで満たすために採用しました。
 あと、高AS型ビルドだと、攻撃のたびに判定があるStun効果との相性が良いというのも見逃せないところ。
 ちなみに、Stun目的だとGranedeもあるのですが、あっちは射程が短すぎて、Kite好きな僕には向かないのでパスしました。

【Cluster Arrow:Shooting Star】
 主火力スキル枠。
 RfとかChakramとかElemntal Arrowとかいろいろ試したのですが、コレに落ち着きました。
 最初はEAのFrostを使っていたのですが、今の装備だとHatredリジェネが少なくてどうしてもすぐ尽きる。
 で、補充でBolaを撃つことになるのですが、ともに連射系のスキルであるBolaとEAだと、切り替えがスムーズにいかなくて、どうしてもロスが出やすかった。
 その点、Clusterは「BolaでたまったらCluster発射」という、分かりやすいサイクルを実現できます。

 あと、単純に強いですしね、Cluster。
 2.0で攻撃力アップ&コストダウンと、かなり強化されているので、どんなビルドでも使いやすそうです。

 なお、ルーンはShooting Starと Loaded for Bearのどちらにするか悩んだのですが、パッシブでロケットルーンのシナジーを狙う方が「玄人っぽい」気がしてこっちにしました。
 実際どっちが強いのかは知らん…。使った感じだと、対集団ならLfB、Elite削るならSSってところでしょうか。

-----------------------------------------
アクティブ
-----------------------------------------
【Smoke Screen:Lightning Fog】
 狼とデーモンで盾効果はほぼ完璧に。とはいえ乱戦になると近づかれるので、緊急避難用にSmoke Screen。
 SSは凍結解除とかイライラ棒突破にも使えるので、汎用性が非常に高いです。コレの有る無しで死亡数が大幅に変わります。

【Sentry:Spitfire Turret】
 この枠は攻撃補助スキルをいろいろ試したのですが、結局ロケット付きのSentryに落ち着きました。
 2.0でベース火力が上がったため、2つ置くとなかなかの威力です。
 Hateredに余裕があればSpike TrapとかMultishotも良さそうですし、ロマン好きならRain of Vengence突っこむのも楽しそうです。

【Marked for Death:Contagion】
 MfDは2.0で効果が大幅アップ。無条件で攻撃力20%アップとか神すぎです。
 パッシブっぽいスキルなので、入れるのがもったいない気もしますが、使えば戦力を確実に向上してくれるでしょう。
 ルーンは当てた敵が死ぬと、近くの敵に拡散していくものを使用。集団戦でのお手軽さがたまりません。
 こまめに操作できる人はHatredリジェネとかライフ回復を付けるのもよいかと。

【Companion:Wolf Companion】
 狼使用。
 ここは装備の関係上選択の余地がなかったのですが、使ってみるとかなり強力です。
 まず単純に囮として強い。Wikiを見ると1.08まではあっさり死んでいたようですが、2.0ではそうそう死にません。
 また150%の攻撃力は単純に強力。クリティカルも乗っているようです。
(というかSentryにもクリティカル乗ってる気が…。2.0で本体以外にも全部乗るようになったのかな?)

 そして2.0で追加されたcooldown30秒のアクティブ能力「60ヤード内の味方の攻撃力を10秒間30%アップ」が非常に強力。30秒に1回、10秒間30%アップとか猛烈すぎます。
 このBuffは範囲効果なので、僕のように装備で狼が3匹になっていると威力3倍。狼だけで敵がモリモリ減っていきます。狼かわいいよ狼。


-----------------------------------------
パッシブ
-----------------------------------------
【Balitics】
 攻撃力アップその1。弱体されたArcheryの代わり。
 まず攻撃力アップが50→100%で一気に倍。さらにロケットそのものの威力も軒並み引き上げられたため、このルーンの効果は飛躍的に強化されています。
 とくに400%ロケットがあるShooting Starだと倍増の800%になり非常に強力。僕の場合、BaliticsナシだとCritで20万~50万程度のダメージが、アリで40万~100万になります。
 さらに2.0では「通常攻撃時、20%の確率で追加の150%ホーミングロケット発射」というオマケが追加されました。これも地味にdpsアップに効きそう。

【Steady Aim】
 攻撃力アップその2。


【Night Stalker】
 Discipline回復用。僕のような高速回転型ビルドとは好相性。



 今のところ、これでうまく回っています。
 NS外してSAとSSを両方入れて、超高火力型にシフトするかどうか悩み中。
 その場合、Disc回復用に、BolasをBitter Pillにシフト。
 影召喚用のStunはVaultのRatting Rollで確保することにして、Smoke Screenと交換。
 VaultはSSと比べると、瞬間回避能力こそ劣るモノの、位置取りの自由度は圧倒的に高いです。今までSSでやってきたので違和感がありますが、慣れればこっちも良さそうです。

-----------------------------------------
その他
-----------------------------------------
 いろいろオマケの考察。

・固定砲台ビルド
 最初は固定砲台型を続けようと思っていたので、防御力を高めるビルドを試していました。
 で、行きついたのが下のパターン。

【Shadow Power:Groom】被ダメージ15%減
【Evasive Fire:Hardened】敵が近づくとArmor25%アップ
【Fan of Knive:Bladed Armor】周囲に450%ダメージ+Armor65%アップ@4sec
【Sentry:Guardian Turret】被ダメージ15%減。
【Brooding】:立ち止まっていると毎秒1.5~4.5%のLife回復。7万あると毎秒3000以上回復。
【Perfectionist】Armor、Life、全レジが10%増加。Disciplineコスト10%ダウン。

 実際かなり固いんですが、攻撃力が貧弱すぎるw
 ペットをコウモリにすればHatredはほぼなくならないので、RFとかEAなら長期間撃ちっぱでいけるんですが、とにかく敵が死なない。Eliteの固いヤツとか撃ってて飽きるレベルw
 ただ、やり方や装備によっていろいろ改善できそうな気もするので、こっち方向で頑張るのも楽しそう。2Hの単発火力が強いやつのほうが活きてくるかもしれません。


・Shapshooter
 2.0になってSharpShooterも使い始めました。
 この枠はSteady Aimと最後まで迷ったというか、今でも気分で付け替えてます。

 安定重視ならSA、CC重視のときはこちら。
 CCねらいの場合、1.08まではArcheryの10%アップが鉄板だったのですが、弱体くらって5%になってしまいました。
 一方のSSは4%アップになったことで、その差はわずか1%。SSは、リセットされても4%は常時キープされる仕様っぽいので、時間による上昇ボーナスを考えるとSSの方が遙かに得かなと。
 毒とか雷嵐とか使ってくる相手と戦っていると、避けてるだけですぐ+8%になるし。

 また、SSで上昇したCCはPetやSentryにも有効です。僕はペット類が多いので、それらに全部影響があるCC上昇の恩恵がデカい。
 さらにSSの上昇分はPetやSentryのCritではリセットされないという特性があるので、Sentry置いて逃げ回っているとSentryとPetがCrit出しまくりです。
 T3のエリート相手の場合、毒沼とかイラ棒系のヤツと戦うときは、狼×3とSentry×2出して、あとは狼の30%バフかけて逃げ回っていると、フツーに殺せます。
 超楽です。

 あと、Cluster使ってるんで、出会い頭ドーンが強力になるのも悪くないかな…と。
 ただし、プライマリがBolaなんで、Cluster→Bolaと撃つと、Bolaに上昇分のCC乗らないのがちょっと悩み。まぁ打つ順番を入れ替えればいいだけですけど。


 と、まぁ長々と書きましたが、2.0になって、各スキルの有用性がよりフラットになったため、ビルドを考えるのが楽しいです。
 他にも強力装備がでたら、それ専用のビルド作ってみたいところ。
 ていうか、そろそろ着替えスロット実装してくれないかなぁ…。
関連記事
[ 2014/03/13 00:47 ] Diablo3 | TB(0) | CM(1)


RoS楽しみですね

ブログもなにもやってません。が、Diablo3好きです。
なんといっても音楽がすばらしいので。

自分はWiz,WDがメインでやってます。少し前のベータでアメリカのクランに入ってました。英語ほとんどダメなのですが面白いし楽しいのでお勧めします。どこかに入ろうかなと今も考え中。
今は、WizのDPS、約170k runはtorment2or3で, WDは150k torment2 でkeywardenを狙ってhellfireringの獲得を目指してやってます。すでに3つ作りましたが以前のものと違って性能が高くいいものです。keyもuberの素材もドロップ率が低いのも頷けます。
RoS,もうすぐだ。今日もどこかでrunしてることでしょう。ではでは、どこかで会うかもしれませんねw 

ps:名前のAntyanとdiablo3のアカウント名は違いますので鯖内でのメールはしないでくだい。一応。
[ 2014/03/13 10:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2353-3a83295c