スマホのゲーム市場規模が、専用機の2倍に。ゲーム機の未来がちょっと心配… 

2013年のスマホゲーム市場規模は5,468億円(iNDSIDE)

 2013年のスマホのゲーム市場規模が、家庭用ゲームの2.2倍になったそうです。

 そうかー、2倍かー。

 まぁ時代の流れは止まらないでしょうね。
 コアなゲーマーがスマホに流れるとは思いませんが、スマホというもっとも身近な端末で、無料から数百円程度というお手軽価格で遊び始められるスマホゲームに、ライトなユーザーがある程度流れていくのは自然と言わざるを得ません。
 ゲーム機のシェアが、スマホに喰われていくのは避けようがない。

 僕は、正直プラットフォームに拘りはないので、携帯ゲーム機が無くなって、スマホがプラットフォーム化しても全然かまわなかったりします。
 同じ理由でCS機がなくなっても、PCやタブレットでゲームできればそれでOK。

 ただ、ゲームのクオリティが下がるのはカンベンして欲しいんですよねぇ…。

 ぶっちゃけ、一部例外はあるものの、今のスマホゲームって、スーファミとかPS1レベルだと思うワケですよ。
 今のAndroidの仕様を見ていると、当分ゲーム機的な働きをさせるのは難しそう。Android携帯は、ハードウェア的な自由度が高いせいで、性能限界を引き出したいゲームのプラットフォームには、まったくもって向いてない。

 実際、Android用のちょっと本格的なゲームは、バグまみれだったり、対応機種が激しく限定されていたり。FFTとか、Anroid4.0以降だと動かないんですよ! 遊びたいのに!

 なので、個人的にはまだまだスマホでゲームしようとは思わない。当分はゲーム専用機かPCでゲームするしかないわけです。
 家庭用ゲームのシェアが下がること自体はどうでもいいんですけど、新作のリリースそのものが減っていくと困りますねぇ…。
(ていうか、すでにCS用のゲームって、魅力的なタイトルがどんどん減ってきている気がしますが。)

 ただ、最近はちょっとゲーム機の未来には悲観的になっていて、5年後はPCで洋ゲー(本格派)とエロゲー(萌え)やって満足してそうな気もしています…。

 スマホがゲーム機に取って代わってもいいですが、徐々にでいいので「課金要素といったお金のことを考えずないで、夢中になって遊べるゲーム」が主流になって欲しいなぁ。

 あんまり目先の金にこだわって作っていると、娯楽として衰退しないか心配です。 
関連記事
[ 2014/03/27 18:30 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(5)


リンデ

タブレットはゲーム機本体とディスプレイの一体型ハードのようなものだとも
思ってるので、課金型以外のゲームももっと増えてほしいですね。
ただ、グラフィックなどのクオリティについてはCSのこともあるので、
あまり突き詰めすぎなくてもいいかなと個人的に考えてます。
最近はスマホゲームにも高いクオリティが求められるようになって、
開発費も上がってると聞きますしね。
[ 2014/03/28 21:00 ] [ 編集 ]

iPhoneのゲームへの見解もお聞きしたいところです。
[ 2014/04/02 06:50 ] [ 編集 ]

最近はネガティブな発言ばかりだな
次世代機についても否定的なことばっか言ってるし
ゲームに飽きたの?
[ 2014/04/02 10:24 ] [ 編集 ]

iphoneでゲームやらないですけど、Andoroidよりは統一ハードなんで、可能性は高いんじゃないかなーと思います。
ただ、Appstoreで、「売り切りゲーム」「課金ゲーム」「フリーウェア」をキレーに分けて欲しいとは思いますが…。今は無料といって無料じゃないゲームが多すぎで、タイトルを探しにくくてこまわるわ…。

ネガティブなのは…国内CS市場については、そうかもしれません。飽きたというよりは、日本産のゲームって、課金ゲー&課金しそうゲーばっかで遊ぶ物がない…。

まぁ、CS機が起動しないぶん、PCゲームをやるようになったので、ゲームやってる時間はたいして変わってませんが。
[ 2014/04/02 23:30 ] [ 編集 ]

時機を見てsteamがandroid対応になるだろうし、話はそれから
[ 2014/05/07 12:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2355-aadd1da7