歴史上の英雄をすべて美少女にしたSRPG「英雄*戦姫」がおもしろかった 

 最近「Diablo3」を絶賛プレイ中です。

 先日、拡張パックが発売され、レベルキャップ開放、新シナリオ追加と、さらなるコンテンツ追加が実施され、かなりハマっております。
 ハクスラゲームとしては、トップクラスのタイトルであるのは間違いないので、ちょびっと興味がある方は初めてみてはどうでしょうか。
 お値段はダウンロード版で、オリジナルが40ドル、拡張版が40ドル。体験版もあるようです。



 で、実は「Diablo」以上に遊んでいるのが「英雄*戦姫」というゲーム。
 萌え絵な美少女キャラが大量に出てくるSRPG系タイトルです。
 もともとはPCの18禁ゲームですが、PS3版と、5/29発売のVita版もあります。

 まぁ僕がやっているのは18禁版ですが。

 最近キャラゲーをあまりやっていなかったので、無性にやりたくなったんですが、CSだとこの手のゲームはDLCガッツリなものが多くて躊躇していたんですわ。で、ふと「そっかPCのエロゲでやればDLC無いじゃん」と思いたち、がっつりゲームしていそうなタイトルを探していたら、この作品に辿り着きました。

 本作は「地域制圧型シュミレーション」という、SRPGと国盗りSLGをごっちゃにしたようなシステムとなっています。
 マップ上に多数の制圧拠点が存在し、そこに乗り込むと6×3マスのフィールドで6人vs6人の戦闘が発生する、といった感じ。
 だいたい1戦闘は1、2分で終了しますが、その分マップ数が非常に多いです。
 シミュレーションというよりは、キャラ入替が自由にできるRPG的バトルゲームと思った方がいいかもしれません。



 類似ゲーは、アリスソフトの「戦国ランス」「大悪司」(ともに18禁)あたり。エロゲー業界では超メジャータイトルですね。知らない人は知らないでしょうが。
 CS系だとなんだろう…似たゲームはぱっとは思いつかないなぁ…。僕は未プレイなんですが、画面を見た感じだと、「7~モールモースの騎兵隊」「ヴィーナス&ブレイブス」あたりの戦闘システムが近いのかもしれません?

 マップが小さいので、SLG的な戦略要素は少ないですが、キャラとの性能や技の相性などは、なかなかよく考えられていて、シンプルながらも考える要素もかねそなえた、良質なパーティバトルゲームとなっています。

 難度がかなりヌルく、縛りプレイや高難度ルートを積極的に選択するなどしないと、あっさり終わってしまうおそれはありますが、SRPGが好きで、脳内妄想などしながらお気に入りキャラを作り上げ、「俺のお気に入りツエー、うひょー気持ちイイー!」と盛り上がれる人なら、なかなか楽しめると思います。

 18禁版というのはそれなりのハードルではありますが、幸いPS3版が発売中、Vita版も発売予定なので、そちらを選んでもよいですし(僕が遊んだのはPC版の最新パッチ版なので、CS版がまったく同じ内容かはわかりませんが…)。
 ちなみに、PC版はメーカーの公式サイトで体験版を配信しているようです。



 ちなみに、こちらの作品、つい先日、新作となる「英雄*戦姫GOLD」が発売されました。もちろん18禁。
 さくっと買ってエンディングまでプレイしました。

 GOLDは原作と比べると、基本的なシステムはほぼ同じですが、ストーリーは完全新規。登場キャラもほぼ同じ(新規で数キャラ追加された程度)で、性格付けも同じですが、テキストやイベントは完全新規となっています。

 18禁版を買おうとしている人が、オリジナルとGOLDのどちらを買うか…という問題ですが…これがなかなか難しいw

「GOLD]では、システムは細かい部分が改良されているうえに、ミッションややり込み要素もボリュームアップしていて、より遊びやすくなっています。
 「ゲーム性」という部分だけみれば、GOLDで間違いない。

 ただ、ストーリーは明らかにオリジナルの方が良いというか、個人的な感想を言えば…「GOLD」のそれが酷い。
 なんていうか、とにかく「盛り上がらない」んです。
 秘密を秘密のまま引っ張りつづけて、最後の最後になって一気に謎解きするもんだから、カタルシスがかけらもない。
 ボスの「世界を破壊するぞ動機」もいまどき清々しいほどの厨ニ思考だし。

 あと、キャライベントのテキストも、全体的につまらない。
 単語の選び方とか、言い回しとかが、いちいち錬られていないというかなんというか…。まぁたまたま僕のツボからずれているだけかもしれませんが。
 幸い、僕はオリジナルでキャラ設定が脳内補完されたので楽しめましたが、GOLDから始めてたら、キャラは記号のままだったかもしれません。
 今回はビリーが残念すぎるわ…。

 というわけで、個人的にはオリジナルを遊び、ハマったらGOLDを買うという、完全制覇コースをオススメしますw

 あとは、このゲームのシステム部分が性にあったら、アリスソフトの「戦国ランス」あたりをやってみるのも良いかもしれません。ゲームとしての難度ややりがいは、あちらの方が圧倒的に上なので。
 

PS3/PSVita 英雄*戦姫 公式
PC版 英雄*戦姫GOLD 公式

英雄*戦姫GOLD
英雄*戦姫GOLD
posted with amazlet at 14.04.10
天狐 (2014-03-28)


英雄*戦姫 (通常版)
英雄*戦姫 (通常版)
posted with amazlet at 14.04.10
5pb. (2013-09-26)
売り上げランキング: 8,919



関連記事
[ 2014/04/11 08:46 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2357-024f7674