最近、PCゲームが遊びやすくなってきたのでオススメしてみる 

 PCゲームのススメです。

 最近、PCゲームがイイ感じで伸びてきています。
 PSやWii、Xboxなどと比べると、手軽さではやや劣るものの、ゲーム機にはない魅力もいろいろ。

 PCがゲーム機の代わりになるとは思いませんが、同時にゲームはゲーム機のみで、PCを除外しちゃうのもとてももったいない話です。
「PCというゲーム機」を買うつもりで、興味をもってみると、新しい発見があるかもしれません。

 ここでは、あまりPCゲームに興味が無い人に、最近のPCゲーム事情をざっくりとかいつまんでお伝えしてみます。

1:コンシューマーでは遊べないタイトルが多い
 コンシューマーとは毛色の違うタイトルが数多くリリースされていて、「PCでなければできないゲーム」がけっこうあります。
 CS機にくわえ、もう一つのプラットフォームとしてPCを加えると、遊びたいタイトルの選択肢が大幅に増えること間違いありません。


2:値段が安い
 もともとPCゲームはコンシューマーと比べると価格が安いのですが、Steamでは頻繁にセールが行われていて、50%OFFを超える大幅な割引がしょっちゅうというか、毎日行われています。
 10$~20$程度で、フルパッケージのゲームが買えるので、かなり気楽に購入できます。

 つうか、2000円を切ると購入のハードルが一気に下がります。
「ちょっと気になってたゲーム」がセールに来ると買っちゃうのは、まぁ当然なんですが、それに加えて「セールで初めて知ったゲーム」とかも、SSや動画が良さげだとついポチったりします。

「まだ見ぬ名作」を探したいなら、PCゲームのセール漁りはとても魅力的です。


3:ゲームの管理が楽になった
 PCでゲームをやる場合、Steamというプラットフォームアプリケーションがほぼ必須なのですが、これがかなり使いやすいです。
 ゲームの購入からインストールまでを一手に管理してくれます。PCゲームというと、以前はインストールやユーザー登録などがめんどくさかったのですが、Steamの登場によって、それらが劇的に緩和されました。


4:日本語対応が徐々に充実してきた
 以前は、洋ゲーに日本語対応はかなりお寒い状況だったのですが、最近は、日本語に対応しているゲームがかなり増えてきています(まだまだ少数派ではありますが)。
 有名どころだと「ボーダーランズ2」とか「Skyrim」とか。
 また、ちょっとした改造で日本語表示が可能になったり、ユーザーの改造プログラム(日本語化MOD)を利用することで、日本語化できるケースもあります。


5:操作性が向上してきた
 PCゲームのめんどくささの1つに「マウスとキーボードで遊ぶ」ってのがあると思うんです。机に座って遊んでるぶんにはいいんですが、寝転がって遊んだりできないのはけっこう辛い。
 ただ、最近はコンシューマーとのマルチタイトルが増えてきたためか、コントローラー操作前提のゲームが増えてきていて、PCにゲームコントローラー繋げれば、コントローラーだけで遊べるタイトルが増えてきています。

 なお、PCで使うコントローラーは、Xboxの有線コントローラーや、PS3のデュアルショックが利用可能です(ドライバなどの、専用プログラムのインストールが必要ですが)。



-------------------------------------------------
 ゲーム機と比べると、ハードの値段的な部分でハードルが高いのは間違いないのですが、ゲーム好きならそこを乗り越えるだけの価値は間違いなくあると思います。

 とりあえず、実際にPCゲームで遊ばなくてもよいので、Steamのサイトを毎日チェックして、どんなタイトルがいくらぐらいで売られているのかをチェックしてみることをオススメします。
 タイトルごとにSSや動画も貼られているので、ゲームのイメージをつかむのも簡単。
 ぶっちゃけ、下手なゲームニュースサイトで新作をチェックするよりも、Steamのセール情報を見ておもしろそうなゲーム探しているほうが、興味が出るタイトルを見つけやすいと思います。


【オマケ】PCで遊べるゲームいろいろ@Steam


●ラストレムナント
 スクエニのJRPG。レビューはこちら。$10



●X3:Albion Prelude
 スペースコンバットシム。宇宙で箱庭ゲーしたい人向け。日本語OK。$10。



●Batman: Arkham City - Game of the Year Edition
 PSXboXでも発売中のバットマンゲーム。キャラゲーと思いきやヒーローゲームとしてとても良く出来てます。$20。




●Mount&Blade
騎乗戦闘にフォーカスした、箱庭RPG。$15。
関連記事
[ 2014/04/29 22:16 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(5)


洋ゲーのモデリングは髪が硬くて萎える。
[ 2014/04/29 22:50 ] [ 編集 ]

TItanfallでPCを買ってから確かに選択肢が増えたなー
Steamも手を出してみるか
[ 2014/04/29 22:52 ] [ 編集 ]

箱庭好きならBanished
マイクラ好きならDon't Starve
他にはCiv5とかCiv4とかかな。
是非ともプレイしてくれ
[ 2014/04/30 22:42 ] [ 編集 ]

去年の9月くらいにゲームできるスペックに買い換えてスチームデビュー
セール品だけ漁って殆どが75~90%オフの5ドル以下
なんやかんや50本近く買っちゃって積んでるわ…
最初は日本語化とかも凄く苦労したけど大分慣れてきた
とはいっても実際苦労してんのは日本語化してくれた有志の皆さんたちなんだから感謝で一杯ですよ
[ 2014/04/30 23:57 ] [ 編集 ]

CIV5だけあればいい
[ 2014/05/07 12:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2359-21c1874f