ORIGINで半額セール中のPC版「マスエフェクト3部作セット」を買ってみた 

 EAのPCゲームダウンロード販売サイト「Origin」で、ギガバイトセールが開催されています。
 BF4とかSIMCITYとかTITANFALLとか、EAのタイトルが最大50%オフ。
 そんな中、ふと衝動にかられて

 MASS EFFECT TRIROGY(英語版)

 を大購入。PS360世代のマイフェイバリットRPGなマスエフェクトシリーズの1~3の詰め合わせ。

 360版で1~3まで全部持ってるんですが、3が途中までだったんで再開したいなーってのと、なにより360版だと「2」のエピソードDLCがリリースされておらずプレイ不可という、ユーザー馬鹿にしてんのかコラという、かなりガッカリな状況だったり。

 ちなみに、日本でのマスエフェクトは以下のような状況になっております。

●Xbox 360
 1~3まで全部日本語で発売。ただし2のDLCが出てない。

●PS3
 2と3は日本語で発売。2はDLC全部入り。1は未発売。

●PC
 日本語版は未発売。ただし2と3はイロイロ頑張ると日本語化できる。

 なお、海外では1~3の詰め合わせとなる「TRIROGY」がPS/360/PCで発売されております。日本でも売れよ…。


 マスエフェは、シリーズを通してセーブデータの引き継ぎができ、引き継ぎすることで思い入れがかなり強まるゲームなんですが、にもかかわらず1から通しで日本語でプレイできるのは箱しかなく、2のDLCを遊びたいならPS3しかないという、かなり歪な状況になっています。

 ただ、いろいろ調べるたところ、ツールを使うと360のセーブデータをPS3に持って行けるっぽいことが判明。
 で、これはPS3版を買うしか! と思ったんですが、どうもPS3版はロードがかなり長いらしく、あのゲームでロードが長いのは思いっきり興ざめだなぁと…。

 そんなこんなでモヤモヤしてたら、たまたまPC版のセールがあったので買っちゃった…というワケです。
 ちなみに、PC版と360版もセーブデータの移行が(非公式な方法ですが)可能です。

 ただ、PC版もかなりというか猛烈にデメリットがあります。

・日本語化が面倒で大変(360版持ってないとダメ)。
・PS3版と違い、DLCを別途購入する必要あり(2000円ぐらいかかります)。
・コントローラーが使えない。

 DLC代がかかるのはともかく、コントローラー非対応なのはけっこうツラい。
 JOYTOKEYとかで強引に対応させる手もありますが、基本がポインティグ式のUIなので、スティックでやるのはしっくりきません。

 と、いろいろと悩ましいマスエフェクトPC版ですが、ボチボチと楽しんでいます。
 「2」やったの随分前なんで、話をけっこう忘れているため、頭から遊び直すのがかなり楽しいw

 さすがにハードルが高すぎるPC版は誰にでもお奨めできるワケではないですが、PS3とか360版はかなりオススメです。
 マスエフェマジ名作。
 中古だと1000円ぐらいで買えるので、SF好きで未プレイな方にはぜひ遊んでもらいたい一本です。



EA BEST HITS マスエフェクト2 ボーナスコンテンツ コレクション
エレクトロニック・アーツ (2012-06-21)
売り上げランキング: 3,945





 さて、以下PC版マスエフェクトの起動トラブルシューティング覚え書き。


1:起動時にエラーメッセージがでて止まる。
 ウチはグラボがRADEONなのですが、ゲームを始めようとすると「Physxがうまくうごかねーぞ」的なメッセージが出てストップ。
 Physxというのは、nVidiaがリリースしているゲーム用のライブラリ。RADEONなウチのPCとは、どう考えても相性が悪そうです。
 で、海外のフォーラムなどを見てみたところ、「TRIROGYのME2は、Physxを自動でインストールする」「RADEONの場合、Physxが特定のバージョンじゃないとダメなことがある」との情報が。
 さっそく、そこに書いてあった「PhysX_9.09.0814」をnVidiaのサイトで拾ってインストールしなおしたところ、見事に起動しました。


2:プレイできていたのに、なぜかゲームが起動しなくなる
 次のトラブルは、「プレイ」ボタンを押しても、ゲームがまったく起動しなくなるというもの。
 最初は起動していたのですが、日本語化やセーブデータの引き継ぎ作業などで、ファイルをちょこちょこ弄ってたら発生しました。
 で、またまたフォーラムを見たところ「binaryフォルダにある MassEffect2Config.exe を動かすと、ゲームが起動しなくなるよ!」とのこと。
 確かに環境設定にそのファイル使っていたので、使用を控えてみると確かに症状が収まりました。

 オフィシャルのConfigツール起動すると動かなくなるとかどういうことよ…。
関連記事
[ 2014/05/03 11:27 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(2)


マスエフェクトは確かWiiUでも出てなかったっけ?
日本で売ってるのかは知りませんが…(海外版だと日本の本体で駄目だから除外?)
しかし、あれも3部作は良いけどもう少し話のぶった切り方考えて欲しい。1はまだ良いが、2で赤字だから3は出ないよ。とか成ったらどこの打ち切り漫画だよってラストです。
[ 2014/05/05 01:14 ] [ 編集 ]

そういや出てましたね、WiiU板。
すっかり気にしてませんでした。で、軽く調べたところ「3」だけ出てるみたい。
海外だと同じ値段でTrirogyが買えちゃうみたいなんで、あんまり評価されてないようです。

まぁ日本でも「3」だけじゃ買いづらいよね…
[ 2014/05/05 15:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2360-03cc15f8