Xbox OneがKinect無しへ→PS4に勝る「何か」を作れるか?【ニュース】 

Xbox Oneのエントリー価格を値下げ。Kinectなしで399ドルから
 PS4に押されていたようで慌てて路線変更。
 Kinectが標準じゃなくなったことで、今後、使用必須なタイトルは減るでしょうねぇ…。
 大抵のソフトで「対応はする」でしょうから、持っている人のものがムダになることはないでしょうが、Kinectならでは! みたいのは期待しにくくなりました。

 WiiUのパッドもそうですが、新しい入力装置をつけるのはいいんですが、それを「どう使うか」というビジョンはなかったんですかね?


 突然のKinectカットですが、WiiUと違いXbox Oneは海外では決して「不調」だったワケではなく、ライバルのPS4と比べると出遅れていただけ。ですが、MSとしてはこれ以上差を広げられる前に手を打った、ということでしょう。
 この辺のすばやい対応はさすがだと思います。是非は別にして。

 ただ、100ドル安くなるのは大きいですが、それだけだと「PS4と同じ」なわけです。
 一方、今までは「100ドル高い代わりに、Kinectが付いてくる」という特徴があったのですが、それが消えた。
 となると、スペックで上を行くPS4に追いつき追い越すには、PS4以上のソフトウェアラインナップを揃えるしかないかと…。

 でも、マルチ全盛の今は、昔と比べて「スペック」の優劣がより重要になっています。
 昔は「ゲーム機が違うと、出ているタイトルラインナップがかなり違う」のが当たり前だったので、スペックの優劣はシェアにそこまで大きな影響を与えませんでしたが、今や出ているタイトルは、どのゲーム機もあまり変わりませんからね…。
 そりゃ同じゲームがより綺麗に遊べるなら、ハイスペックの方を選ぶというものです。

 となると、Xbox OneがPS4を差し置いてファーストチョイスになる、それが無理なら「購入してもらえるセカンドチョイス」となるには、マルチタイトルのクオリティ以外の部分、独占タイトルの充実とか通信サービスのクオリティとか周辺機器としてのKinectの活用とか、でPS4に勝るものを創造するしかありません。

 なかなか難しそう。

 まぁ日本では、360の惨状を見る限り非常に厳しそうですが、Xboxブランドが強い北米なら、MSが本気になればなんとかなるのかもしれません。


KADOKAWAとドワンゴが経営統合へ
 最近、角川がどんどんデカくなってますねぇ。僕は角川系のメディアってほとんど見ないので、あまりピンとこないのですが、オタク系メディアはほとんど独占状態になっているような印象です。
 一強状態ってあんまいいことじゃないので、他にも頑張って欲しいですね。

 てか、それよりも、ドワンゴ(ニコニコ)みたいな、著作権違反状態が常態化しているメディアを、著作物で喰ってる会社が抱え込むことのほうが、いろいろ大変そうだな…とは思います。
 角川は昔からMADとかには寛容だった印象ですが、当事者になったら自分以外には厳しく接さないと、出版メディアとしての立ち位置が微妙になる気がする。


任天堂、営業赤字464億円。Wii Uは272万台どまり。今期は360万台販売へ
 マリカーで360万ってことなのかな?
 マリカーは確かにビッグタイトルですが、ここまで傾いたゲーム機をマリカー1本でどうにかできるとは思わなかったり。むしろマリカーが引きずられそう。

 今のWiiUは販売スケジュールがスカスカなせいで、「未来への期待」が持てないのが、ユーザーの「買い渋り」の最大の原因だと思うんです。
 とはいえ、それを任天堂1社でどうにかできるか…と言われると、正直厳しい。
 もうカネをバラ撒いてサードに専用タイトルを作ってもらうしかないような。

 任天堂専用マシンと割り切ってしまえば、「ユーザー的には」十分成り立ちそうな気もしますけど。

 現状、パッドが無くても大丈夫なゲームばかりなんで、X1同様、パッド無くして2万ぐらいで売るって手もあるかもしれませんね!
 パッドには期待してたんだけどなぁ…


日本は「まったくベクトル違う」 Oculus Riftなぜ“日本優先出荷”に?
 日本最強だな!
 Oculusの新型開発キットは7月発売予定で350ドル。公式サイトから注文できるようです。

 つか、かなり欲しくなってきたわー。買っちゃおうかな。


関連記事
[ 2014/05/15 11:53 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(1)


今回のは失敗じゃないですかね?
価格で言えば、タイタンフォール同封版が実質キネクトなし版と同じくらいの価格ででてますが、それでも在庫が余っている状態で北米もいまのところPS4が買っているので

今回の決定はユーザーにしてもメリットが少ない上にソフトを作る側にとっては裏切りなのでこれからのソフト展開にも影響してきそうな気がします
[ 2014/05/17 07:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2365-886d5717