Vitaの新型と旧型でさんざん迷いつつ、旧型を買ってみた→満足 

 PS Vitaを買ってきました。

 新型と旧型、どっちを買うか超迷った。
 一般的には新型のほうが全面的に優れていることが多いのですが、Vitaの場合は新旧それぞれにセールスポイントがあるため悩ましい。

・旧型メリット
ディスプレイが有機EL採用で綺麗。ゲーム機で有機ELというオンリーワン感。
デザインが旧型よりちょっぴり高級感がある。
3G対応&GPS搭載モデルがある。

・新型メリット
旧型と比べ、画面サイズは同じながらもコンパクト。薄くて軽い。
電池の持ちが旧型より良い(ゲームで数時間程度は長いらしい)。
SELECT・STARTボタンが押しやすい(旧型は押しにくい)。
充電ケーブルがマイクロUSBで汎用性高い(旧型は独自形式)。
ディスプレイはIPS液晶。

 こんなところでしょうか。
 ゲーム機の完成度・使いやすさを重視するなら新型。
 有機ELの画面にこだわるなら旧型といえます。

 ただ、ちょっとややこしいのが「Play! Game Pack」という旧型用お買い得パックの存在。
 セット内容は、3G/Wi-Fi旧型本体、メモリカード32GB、みんなのゴルフ6、画面保護フィルム。これで23000円。新型とメモリカード16GBとほぼ同じ値段です。
 つまりGame Packなら旧型の方がかなりお得…ということになります。

 店頭で新旧をいじりまわし、3日ぐらい悩んだ結果、旧型を買いました
 新型の取り回しのよさも魅力的だったのですが、やはり有機ELのゲーム機を体感してみたかった。
 あと、旧型のみの「有機EL搭載モデル」は、いつなくなるか分からないので、それなら先に買っておこうかな…と。Vitaを気に入ったら2台目で新型買えばイイですし。

 あと、セットのお得感もデカかったです。

PlayStaiton Vita 3G/Wi-Fiモデル Play! Game Pack (PCHJ-10012)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2013-10-31)
売り上げランキング: 2,264



 購入時に、新旧の画面を見比べた感じでは、有機ELの旧型ほうが画面が滑らかな印象。新型はちょっと粒状感を感じました。
 あと、よく言われることですが、旧型の方が「黒がぼやけない」ため、コントラストが美しく表現でき、全体的にしまった印象。

 ただ、この違いは両者を見比べれば分かる…といったレベルのもので、正直、新型も十分綺麗。
 むしろ、誰でも分かる違いは、色の“見え方”です。

 旧型は青が強く冷たい感じ。新型は赤に寄っていて暖かい感じ。

 ちょっとした画質の違いとか余裕で吹っ飛ばすレベルで絵作りが違います。
 よく「旧型の方が綺麗」と言われますが、新型の色味の方が好みの人も多いと思われます。 Vitaは画質や色の調整はできないので、デフォルトの色でプレイするしかありません。選ぶときは、画質だけでなく色の違いも考慮したほうが良さそうです。

 しかし、これだけ色が違うと、ゲームメーカーはどちらに色を合わせるかで悩みそうですねぇ…。


 最後に、実際に使ってみた感想。


 画面はやっぱり綺麗です。感動モノ。
 とても滑らかでイイ感じです。メディアプレーヤーとして使うのも良さそうだよなー。
 旧型買って大満足です。新型じっくり見てないけどw

 Vitaは全体的に満足できるゲーム機なのですが、ちょっと気になったのは重さ。
 「けっこう重い」です。
 本体を持ったときのホールド感は悪くはないのですが良くもなく、実際の重さ以上に重量感を感じます。
 「重くて辛い」なんてことはまったく無いので、実用上問題はないのですが、たまーに気になるのも事実。新型をじっくり持ったことが無いので、あちらがどの程度の重みかは分かりませんが、この点が解消されているなら、それなりのアドバンテージと言えそうです。

 あと、旧型のダメなところとしてよく突っこまれる「START・SELECTがクソ押しづらい問題」ですが、実際、すげー押しにくいですw SELECTでメニューを頻繁に呼び出すようなゲームだと、余裕でキレるレベル。
 ただ、押しにくいのはボタンが本体に埋もれてしまっているのが原因なので、100円ショップで厚みのあるデコシールを買ってきてボタンの上に貼るだけで簡単に対処できました。


 あと、買う前は「旧型って、実は初期ロットじゃねーの? バッテリ劣化とかしてないのか?」と不安に思ったりもしたのですが、僕が買ったGame Packの本体は、システムソフトウェアが2013年8月にアップデートされた2.6でした。
 杞憂でよかった。

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ピンク/ブラック (PCH-2000ZA15)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2013-10-10)
売り上げランキング: 182


PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル クリスタル・ブラック 限定版 (PCH-1100AB01)

関連記事
[ 2014/05/20 22:57 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2366-4610746f