Vita用「ソードアート・オンライン」レビュー。FF11ぽいオフラインMMORPG。 

 Vitaを買ったので、発売時から気になっていた「ソードアートオンライン」を買ってみました。

 10時間ぐらい遊んだので、軽くレビューしてみます。
 なお、僕は原作をまったく知りません。
 これを買った理由は、「MMO風な箱庭RPGをオフラインで遊んでみたかったから」というものです。

 第一印象としては、やはり「ネトゲインスパイアなオフラインRPG」というもの。
 どのへんからそれを感じるかというと…
  • ストーリー進行が一本道ではなく、いくつかのプロットを選択的に平行して進められる。
  • 戦闘がフィールド上でシームレスに始まる。
  • モンスターを「釣る」というシステムが用意されている。
  • 戦闘はアクションでコマンド割り込み式。ポーズ不可。
  • こまかいクエストが用意されている。
  • フィールド上にレアモンスターがポップしたり?(固定ポップかも?)
 とくにFFXIからの影響が強いようで、群れているモンスターを安全な場所に「釣ったり」、攻撃技をチェーンさせて追加効果を発生させる「連携」追加効果が発生したり、敵の強力な技をスタンで止めたりなどなど、FFユーザーなら思わずニヤリとする仕様が山盛りです。

 同時に、MMO(というかFF11)の「投げっぱなし」な部分もけっこう感じられます。

 たとえば、ワールドマップの構造が非常にわかりづらく、クエストやミッション解決のためにどこに行けば良いのかが分かりにくいです。
 マップ表示が不親切きわまりないせいで、どこからどこにいけるのかがまったく分かりません。
 FF11でいうと、マップに「出入り口」は書いてあるけど、そこがどこに繋がっているか分からない。

 いまどきのゲーム(ネトゲ含む)は、ほとんどがマーカー表示で進むべき方向を教えてくれるのですが、このゲームはそれがありません。
 FF11もそんな感じだったので、わざとそうやっているのかもしれませんが、正直めんどいだけですw

 また、MMO的な専門用語が次々出てくる割に説明はおざなりですし、戦闘用の技スキルが豊富な反面、おのおのの効果や威力の違いが非常に分かりづらいです。
 しばらく遊んでいると「あぁ、こういうことなんだな」というのが分かってくるのですが、それもFFをはじめとする他のネトゲの知識があるがゆえなので、それらを未経験でいきなりこのゲームを遊ぶと、ワケが分からないかも。

 ゲームシステムはそこそこマニアックな作りで、キャラゲーとしては、かなり硬派な印象です。
 僕みたいな「原作を知らない人」でも十分楽しめます。

 逆に「SAOだから」的な理由で手をだすと、その硬さにちょっと引く人もいるかも?
 SAO自体がネトゲをテーマにしているラノベなので、その読者にとってネトゲ的な難しさはハードルにならないのかもしれませんが。
 ただ「SAOは好きだけどネトゲはやらない」なんて人は、注意が必要。キャラゲー的なイベントや会話を楽しむゲームと思って購入すると、期待を裏切られるかもしれません。


 個人的にちょっと気になったのは、いまどき珍しいまでの「ハーレム設定」w
 ヒロインが5人ぐらい(増えるかも?)いるのですが、全員主人公に惚れ気味。素晴らしい。

 ゲームでは、そんな彼女たちと、「2人パーティ」を組んでフィールドを探索していきます。
 一緒に冒険すればするほど親密度が高くなっていき、いろいろイベントが発生する模様。さらに「手つなぎ」とか「お姫様だっこ」などという、狙い撃ちな仕様も実装されています。

 ハーレム設定自体、個人的にちょっぴり引くのですが、まぁそれは、この手のお話としては王道的なものということでヨシとしましょう。

 ただ、どうしても引っ掛かるのが「主人公のキリトくんと、メインヒロインのアスナさんは夫婦設定」という部分。

 いわゆる正常な夫婦ではないような雰囲気なのですが、原作を読んでいない僕としてはその辺の事情をくみ取ることができず、表面的な「夫婦設定」を受け入れるしかありません。
 結果、「嫁がいる成年男子が、他の女の子と二人きりで仲良くキャッキャウフフと冒険に行っちゃうのはどうなのよ?」という部分で、一抹の疑問を感じずにはいられません。
 そのせいで、いまひとつアスナ以外のキャラと行動していると、後ろめたさを感じちゃうんですよねぇ…。

 原作読めば解消されるのかもしれませんが、ゲームしかやったことがない人のことも考え、その辺りのフォローがあると助かるのになぁ…と思いました。


 と、細かい不満がないわけではないのですが、それらが気にならない程度には、全体的によくできています。
 MMOっぽい細かいステータスや、様々なスキルが用意されている緻密なシステムをベースに、オフラインならではのNPCとの絡みもうまく盛り込んでいて、なかなか贅沢。
 「オフラインのMMORPG風ゲーム」という意味では、数あるタイトルの中でも本作が一番しっくりきました。

 「FFXIオフラインがあればなぁ…」と思った人に、とくにお奨めの1本です。



ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント―
バンダイナムコゲームス (2014-04-24)
売り上げランキング: 65

関連記事
[ 2014/05/21 21:43 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(1)


夫婦設定

アスナとキリトの夫婦設定は、“ゲーム内での夫婦”ってことみたいですよ。
オンラインゲームでは夫婦設定のがあったりするようですが、それのようです
[ 2014/08/27 07:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2367-cb25636d