【艦これ攻略】提督レベル60台で新実装海域2-5をクリアしてみた 

 艦これ攻略の話。

 先日実装された、2-5【Extra Operation】沖ノ島沖戦闘哨戒で、ボスを倒して勲章を取ってきました。

 僕の提督レベルがまだ65にすぎず、装備や艦娘のレベルが足りないこともあって、正直手にあまる感じ。
 もう少し戦力を強化して挑むのが無難なのでしょうが、今月中にクリアしないと勲章をもらうのが来月になってしまい、そうすると後々困ることになりそうだったので、強引にクリアをねらってみました。

 資材とバケツを大量に消費しつつ、なんとかクリア成功。

 とりあえず、低レベル攻略の参考になれば…ということで、攻略時の構成とかを晒してみます。


【 編成 】
 瑞鶴(58)/ 赤城(43)/ 金剛(41)/ 榛名(30)/ 霧島(27)/ 比叡(27) 
 瑞鶴に紫電改二24*2で、道中(I)での空母戦で制空権確保可能。
 赤城に彩雲、流星と彗星一二型甲。
 金剛型4隻は主砲・主砲・水偵・電探。
 使った索敵装備は、22号対水上電探✕1、21号対空電探✕3、彩雲✕1、水上偵察機✕4

 とりあえず、Wikiを参考にしつつ、一番手堅そうな金戦4+正空母2で行ってみることに。
 比叡と霧島はレベルが10台だったの、ここ2日ほどで一気に25まであげて改修をすませました。

 この構成、固いうえに火力もデカいと、非常に強力なんですが、とにかく資源食いです。
 1出撃につき燃料400弾薬500消費。資材がもりもり溶けていきます…。
 また、重い艦船ばかりのため、小破でも修理が2時間待ちとかになるため、修理はすべてバケツを使いました。
 1戦だいたい4~5個は使ったかなぁ…

 とにかく贅沢な戦い方でした。
 まぁ、ほかの選択肢を試している余裕がないので、押し切るしかなかったのですが…。

 ちょっと話は逸れますが、失敗時にリスクがデカいと、自分で試行錯誤繰り返す余裕がなくなり、ネット情報の後追い攻略になりがちですよねぇ…。
 FF11のときも、そんな経験がありますが、この辺は時間縛りを想定したネトゲのシステムの欠陥というか弱点なのかもしれませんねぇ。

 ちなみに、これの前に「軽空母✕4、正空母、雷巡」という編成も試しました。ボスまでは行ったのですが、火力不足でボスを沈めず優勢勝ちで終了。この構成だと夜戦で追い込めないのがストレス。
 また軽空母は装甲がもろいので道中の戦艦戦で大破事故も多くなりそうだったので諦めて金戦4編成に移行しました。


【 戦果 】
 1戦目 S勝利 ドロップ:浦風
 2戦目 ボスを倒せず、A勝利。
 3戦目 Fに逸れて帰還。
 4戦目 S勝利 ドロップ:阿武隈
 5戦目 夜戦までもつれてS勝利 ドロップ:瑞鳳
 6戦目 Fに逸れて帰還。
 7戦目 S勝利 ドロップ:浦風

 B→E→I→Lの4戦ルート。
 7回中2回、Fに逸れました。ボス前で逸れたことは無し。
 Fに逸れたときは2回とも初戦で「小破」の船が出たときでした。たまたまだとは思いますが…。

 改修直後の比叡と霧島は、近代化改修はおおむねすませていましたが、それでもレベルが低くてやや火力不足を感じることも。
 そのせいか、1回はボスを倒せませんでしたし、それ以外のときもギリギリの戦いになることが多かったです。
 低レベルで突っこむなら、最低限、近代化改修で火力と装甲は上げきったほうがよさげ。

 ドロップはかなり良かったです。瑞鳳がかなり嬉しい。
 他に鈴谷・熊野・伊19あたりも欲しいので、資材に余裕があれば、ドロップねらいでいってもいいかなぁ…と思ったり。


 今回はゴリ押し編成で突撃しましたが、もう少し時間がたてば、攻略検証もすすみ、より楽なやり方が出てくるかもしれません。
 ていうか出て下さいお願いします。燃料弾薬が500ずつふっとぶのはなかなか大変です…。
関連記事
[ 2014/05/30 17:51 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2371-b56ca377