お金を払いたくないDLCやアイテム課金のタイプを考えてみた 

 艦これプレイ中なんでが、課金してもよいかなーと思ってたり。
 基本無料ゲームなんで、楽しいゲームへの対価として数千円程度なら払っておこうかなーと。

 以前は無料ゲーの課金とかDLCは大嫌いだったんですけど、最近はあまり気にならないというか「気にくわないのは買わなきゃいいや」ぐらいになってきました。

 実際、洋ゲーのDLCはちょいちょいと買ってて、マスエフェクトとかSKYRIMとかボーダーランズのは買ってます。
 ただ、国産ゲームのDLCは買った記憶がないんですよねぇ…。
 強いて言うならディスガイアのアペンドですが、あれはディスク版を買ったし。

 で、なんで洋ゲーのDLCや艦これの追加課金はOKで、国産タイトルのDLCは買ってないのか、ちょっと考えてみようかと思い、「買いたくない課金タイプ」を洗い出してみました。

 以下、個人的な購入基準ぽいもの。あくまで個人的な好き嫌いであって、手法が良い悪いとかではありません。


1:ガチャ課金
 ぶっちぎりで絶対ムリ。
 ガチャって搾取システム以外の何モノでもないと思うんですよねぇ…。
 一度、ガチャを採用しているゲームメーカーに、その辺のことを問いただしてみたいなぁ…。
 僕はガチャやってるメーカーは信用しないし、新作出しても警戒します。
 良心的なメーカーとは思えないので、中古も余裕です。
 残念なことに、日本の大手はたいがいガチャ商売してるんですよねぇ…。


2:ゲームバランスに課金が食い込んでいる。
 課金要素がゲームバランスに食い込んでいるものは、興ざめしちゃうんであまり楽しめない。
 具体的には経験値倍増、レアアイテムポップ率上昇、回復薬などの消費アイテム系課金です。
 僕は、娯楽作品を作るときは、「おもしろいものを作る」ことを純粋に追求すべきだと思います。
 しかし、課金要素がゲームバランスに直接くいこんでくると、そのゲームを設計したときの意図が「楽しめるように」なのか「お金を払いたくなるように」なのかが分からない。

 なんていうか、娯楽作品を作るときは、愚直に面白さを追求すべきだと思いますねぇ。
 娯楽作品を金勘定しながら作っても、ろくなものにならない気がします。


3:全部買うと総額がとんでもない or 総額が把握できない。
 これは絶対ではないんですが、総額が分かっていた方が手を出しやすい。
 アイマスみたいに、次から次へとアイテムが出てくると、ヤメどきが分からなくなりそうで怖いんです。
「買わなくてもいいんだよ」は正論ですが、好きなゲームであれば追加コンテンツも欲しくなっちゃいますからね…。


4:コスパが悪い。
 僕が国産タイトルのDLCを買わないのは、コレが大きい。
 DLCの適正価格がいくらぐらいか? については人それぞれだとは思うのですが、僕の感覚だと、ゲーム本体が全部で6000~7000円程度なのに、ちょっとした衣装や装備、すぐに遊び終わる追加ステージが数百円するってのは、正直ボッタクリな気がしちゃいます。
 とくによくある衣装系DLCは「適正な対価」というよりは、エロさで客を釣ってるようにしか見えないw
 なので、僕はアイテムバラ売りは基本的に手を出しません。


 要は、「ちょちょいと作ったオマケを、できるだけ高く売りぬけよう」みたいな商売には、金を払う気にならないんです。
 価格と内容のバランスがよければ、好きなゲームのコンテンツであれば、喜んで買います。

 あと、基本無料ゲームを遊んでおもしろかったときは、ゲームそのものの対価として何かしら課金をするのは抵抗がないです。ていうかむしろ積極的に払っていこうかと。
 倉庫サイズ倍増とか、パッケージ買ってたら払いたくないけど、無料ゲーなら「まいっか」となります。
 今回「艦これ」で課金したのは、このケースに当たります。

 とはいえ、ガチャに金出す気にはならないので、ガチャ課金のみの無料ゲームは、どんなにおもしろくても一銭も払いませんが…。


--------------------------------------------------------------------
 僕は、アイテム課金やDLCという販売形態はあまり好きではありません。1つのタイトルを「これはいくら、あれはいくら」とか考えながら遊ぶのはめんどくさい。
 とはいえ、ゲーム市場の状況や時代の流れを考えるとやむを得ないとも思うんです。

 ただ、あまりにもアコギ商売っ気たっぷりすぎる売り方が主流になるのは好ましくない。

「イヤなら買わない」で済む話ではあるんですが、そうなると結局、好きな娯楽が1つなくなってしまいますからねぇ…。
 あんまり「商品そのもののクオリティ」をおざなりにしていると、多くのユーザーから見放されて、市場そのものが衰退していくような気もします。

 まぁ、要は「良いモノを作って、適正な価格で売って欲しい」だけの話なんですけどね。
関連記事
[ 2014/06/01 18:58 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(2)


私も1のガチャ課金は嫌だなぁ。
100円で目当てのものを引けるかもしれないし、1万円かかってもダメかもしれない。
それだけでもイラッとするのに、その確率を保証してくれるものはメーカーの信頼だけっていうね……。

確率に依存せず、消費アイテムではなく、デジタルデータにすぎないんだけど手元に残る系のアイテムだとウェルカムなんですが。
[ 2014/06/25 23:58 ] [ 編集 ]

「ガチャガチャ」っていうシステム自体は、リスクと結果を楽しめるという点では、ゲーム的には悪くないのかもしれませんが、そこに金が絡むと、別の思惑が入ってきそうで楽しめない。

定額でゲーム内マネーでガチャ…とかなら楽しめるかもなぁ。
[ 2014/06/29 12:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2372-25792c8e