「艦これ」を快適に遊べる、おすすめブラウザは?→IEがなかなかイイ感じ 

 あいかわらず「艦隊これくしょん」な日々を送っています。
 加賀さんがいつまでたってもまるで出ないので、4-2をグルグル回っていたところ、ボスで雪風ドロップ。ニヤニヤしていたらその日のデイリーでも出ました。
 浦風といい雪風といい、「まとめてやってくる症候群」はなんとかならないでしょうか。


 で、マイPCでは常時「艦これ」が動いているのですが、以前も別の記事で書いたようにブラウザによって快適さがかなり違う。グラフィックの読込速度や、コマンドを選んだときの反応に「体感できる」差が生じています。

「艦これ」はFLASHという、ブラウザで動画や音声を表現できるプログラムを使って動いているのですが、FLASHの実行速度がブラウザによって違うのが、快適さに差がでる原因。

 どのブラウザが快適か…はPCの環境によって違ってくるので、一度、それぞれのブラウザで「艦これ」を遊んで、速度の違いなどをチェックしてみるとよいかと。

 ちなみに、ウチの環境だと

 Intenet Explorer >= Chrome >>>> Firefox

 という序列になっています。

 IEだとまったく引っかかりがなく、実にスムーズで快適。
 Chromeもかなりよいですが、IEよりは心持ち重いような。あとCPUやメモリの負荷もIEよりちょっぴり高くみえます。
 Firefoxは、あきらかに重い。他の二つとは別世界で、遊んでいてイラっとするほどです。

 IEというと、僕の中では、PCマニア(俺含)どもから「なに、IE使ってんの? ぷぷw」とか笑われちゃいそうという偏見で覆われているのですが、実は最近のIEはかなり洗練されてきているとか。

 「艦これ」するなら、IEはけっこうオススメです。
 ぜひ一度お試しあれ。


【関連リンク】
君の艦隊勤務は快適か? 艦これでベンチマークをしてみよう!(ASCII.jp)



【おまけ:FFやChromeの拡張機能でIEを使う】
 普段はFirefoxやChromeを使っているので、「艦これ」のためだけにIE使うのはちょっと…なんて人にオススメしたいのが「IEタブ」というアドオン。

 これは、FirefoxやChromeのタブを、IEの描画エンジンを使って表示してくれる…というもの。
 つまり特定のタブだけIEで見ていることにしてくれます。

 僕のように「普段はFirefoxだけど、「艦これ」だけはIEで遊びたい!」なんて人にぴったり。
 よくよく考えると、IEを「艦これ」専用で使った方が手軽かつセキュアな気もするのですが、いちいち起動するのが面倒&気分的に起動プログラムはできるだけ少なくしておきたい…という方は、使ってみてはどうでしょうか。

Firefoxアドオン:IEタブ
Chrome拡張機能:IEタブ


【Chromeの派生ブラウザ】
 ついでだったので、Chromeの派生ブラウザもチェック。

 本家よりややバージョンが古い「CoolNovo」は、なかなか快適ですが、本家よりわずかに重いかも。プラシーボかも…ってレベルではありますが。

 一方、COMODOが出しているセキュアさが売りのComodo Dragonは、ちょいちょい引っ掛かる感じ。本家Chromeと比べると明らかに重いです。Firefoxよりはややマシってところでしょうか。
 ChromeはFLASH内蔵、Comodoはプラグイン使用という、仕様の違いがパフォーマンスの差となって現れたようです。
 人によって結果は違うでしょうが、Chromeクローンでも差が出るケースはあるってことで。

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録

KADOKAWA/角川書店
売り上げランキング: 1

関連記事
[ 2014/06/06 10:43 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2375-5fc4a69b