E3でマイクロソフトとソニーがいろいろ発表。アンチャーテッド新作は2015年 

 E3でMSとSONYがそれぞれカンファレンスを開いたようです。
 PS4とXbox Oneという新機種のスタートダッシュ時期だけに、それぞれどんな展開をしてくるのかが気になるところでしたが、記事を見る限りでは、オーソドックスに今後リリースされていくタイトルを粛々と発表していったもよう。

 まぁわざわざE3を見るような人は基本ゲーマーでしょうから、そういったやり方の方が訴求力は高いのかもしれません。

「Xbox E3 2014 Media Briefing」まとめ
「PlayStation E3 2014 Press Conference」まとめ

 この二つの記事では、気になったのは

Xbox One
 Sunset Overdrive
 SCALEBOUND

PS4
 Uncharted 4

 でしょうか。

 Xboxでは一番おもしろそうだったのは「Sunset Overdrive」。
 ローンチ前の発表からノリが好きだったので注目していて、イイ感じで仕上がってきている模様。

 プラチナゲームスからリリースされるXone独占タイトル「SCALEBOUND」はモンハン発祥の狩りゲーみたいな感じ?
 でもプラチナのことですから、もっとアクション寄りの爽快な「ボスステージ連続バトル」みたいなゲームになるかも。
 僕はプラチナのタイトルは好きなのが多いのでけっこう期待しています。
「サプライズ」という意味では、これが一番大きかったかもしれません。

 Fableも気になると言えばなりますが、Fableは過去作が「着眼点はおもしろそうだけど、ゲーム全体でみると微妙」な印象が強すぎで、新作にあまり期待できないw


 PS4だと「Uncharted4」が圧倒的に気になりました。
 シリーズ4作目ですし、PSプラットフォームの看板でもあるので、発表そのものはサプライズというより「やっぱりきたか」ですが、それでも嬉しいこと違いはありません。

 僕にとってアンチャは「ハードごと買ってもいいかなぁ」クラスのタイトル。
 2015年発売ということなので、期待して待ちたいと思います。


 カンファ以外で思ったのは、最近僕がPC寄りになっているせいか、PC対応タイトルが増えてきたなーと。
 PC版のGTAVキタコレ。

 もともと大作はPSXBOX+Windowsという流れでしたが、最近はそれが加速してきた気がします。

 まだまだゲーム機とゲームPCでは、本体の価格差が大きいので、ゲーム機のアドバンテージは十分あると思いますが、一時期の「PCゲームとCSゲームは別物」という風潮はなくなってきたのかなぁと感じます。

 むしろ最近は「スマホタブレットゲーとPC・CSゲーは別物」ってところでしょうか。







関連記事
[ 2014/06/10 15:41 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(2)


XBOXoneって日本で売る気あるの?
[ 2014/06/10 16:03 ] [ 編集 ]

売るつもりだから出すんでしょ?
売らなくて良い物なら出すわけねーだろ。
[ 2014/06/10 18:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2376-a1a2f78a