新作情報が続々の任天堂発表会。「ベヨネッタ2」は前作同梱で9月発売 

 MS、ソニーに続いて、任天堂が発表イベントを開催しました。

「スマブラ」にパルテナの参戦も発表された「Nintendo Digital Event」まとめ

「驚き」という意味では、任天堂が一番良かったんじゃないでしょうか。
 ベヨネッタとゼノ新作にくわえ、デビルズサードまで引っ張ってきたのは任天堂頑張った。
 新IPのイカゲームも楽しそうだし。

 つか「デビルズサード」がバカっぽくて楽しそうww

デビルズサード


 一方で、発売日がいつになるか分からないタイトルも多く、穿った見方をすると「任天堂の持ち駒を総動員せざるをえなかった」ような気もしたりしなかったり。
 WiiUは、任天堂という非常に強力なファーストパーティがいることが強みですが、同時にハードのスペック不足によるマルチ外し&劣化により、任天堂だけで支えざるを得ません。
 たしかに任天堂は強力なソフトメーカーですが、1社では限界があるのも確か。

 実際、最近の任天堂タイトルを見ていると、多産しなきゃいけないことによる弊害が見て取れる気がするんですよねぇ…。
 ゼノブレイド、ベヨネッタ、デビルズサードなど、いかに開発を外注にまわして、ラインナップを拡充できるかがカギを握りそうです。

 まぁ前から言ってますが、「任天堂専用機」と割り切ってしまう手もあるとは思いますがw
 それだけだと、3万はやや高めな気もするので、もうちょっと下がってくれると嬉しいですが。


 で、発表会では実に多くの新作情報が公開されたのですが、僕の一番の注目はやはり「ベヨネッタ2」。
 ついに発売日が9/20に決定しました。

 また、ちょっとしたサプライズとして、ベヨネッタ2に1作目の「ベヨネッタ」が同梱されることも発表されました。
 僕は未だに360でベヨネッタをちょいちょい遊んでいるので、同梱されるのは密かに嬉しい。

 おまけ要素として、ベヨ姉さんがサムスやピーチやリンクのコスプレをするそうです。
 ビジュアル的には誰得な気が全快ですが、逆にこのゲームを好むような人には、イイ感じのネタになるのかもしれないw

 WiiUに最適化されているとのことですが、正直画面を見ただけでは違いがわからずw
 個人的には見た目よりは、360版なみのロード時間とフレームレートを再現することに尽力して欲しいです。

 ちょっと気になったのは、PS360からWiiUへの移植って、さくっと同梱できちゃう程度の手間でいけるんですかね? WiiU独占となったデビルズも、もともとPS360だったようだし…。

 正直、「1」の同梱でどこまで売上げが伸びるのかは疑問ですが、できることはやろうという任天堂やプラチナのやる気のあらわれなのかもしれません。


 あと、ゼノ新作も、タイトルと新PVが公開されました。
 ゼノブレイドが傑作だったので、期待していますが、いろいろ見ていると、どうもゼノギアス化しそうで不安もあるんですよねぇ…。 ゼノギアスを悪く言うつもりはないんですが、正直、僕はあの世界感やゲームの雰囲気がちょっと苦手なんです。

 もっとも「ゼノブレイド」推しの僕とは違い、モノリスにゼノギアス的なものを望む人も多いのかもしれない…。
 なかなか難しいなー。


【関連リンク】
「ベヨネッタ2」の発売日が2014年9月20日に決定
板垣伴信氏の「Devil's Third」はなんとWii U独占でリリース
「ゼノブレイドクロス」が発表。Wii U向けに2015年発売予定



ベヨネッタ


イカゲー


その他のムービーは4gamerさんのコチラの記事にまとまっています。
「Nintendo Digital Event」で公開された新作ムービーを総まとめ

関連記事
[ 2014/06/11 13:16 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(5)


個人的にはオープンワールド化したゼルダの伝説も気になりました
[ 2014/06/11 14:38 ] [ 編集 ]

イカゲー(スプラトゥーン)、ちゃんと名前出してあげてw
確かにイカゲーで定着仕掛けてるけどw
[ 2014/06/11 15:08 ] [ 編集 ]

デビルズサードはWIIUの層とは・・・
[ 2014/06/11 16:20 ] [ 編集 ]

ゼルダのPVよかったですねー。ストレージが弱い印象のあるWiiUがオープンワールド大丈夫なのかな? なんてことを考えたりしましたが、そこらへんをクリアして「和風オープンの傑作」を期待したいです。

デビルズのユーザー層ですが…もともと総数が少ないんで、ベヨとデビルズで一定勢力を確保できちゃいそうな気もw もっといえば、このへんのゲームが好きな人は「複数機種持ち」が当たり前ですから、タイトル数を確保できれば、買ってくれる人増えると思います。
[ 2014/06/13 08:32 ] [ 編集 ]

イカゲーは、最初に記事を書いたときは「Splatoon」て書いたんだけど、いまひとつピンとこなくて、わざわざ「イカゲー」に書き直しましたw

英語ならともかく、日本語でSplatoonは意味が分からなすぎる。
[ 2014/06/13 08:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2377-3a2de51d