「ドラゴンクエストXI」は大画面で→スマホでHDMI出力とかどうでしょう? 

 ドラクエ11を大画面で…ということですが、さて、どの機種で出すのでしょうか?

ついに明言!「『ドラゴンクエストXI』は大きな画面で」

 日本での圧倒的な強さが売りのタイトルだけに「日本で売れる機種」を選ぶ必要があると思うのですが、そうなると、現行機種で選ぶならWii UかPS4。

 どちらか…ということだと、「現時点では」Wii Uの方が「まだマシ」だと思うんです。
 国内での販売台数はWii Uの方が上ですし、E3で発表されたラインナップや、任天堂という強力なファーストパーティのバックアップがあるWiiUの方が、日本市場では受け入れられやすいかと。

 もちろん、現状ではWii U以下のPS4も、サードパーティ展開を考慮すれば、WiiUを超える「伸びしろ」は十分あると思います。
 しかしながら、カギを握る国内サードが、そろってスマホソーシャルにがっつりシフトするかもしれません。そうなったら、PS4がまったく伸びずにこのまま終わる可能性もなくはない。

 ともあれ、日本での新型据置は「明るい未来」を考えるのが難しく、ドラクエクラスのタイトルのプラットホームとするには、少々不安なのが現実。

 PCも考えましたが…海外ならともかく、日本でPCゲームがWiiU/PS4以上に売れる未来を想像できない。
 いっそ旧世代機で出すって手も…。数年後にPS3やWiiは厳しそうですが、SD画質のWiiはともかく、PS3の可能性はわずかにあるかもしれません。

 一番妥当なのは、全機種マルチですかねぇ…。PS4 / PS3 / Wii U / PC みたいな。


 ていうか、今時のスマホはHDMIでTVにフルHD出力できるんだし、AndroidやiPhoneで出しそうな気がしてきた。
 スマホで出しても、フルHD出力をサポートしていれば「大きな画面でやりたい」発言も満たせるんじゃないですかね? だめかな?w

 最近はドラクエを次々とスマホでリリースしてますし、ハードの普及台数はゲーム機と比べ圧倒的。

 アクションゲームはゲーム専用機でリリースして方がよいものができると思いますが、RPG、とくにドラクエシリーズは、スマホをプラットホームにしても、ゲーム性が犠牲になることはなさそうな気がします。

 でも、ドラクエがスマホで出たら、ゲームプラットホームの「専用機→スマホ・タブレット」の流れがいっきに加速しそう…。
 ああ、そういや、スマホアプリをAndoridで動かせる開発用フレームワーク…なんてのもありましたね。
 対応機種がAndroid / iPhone / Wii Uなんて日が来ることがあるのかなぁ…。
関連記事
[ 2014/06/13 08:21 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(3)


3DSと同じようにどうせ金に釣られてWiiUで出すのがオチでしょww
[ 2014/06/15 10:32 ] [ 編集 ]

すでに最新作のスマホでの展開は堀井雄二氏によって否定されてますよ

ドラクエ7が3DSでリメイクされてミリオンを突破しモンスターズ新作も開発されてるらしいことから新作は完全に3DSかと思ってましたがどうなるんでしょうね…?

ひょっとしたら8のHDリメイクからの11でしょうか?
となると8はPS2だったのでPS4?
WiiUには10があってかぶりそうな気がするので…予想にすぎないですが…
[ 2014/06/19 01:57 ] [ 編集 ]

スマホは否定してるんですかぁ。

じゃあ大画面ってことになると据置ですかねぇ…。
でもPS4でもWiiUでも、日本ではハードの普及が低すぎて
100万本はともかく、200万本売れるところは想像できない…。

FF15とドラクエがセットで出れば、PS4がドーンと売れるかな?
[ 2014/06/19 06:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2378-84feddbc