艦これ 5-3「サブ島沖海戦 第一次サーモン沖海戦」を強引に攻略してみた 

 艦これプレイ中です。そろそろLv100。
 残る艦娘は大型建造ぐらいになって参りました。

 気がつけば超ハマってた。

 正直、時間資源で制限のかかったブラウザゲーよりVita版を遊びたいです。
 でも、ブームを引っ張るには、時間制限して長く遊んで貰った方がいいんでしょうねぇ…。
 オタクコンテンツの消費される力はハンパないし。

 で、先日、艦これ界最難関(ただの運ゲー)の呼び声も高い「5-3:サブ島沖海域 第一次サーモン沖海戦」をクリアしました。

 以下、攻略。
 ただし駆逐艦轟沈戦法を取ったので、嫌いな方はスルーで。
 戦法自体はよそ様と同じなので、ディテールの報告です。


 5-2の内容については他のサイトに詳しいので省きますが、要は「1発ワンパンの嵐をくぐり抜け、めちゃめちゃ固いボスを5回殺す」ことでクリアという終末仕様のステージ。

 最初は金剛型×2、駆逐×2、重巡×2の平均70オーバー艦隊によるガチ戦法で挑戦したのですが、あまりの運ゲーかつバケツの消費っぷりにあっさり心が折れ、潜水艦部隊主体の捨て艦戦法に走ることにorz

 基本的な戦法は以下の通り。

・編成:
 伊58改(L50)
 伊19改(L70)
 伊168改(L75)
 駆逐艦(L1)×3

・決戦支援艦隊
 駆逐艦×2、軽空母×2、戦艦×2

 高レベル潜水艦3隻と轟沈前提のL1駆逐艦3隻の編成で突撃。道中の被害を最小限に抑えつつ、ボスマスへ。
 任務「決戦支援」による、支援艦隊の開幕攻撃、潜水艦の開幕雷撃、雷撃戦、夜戦で勝負する。

 メリット:バケツを消費しない。
 デメリット:道中でも負けるため敗北数アップ。轟沈で良心が痛む。正攻法より試行回数が多くなるためキラ付けが面倒かも?

 資材は、支援艦隊の分でそれなりに消費します。

 以上。

 20回ほどの出撃でクリアできました。

 艦隊編成を潜水艦3、駆逐艦3にしたのは、とにかく「攻撃回数を増やした方がよい」と判断し、ボスマスへの到着を最優先したためです。
 潜水艦4、駆逐艦2でもルート固定できますが、2隻だと轟沈してルート固定できなくなることが少なくありません(轟沈艦ではルート固定できない)。

 ちなみにこの編成だと、ほぼ確実に最短の3戦ルートでボスに到達できました。4戦ルートに逸れたのは2回ほど。
 道中の陣形は、潜水艦オンリーのマスは単横、それ以外は「やられる前にやれ」をめざして単縦。
 ボスマス前までに駆逐艦が2隻以下になったのは0回、潜水艦大破での撤退は1回でした。

 ボスを撃破したのは、3回が支援艦隊の開幕爆撃、2回が潜水艦の開幕攻撃。
 夜戦による撃破は一度もありませんでした(全部かばわれた)。正直、潜水艦による夜戦で、ボス艦を沈めるのは無理じゃね? という印象。

 敵が輪形陣のしでとにかく庇われるし、運良く通ってもダメージが低い。
 ボスを沈めるには、カットイン攻撃が運良く発動してかつそれが庇われない、という二重の幸運が必要なんで、ハードルは高いです。

 一方で、効果を感じたのは、支援艦隊の全艦へのキラ付け。
 キラがあるとなしだと、攻撃力にかなりの差がありました(体感)。
 6隻全部に付けるのは面倒ですが、演習も利用してひたすら付けまくり。

 逆に、編隊の潜水艦や駆逐艦へのキラ付けはそこまで効果的でなかった気も。
 駆逐艦が3隻いると、攻撃が分散することもあり、ボスマス前まではそうそう轟沈しませんでした。

 潜水艦の方は、ほとんどの攻撃がかばわれるし、カットイン攻撃じゃないとダメージが通らない、カットインだとオーバーキルと、キラ付けして戦力を「わずかに」底上げすることの意味を感じにくかったです。

 あと、潜水艦ですが、僕は改造しましたが、しなくても平気な気も。
 実際、僕は夜戦で撃沈できたことがありませんでしたし。
 それよりは、支援艦隊の火力を可能な限り上げた方が良い気がします。

 逆に、支援艦隊が強力であれば、艦隊の方は「潜2駆4」としてもいいかもしれません。

 また、駆逐艦2隻が生き残れるのなら、「捨て艦」する必要はないので、「潜4、駆2」のガチ編成でも行けるはずです。
 ただ、ガチの場合、大破撤退率があがるため、支援艦隊が無駄になりやすくなるのが痛い。捨て艦の場合、ほぼ確実にボスマスに到達できるので、支援が無駄になることがないんですよね…。
 まぁダメコン持っていけばそんな心配もありませんが。

 僕は試してませんが、戦艦1隻足して、ボス戦での火力を上げてみてもおもしろいかもしれません。


 
関連記事
[ 2014/07/16 11:48 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2381-4e989196