スクエニ、著作権法違反で家宅捜索。SNKのキャラを漫画で無断使用。 

 スクウェア・エニクッスが発行している「月刊ビッグガンガン」に連載されている「ハイスコアガール」にて、SNKプレイモアのキャラクターを無断使用していたという容疑で、大作府警生活経済課が、スクエニは本社などを家宅捜索したそうです。

スク・エニに家宅捜索 人気漫画「ハイスコアガール」がゲームキャラ無断使用
スク・エニ告訴でSNKプレイモアが説明 「なんら誠意ある対応なかった」

 僕は「ハイスコアガール」というマンガをまったく知らないので、どの程度のキャラクターの流用がされているのか分かりませんが、この手の権利侵害だと話し合いなどで解決されることが多く、親告罪の著作権法違反で家宅捜索まで行われるとか、けっこうな事態。

 当社は、重大な違法行為を厳重抗議すべく、株式会社スクウェア・エニックスに対し、「ハイスコアガール」の電子書籍、単行本、月刊誌その他の販売の即時停止を再三申入れましたが、なんら誠意ある対応がなされませんでした。当社としましては、本来、著作権等の権利を守り、その侵害に厳格に対処すべき、大手上場企業のグループ会社による極めて悪質な本件行為を看過するわけには参りません。そこで、当社は、やむを得ず、株式会社スクウェア・エニックス及び同社出版部門の関係者を、著作権法第119条第1項により刑事告訴した次第です。
SNKプレイモア 2014/8/6 ニュースリリース

 SNKは強い口調でスクエニを非難しています。
 事前告知をしたにも関わらず、スクエニがまともな対応をしなかったのなら、そりゃコンテンツで食ってる企業としてはどうなのよ? と問われても仕方ありません。

 いったい、スクエニは何をやっているのかと…。


 一応、僕はゲームとかマンガ関係の仕事もしているのですが、許諾関係は通常、ライターや編集者が関係する会社に直に連絡をとって得ます。
 基本的には、メールなどで掲載の連絡をして可否や条件についての返事を貰う程度で、いちいち契約書を交わしたりはしないですが、少なくとも商業ベースのメディアでまったく連絡をしないというのは、かなり考えずらい。

 そもそも、マンガの表現では余所の著作権にはかなり神経質になるのが普通です。
 他社のキャラクターなどの名称を出すのは嫌がるというか「面倒があったら困るから避ける」のが一般的。
 例えばドラえもんなら「未来のネコ型ロボット」「青くて丸い例のアレ」とか。頑張って「ドラ●■▲」といったところでしょうか。

 まれにイケイケな編集者だと「これぐらいいいだろ」と自己判断して名称を載せちゃうことはありますが、それにしたってせいぜいが数カ所で名称を出す程度。
「KOFやサムライスピリッツのキャラクターが100カ所以上にわたって登場していたという」(記事元)
 とか、スゴすぎるとしか思えません。

 大手にしては、あまりに脇が甘すぎるので、もしかしてスクエニは金を出しているだけで、編集部は完全外注なのかなぁ…と思ったのですが、編集部はスクエニ本社があるビルの中にあるっぽいし…。(場所だけ外部に貸している可能性も十分ありますけど。)

 担当編集さんが、著作権に疎い方で「大丈夫だろ」とか思って突っ走り、まわりは「当然許可取ってるはず」と思い込んで、事態が大きくなっちゃった…とかなのかなぁ…。



 ちなみに、よく雑誌やwebで使われる「(C)」表記ですが、あれは法律的には意味ないらしいです。
 載せればOKではないし、許諾とっていれば載せる必要もありません。あれが乗っているのは、権利者側が媒体に対して、権利の所在をハッキリさせるために「載せてくれ」と言ってくるから載せているだけ。

 最近、webで「無断掲載」がちょいちょい話題になりますが、許諾を取らずに著作物を載せた場合、いきなり警察がやってきても文句は言えないので、サイト作成などをしている方は気をつけましょー。
関連記事
[ 2014/08/06 11:07 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(3)


実在ゲームのレビュー含めたストーリーにはなってるけど、流用に類するのか…
任天堂やカプコンは何も言ってないんかいな
例えばクソゲーのレビュー本とかあるけど、あれも許可とってんのかな
[ 2014/08/06 12:15 ] [ 編集 ]

感想など、文字だけでレビューする分には、著作権には引っ掛かりません。
引っ掛かるのは画面写真やゲーム内の文章など「権利者が作ったモノをそのまま載せる場合」です。

ゲーム誌の場合は、メーカーに許諾を取って記事を作成することがほとんどですが、その場合、メーカーが原稿内容をチェックすることがあります。

批評が中心の本だと、画面写真などを使わないようにして、メーカーの許可を取らないで済ますこともあります。

[ 2014/08/06 12:57 ] [ 編集 ]

カプコンとか公式にコラボしてると聞いたが
[ 2014/08/06 14:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2388-d3380da2