「Diablo3」が楽しいので、各クラスの印象を軽く紹介してみる 



 先日、Diabloにパッチが当たり、2.1になって以降、イイ感じでハマってます。
 こまかい改善点はイロイロあるのですが、一番分かりやすくかつ重要な変更点は

 最高級レアアイテムが落ちやすくなった。

 ことかと。
 Diabloの最高級レアアイテムのドロップは、ゲーム開始当初は

 1週間に1つ落ちるかどうか

 というところだったのですが、それが以前の大型パッチで

 数時間に1つ落ちるかどうか

 に大幅改善されました。
 ただ、大幅改善とはいっても、やっぱり数時間に1つだと、なかなかモチベーションが続かないんですよね…。
 3時間やってもナニも落ちない…なんてのが何回かつづくと、さすがに飽きます。

 で、今回のパッチで

 1時間に0~2個落ちる。

 まで改善されました。
 ここまで来れば、かなり気軽にプレーできます。
 まぁしばらくやれば飽きるのかもしれませんが、そもそももう十分パッケージ代の元は取ってるので全然OK!

 なにせプレイ時間が1000時間ぐらいいってますからね!

 で、かなり楽しいんで、ついつい「Witch Docter」以外の全クラスを70まで上げちゃいましたw
 今のところ、メインのDHがT6、他はT2かT3といった程度まで育てられました。
 一通り遊んでみて、クラスごとの簡単なインプレッションをば。
 基本PC版での印象ですが、PS版も2.1にアップデートされれば似たようなものだと思います。

 ちなみに、体験版がPC/MAC/PS3/360版が配信されているので、興味がある方はぜひ。


----------------------------
Barbarian
----------------------------
 「瞬発力に欠ける」ってのが、一番の印象かなぁ…。
 固くて死ににくいし、スキルも範囲攻撃から高速移動、瞬間防御まで幅広く揃っているのですが、爆発的な火力に欠けます。

 ダメージが高いスキルはあるんですが、クールダウンが長くて連射が効かなかったり、リソースコストが高かったりで、一気にたたみ込むのが苦手。
 DPSが低いってところでしょうか。

 バーバリアンのスキルでもっとも瞬間ダメージを稼げるのは、バーバリアン3体を呼び出す「Call of the Ancient」あたりなんですが、クールダウンが2分とあまりにも長い。

 結果、Liftボスとの対決や、エリートが連続してくるケースのように、1回のスキル使用で倒し切れない場合、一気にだるくなります。

 とはいえ、モンクあたりと比べれば火力は充実してますし、囲まれてもすぐには死なない&RendとかWWとかで範囲攻撃は苦手じゃないので、ザコ戦ではけっこう輝きます。


----------------------------
Crusader
----------------------------
 リリース当初は火力に欠ける鈍重クラスって印象ですが、その後のパッチで強化が重なり、今ではかなり強い印象。
 イメージ的には近接クラスっぽいんですが、主力攻撃はレンジ技で、遠距離クラスのような使用感です。

 どちらかというと範囲攻撃が強くて、単体への集中攻撃はあまり得意でない感じ。
 道中は楽勝ですが、ボスだとけっこう時間がかかります。

 ただ、バーバリアンよりは単体火力もかなりマシ。
 僕は「Fist of the Heavens」をメインスキルにしているのですが、ダメージとリソースコストのバランスがバーバリアンより緩いので、これらのリソース消費スキルをけっこう連射できるのが大きい気がします。
 バーバリアンはリソーススキル連射しづらいんですよね…

 Crusaderは装備による補正が強そうなので、イイ装備がそろってくれば全体的な印象はガラっと変わるかも。
 常時変身可能になるAkkhanセットが揃ったら世界かわるだろうなぁ…。


----------------------------
Wizard
----------------------------
 こちらは、上記2つと違って火力は圧倒的。
 僕は、Black Holeで敵を集めてArcane TorrentのCascadeで殲滅するってビルドでプレイしているのですが、かなりの適当装備な現状でも、1発あたり3~5mぐらいの弾を低コストでバラまけるのは強力。
 他のスキルやパッシブで基礎ダメージを底上げすれば、Torrentだけでザコもボスも倒せていけます。

 あと、スキルのバリエーションが幅広く、主軸として使いうるスキルが複数あるので、ビルドを考えるのが楽しそう。(高レベルでどうなるのかは分かりませんが…)
 ついでに見た目がハデで楽しいっての大きいかと。
 ブリザードとかメテオとか目にまぶしい。

 弱点はやっぱり撃たれ弱さですかねぇ…。
 囲まれると即死するってことはないですが、他と比べると脆いです。
 スキルを使えば補強できるんですが、スキル枠1つ潰すし、クールダウンやリソースの問題も発生するし。

 まぁ「やられる前にやれ」の色が一番強い印象です。

 あと、比較的DHとプレイ感覚が似ている気がします。
 1st2ndでこの2つを選ぶと、あまり代わり映えしなくて飽きるかもw 


----------------------------
Monk
----------------------------
 ぶっちゃけ、ソロプレイって前提だと、2.1だと最弱な気が…。
 2.1でのExploding Palmの超絶Nerfが痛すぎです。

 さすがにザコで死ぬってことはないですが、他のクラスとくらべると大量の敵を処理するのに時間がかかって面倒。
 でもって、ボスはもっと時間がかかって面倒。

 根本的に火力が低いのも痛いんですが、そのうえ、このクラスはどういうコンセプトなのかよく分からなくて、遊んでて楽しさに欠けるんですよね…。

 元々は回避ファイターってことだと思うんですが、先日のパッチでDexで回避ではなく防御が上がるようになったため、ただの「固い近接クラス」に。

 馬場ほど「近くのヤツを武器でぶんなぐる爽快感」があるわけでもなく、かといってモンクらしいスタイリッシュなバトルができるわけでもなく…。

 パーティプレイでの支援クラス…ってことなんですかねぇ…。
 でも、PUBだとモンクが飛び抜けて支援力が高いって印象はないんですわ…。まぁほとんどPUBやらないせいかもしれませんが。

 移動系のスキルをもっと効果的にして機動力を活かした戦い方をするとか、タイマンがバカみたいに強いとか、なんか特色を持たせないと、行き当たりでばったりでスキルの強弱を調整した結果できあがった、ただの寄せ集めみたいなクラスになっちゃう気がします…。


 これは他のクラスにも言えるんですが、Diabloは「最終的に強い」とか「最後で大幅に化ける」って印象があるんですが、そこに至るまでの道もある程度はフォローして欲しい。
 いくら最後が楽しくても、途中がつまんなきゃ、そこで止めちゃいますからね…。


 メインクラスのDHは次のエントリで。


ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション
スクウェア・エニックス (2014-08-21)
売り上げランキング: 182


 PC版はブリザードのStoreサイトでDL版が購入可能です。



関連記事
[ 2014/10/16 11:31 ] Diablo3 | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2402-cebea8d3