「モンスターハンター4G」プレイ時間150時間突破。中味はいつもの「G」。 

 モンスターハンター4Gをやっております。
 プレイ時間150時間突破。
 やってみた感想は

 いままでどーりの「G」

 って感じ。
 よくもわるくも…ってとこです。

 もともと「G」は、ナンバリングのモンスターを強くして、それに合わせて武器防具を増やし、オマケで新規モンスターは数体足したりって感じ。
 ぶっちゃけ「拡張ディスク」なワケです。

 今回の4Gもまさに拡張ディスク。
 AMAZONのレビューとか見ていると「代わり映えしない」という意見がチラホラ見られましたが、そりゃ拡張ディスクなんだから変わるわけがないですよね…。

 まぁ僕は、その「拡張」を思う存分楽しんでいるので文句はありません。
 拡張ディスクとはいえ、ボリュームはかなりのもの。
 こんだけ詰まっていて5000円なら十分すぎです。

 「4」とか「4G」って細かい部分にちょっとずつ手が加えられていて、アクションゲームとしてはけっこう別のモノになっているのですが、あくまでディテールなんで、大元は同じに見えちゃう。っていうか同じ。

 細かい部分の変化を楽しめる人であれば、けっこう新鮮な感覚で楽しめると思いますが、新しい体験を得たい人には、期待はずれになると思います。


 4Gには文句はないんですが、さらなる欲求として、もうちょっと高解像度で遊びたいなぁって気もします。
 3DSの上下2画面仕様はとても快適なんですが、画面の荒さはいかんともしがたい。

 WiiUあたりで4GHD出してくれないかなぁ…
 10万ぐらいは売れそうな気がするんだけど…10万程度じゃダメですかね?


 で、モンハンはモンハンで楽しんでいるのですが、モンハンのイベントプリレンダのムービーとか見ていると、PS4やXboxOneでフォトリアルな狩りゲーも遊んでみたいなぁと思ったり。

 プラチナゲームスの「Scale Bound」あたりがそうなるのでしょうか。
 ドラゴンズドグマをもっと戦闘よりにして新作だしてくれてもおもしろそう。



[おまけ]
 4Gで本格的に回避3ランサーを始めました。


 叛逆槍ハーダレギオンの極限攻撃強化に回避3舞踏家弱特業物か、真黒滅の回避3距離匠弱特トラップマスター。

 レギオスランスに業物つけて回避ランスすると、紫常時キープでかなり楽です。回避ランスだと舞踏家のフルチャもそこそこ維持できてさらにイイ感じ。

 ハーダレギオンは攻撃強化すれば物理736。会心10%で常時紫と合わせて考えると、なかなかの万能性能。
 さらに素で紫ゲージがあるので、切れ味+1が不要なのも、スキル構築ではかなり大きなアドバンテージとなります。
 さすがに弱点属性槍にはかないませんが、連続狩猟とかG級探索に持っていくにはオススメの1本ではないでしょうか。
 個人的には「なに1本、汎用のランスが欲しい」と言われたら、毒や爆破よりもこれをオススメしたいですw


 で、この装備で古文書クエとかギルクエとかボチボチと遊んでいるのですが…

 回避3マジ別ゲー。

 ブレスだろうが押しつぶしだろうが地面の油だろうが、なんでもかんでもすり抜けます。
 まさに無敵。

 ていうか、これ盾いらないよね。ランスじゃなくていいよね^^;;

 困ったのは、回避3ステップに慣れちゃうと、他の武器での回避がかなり適当になること…。 ていうか他の武器どころか普通のランスでもかなり違和感があります。

 とりあえず、ぼちぼちとギルクエ140に挑んで武器発掘に勤しもうかと思います。
関連記事
[ 2014/10/29 20:47 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2403-deac0da4