Diablo3を再開。モンクの雷バラ巻き装備用のビルドを考えてみた 

 ディアブロ3に大型パッチが当たったので、ちょっと再開しています。
 メインのDHにちょっと飽きたので、モンク中心にプレイ中。

 モンクの場合、猿セットの「Monkey King's Grab」が強力なのですが、まで部揃っていないので、そこを目指しつつ、持っている物に合わせて調整しています。
 つか、このあたりの「装備にあわせていろんなスキルを試せるあたり」がやってて一番楽しいですねぇw もう少しに詰まっちゃうと、使える装備とスキルがある程度固定されてきますからね…


 さて、現在のモンクはタンククラスになっていて、固さはかなりのもの。
 対ザコも、「Exploding Palm」や「Sweeping Wind」といった強力な範囲攻撃があるので苦手ではありません。

 いっぽう、瞬間的に大火力を出せる技が少ない&あってもリソースコストが高く連発できないため、タイマンでの火力不足が深刻。
 猿セットが揃えば、ここが一気に解消されそうですが、それまでは「いかに火力不足を補っていくか」がポイントとなってきます。

 スキル構成はこんな感じ

 ダメージ0.7M、タフネス12M、リカバリ1M。雷ダメ+69%、CC43%、CD351%。
 武器はThunderfuryとOdyn Sonの二刀流。
 装備は指にセット-1。猿セットの3部位と、Thousand Stromの4部位効果が発動してます。
 GR29でギリギリ時間切れるぐらい。

 プライマリで攻撃しつつ、Palmをバラまいて、Cycloneでまとめて爆破ビルド。
 Thunderfury、Odyn Son、Thundergod's Vigorなど、雷をバラまくタイプの装備がけっこう出たので、雷ビルドで組んでます。
 手持ちの装備によっては火でも似たようなビルドを組めるはず。


【アクティブ】

Way of the Hundred Fists:HoL
 タイマンでダメージを稼げるように、雷スキルの中でもっとも単体ダメージが高そうなものをチョイス。
 移動技としてダッシュがついてるFoTにしてもいいかもしれない。

Cyclone Strike:EotS
 Palmの敵吸いこみ兼起爆技。単発だとカスダメだけど、Epiphanyとかでスピリット補助して連発すればそれなりに。
 最初はWave of Light使ってたんだけど、連発するとスピリットがまるで足りないせいか、思ったほど殲滅力アップにつながらず。
 ボス戦ではサイクロンよりWoLのほうが役にたつけど、サイクロンで吸いこんでザコ殲滅速度をアップさせたほうがトータルでのタイムはアップしたのでこちらを採用。

Sweeping Wind:Cyclone
 ダメージ底上げ。サイクロン吸いこみとパッシブのDeterminationとのシナジーにも期待。
 ここをDashing Strikeにして立ち回りを強化するのも良さそう。

Epiphany:Desert Shroud
 防御バフ枠。15秒50%ダメカットはかなり強力。スピリットリジェネのオマケ付きだし。
 50%カットでは耐えきれないケースが多ければ、完全無敵のSerenityを、十分な防御力があって15秒必要なケースが少なければ、攻撃力30%アップ付きのInnner Senctuaryを。

Mystic Ally:Fire Ally
 もともとはDashing Strikeを入れてたけど、Allyが2体に増えるCRUDEST BOOTSを拾ったのでこちらに変更。
 Ally2体でパッシブ効果も2倍。20%ダメアップは強力。

Exploding Palm:Shocking Grasp
 火力担当枠。雷ルーンだと1発で2体に付けられるのでバラまきやすい。


【パッシブ】

Alacrity
 プライマリスキルが主力なので、火力の底上げに。

Sixth Sense
 防御力アップ。ステータス見たらHarmonyよりこっちのが全然強かったので。

Seize the Initiative
 火力底上げ1。

Determination
 火力底上げ2。

 SiezeとDetermiは、他のでも全然OK。
 EPIとAlly用にBoYでCDR稼ぐのも良さげ。
 あとは保険でNDE、もしくは防御アップのHarmonyあたりも有力。このビルドだと死ぬことは少ないので、保険より火力アップを優先したため不採用。


【追記】
 このエントリを書きながら潜ってたら、ポロっと猿アミュドロップ。Fire+20%付きだったので、胴をCinderなどに変えて火型に変更しました。

 ビルドはこんな感じに変化。
 雷を火に変えて、WoL入れただけですが。
関連記事
[ 2015/02/13 12:06 ] Diablo3 | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2413-086b500e