自転車を盗まれないように、ゴツいU字ロックを探してみた&買ってみた 

 自転車のカギの話。

 自転車を買ったので、カギをどうしようかと。
 自転車と泥棒とカギについては、いろんなところで書かれているのでここでは省きますが、自転車においては「絶対的な防犯対策」が存在しないのが悩みどころ。


 ・CSI 自転車特捜24時:自転車の盗難報告があった場所を、地図上で確認できるサイト


 とくに街乗り目的のクロスバイクの場合、どうしても駐輪してバイクを離れる時間が長くなりがちなので不安になります。

 一方で、そこらじゅうに10万オーバーのロードバイクが溢れているなかで、果たして相対的に安いクロスバイクが盗まれるリスクはたいして高くないんじゃね?…とも。

 いろいろ悩んだ結果、

「足代わりに盗んでいくヤツ対策として、そこそこゴツいカギ」
「プロ泥棒対策としては、そこらのクロスよりはバラしにくいカギ&カギを2個使う」
「カギが重くなりすぎないようにする。目安は1kg程度」

という方針でいくことにしました。
 盗まれるのを不安がって、楽しく自転車乗れないのも本末転倒ですしね。

 足代わりに盗むヤツの最悪パターンを「バッグに携帯型ワイヤーカッターを忍ばせているヤツ」と設定。
 ワイヤー錠は悪意の塊に対して無力とし候補外。
 小型カッターで壊される心配が少なく、かつチェーンやワイヤーより泥棒への威嚇効果が高そうなU字ロックを使うことにしました。
 U字以外ではブレードロックという選択肢もあったのですが、U字と比べると重くなりがちなので却下。
 地球ロックしやすそうなのは魅力ですけど。

 結果、選んだのは以下の2タイプ。

・大きめ&軽量型のU字ロック。
・ダイヤル式の小型U字ロック。


 重量は、ふたつ合わせて約1kgです。

 ダイヤルU字はサブのロック。
 防犯性だけ考えると、太めのチェーンか軽量定番U字のパルミーあたりが良さげなのですが、個人的に「カギを2つとり出して開け閉めする」ってのが、猛烈にめんどくさそう。
 さらに「コンビニでジュース買う」みたいな、ちょい離れる程度で毎回U字ロックするのもダルそう。

 カギの場合、堅牢性も大事だろうけど、ある程度「手軽さ」がないと、結局カギをかけなくなるのではないか? と考え、2つ目は、ささっと開け閉めできるダイヤルタイプをチョイスしました。

 なお、U字が2つだと地球ロックに不安があるため、軽いチェーンを買ったのですが、都内だとほとんど出番がありません。
 ガードレールか交通標識があれば、15cmのU字で固められます。

 今のところ、イイ感じで使えてます。
 ていうか、高めのカギだと開け閉めが意外と楽しいww

 セキュリティ面だけでなく、「所有感」を満たすという意味でも、ちょっと良いカギを選んでみるのはオススメです。




 では、以下、僕が調べたU字ロックの紹介&コメントです。


 ※スペックは、メーカーサイトだけでなく、各種通販サイトや個人ブログなどから引っ張ってきています。
 カギのスペックって、サイトによって表記がバラバラなんで、だいたいの目安程度と思って頂ければ…。きになる方は店に聞くのが一番確実。


・パルミー アルミシャックルロック
 AMAZONで1000円という圧倒的な低価格と、アルミ製ならではの350gという超軽量を実現したU字の定番。
 とりあえず、コレ付けておけば、ワイヤー錠でいるよりも大幅に防御力がアップしそう。

 アルミということで強度が心配ではありますが、太さが15mmもあるので小型カッターじゃそもそも挟めないでしょうから、カジュアル盗人対策としては十分かと。
「ボルトクリッパー持ってくれば一発だろ」と思いますが、ボルクリのこと考え出したら高価なU字ロックでも不安なので考えない。

 安くて軽いので、これを2つ付けるのも悪くないですし、メインロックにもう少し固いヤツを選んでおき、サブロックとして使うのもアリだと思います。
 内径が130mmしかなく、地球ロックが難しそうな点は要注意です。


PALMY(パルミー) アルミシャックルロック P-ES-101AL/Φ15mm ホワイト(AMAZONで見る)



・SAIKO LMX-7
 サイコーの焼き入れU字。太さは鉄12mm+ゴム4mmの16mm。重さは870g。
 内径は20cmぐらいと思われ。

 太さや重さは後述するエボミニやAbusミニとほぼ同等(やや軽い)。それでいて値段は半分以下の2300円ほど。
 コスパはすばらしく良いと思います。

 あとは、SAIKOのブランドを、クリプトナイトやアブスと比べてどこまで信頼するかによるかと。
 僕は「どうせ買うならメジャーブランドで」と思ったのでパス。


斉工舎(SAIKO) シャックルロック SAIKO LMX-7(AMAZONで見る)


・Abus U-Mini 401 D-Lock
・Abus U-Mini D-Lock

 ドイツの大手カギメーカーAbusの小型U字ロック。
 上が重さは1kg強(1100g以下)。太さ16mm。SOLD SECUREのGold。
 下は重さ960g。太さ16mm(15mm?)。SOLD SECUREのSilver。
 内径は多分、ともに140mぐらい。

 値段は定価で上は1万円ぐらい、下は6000円。
 なのですが、海外通販のWiggleで買えば上が6500円弱。

 個人的には、GOLDがオススメ。
 6千円ほどで購入可能なモノとしては抜群の強度を誇ります。SOLD SECURE(海外のカギの強度格付け組織)でGOLDは他にないかと。

 あとは、重さが1kgあるのをヨシとするかどうか。
 1kgって、実際に持ってみるとわかりますが、かなり重量感あるんです。
 重さが我慢できるなら、有力な選択肢となります。


・Knog Bouncer
 シリコンカバーでおなじみのKnogのU字。
 重さは850g程度。13mmの強化スチールをシリコンで覆ってます。SOLD SECUREはBlonze。
 値段はWiggleで5500円程度。

 強度はU-Miniより劣るものの、その分100g以上軽くなっているのと、シリコン製なので車体を傷つけにくいのがセールスポイント。
 たかが100gと思いますが、持ってみるとU-Miniよるはかなり軽く感じました。
 というかU-Miniがズッシリ感ありすぎなんですが。

 あとは、U字部分をシリコンで覆っているせいで、サイズは120*184もあるのに関わらず、カギの内径は120*60程度しかありません。ここまで小さいと地球ロックはかなりやりにくいと思われます。


ノグ BOUNCER HIGH SECURITY ティール U-LOCK(AMAZONで見る)



・Kryptonite Evolution Mini 5/7
 世界的に有名なカギメーカー、クリプトナイトの小型U字。
 全長18cmのmini 7と、全長14cmのmini 5。
 重さは7が980g、5が892g。太さはともに13mm。
 7にはオマケとしてワイヤーケーブル付き。あと共に取りつけ用ブラケット付き。
 値段はWiggleで、7が6800円、5が5500円。
 SOLD SECUREはともにSilver。
 
 AbusのU-Mini 401との競合品。
 ですが、あっちはGoldでこっちはSilver。
 ただし、こちらは取りつけ用のブラケットが付属。

 カギの性能だけ考えれば401かと。
 専用ブラケットが欲しい!とか 見た目がクリプトナイトがいい!ならこっちで。


KRYPTONITE EVOLUTION MINI"7" クリプトナイト エボリューションミニ7(178mm)ロック 1200mmワイヤー付(AMAZONで見る)



・ABUS Granit Futura 64(150mm)
 サイズはMini-Uよりやや長い150mm。
 重さは726g、太さは11mm。
 SOLD SECUREは多分Silver。
 値段は12000円。

 ABUSの小型U字の軽量版。
 強度はU-Mini 401より劣ると思われますが、その分300gも軽い。ただし値段は倍…。
 1kgと720gはかなり違います。正直、1kgは許容範囲ギリなので、軽ければ軽いほどよい。
 太さがU-MiniやMiniーUより4mm細くなっているのは気になりますが、Silver相当であれば十分と割り切れる範囲。
 トータルで考えればU-Miniよりこっちが良いのですが、ちょっと高すぎ…。
 値段より軽さ! と思い切れるのならオススメです。

 なお、専用ブラケットが付いた230mmバージョン(16000円)もあります。


・Kryptonite Evolution Lite Mini-6
 サイズはmini5とmini7の中間で約150mm。
 重さは750g、太さは11mm。
 SOLD SECUREはSilver。
 値段はEvansで6100円。

 クリプトナイトの小型U字エボミニの軽量版。
 重さといい太さといい、Futura 64ともろかぶりです。
 なのに値段は半分。
 カギの強度とか、使ってみないと分かりませんが、半分の価格で軽量Silverロックが手に入ると考えれば、かなりのお買い得品。
 そこそこの強度を持った軽量U字が欲しい人にとってはベストに近い選択肢だと思います。

 ただ、あいにく日本で売ってる店がほとんどみあたりません。
 海外通販サイト、Evans Cycleで購入可能です。



 個人的なオススメは、強度はそこそこでいいならパルミー。値段と軽さは魅力です。
 もう少し強度が欲しい場合、重量を重視するならエボミニ6、強度を重視するならU-mini 401。
 
 ただし、401もエボミニ6も、国内での入手はやや難しい&買えても高いかも。
 海外通販を使う場合、U-mini 401ならWiggle、エボミニならEvansが、一定額購入で日本への送料無料サービスがあるので使いやすいです。

[ 2015/02/25 14:51 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2417-2a9fafee