PS4とPS3の縦マルチを「両方入り」にしてくれると、PS4を買いたくなるかもな話 

 先日、「デッドオアアライブ ラストラウンド」を買いました。PS4持ってないのでPS3版。
 まぁ高解像度に越したことはないのですが、そのために4万払うのもアレなのでPS3版でいいかと思ったり。
 ところが買って知ったのですが、PS4版に搭載されている、3Dモデル肉感倍増システムの「やわらかエンジン」がPS3版には搭載されていないとか。

 かなり残念。

 とはいえ、じゃあ先に知っていればPS4を買ったか? というとさすがにそんなことはしなかったと思うんです。
 悩みはしたでしょうが。
 ただ、後々PS4を買ったときのために

 「PS3版を買ったら、PS4版も付いてくる」

 システムにしてくれると嬉しいなぁ、と。

 僕がPS4を持ってはいませんが、縦マルチの場合「PS4を持っていればPS4で遊びたい」って欲求はあるんです。
 PS4の方が明らかにハイクオリティですからね。

 ただ、猛烈に好きなゲームであれば、PS4版とPS3版のクオリティ差のために本体ごと買おうと思うのですが、さすがにそこまでのタイトルは今のところありません。
 結果、縦マルチタイトルは「PS4版を買おう」ではなく「PS3版でいっか」となっています。


 さて、本題はこの先。
 僕が今まで新ハードを買ったときのパターンは「猛烈に欲しいタイトル」+「それまでに発売された興味あるタイトルが揃っている」というのが多かったんです。
 きっかけとなるタイトル+「ラインナップが充実してきたからそろそろかなー」って感じ。
 
 ところが縦マルチで買っちゃうと、この「充実したラインナップ」にあまり意味がなくなっちゃう。
 縦マルチで発売される僕が欲しいと思っているタイトルは、PS4を買うまで待つのではなく、PS3版買っちゃいますから。

 となると、PS4版はいらなくなります。

 PS3版持ってて、さらにPS4版買う人もなかにはいるでしょうが、少なくともぼくは買いません。
 せいぜい中古で2000円切ってたら買うかも? なレベル。

 僕は以前、PS4を普及させるには、縦マルチでもなんでも良いから、とにかくラインナップを拡充させたほうが良いと思っていたんですが、いざ当事者になってみると、縦マルチで買ったタイトルは、PS4の購入動機からほぼ外れちゃうなーと。

 そこで冒頭で書いた「PS3版とPS4版セット販売システム」の登場です。
 例えばDOAなら、PS4を買えばPS4版も遊べる! というのなら、僕にとっては購入動機となります。やわらかい方で遊べるなら、そっちに越したことはないですからw

 その他のタイトルも、「新規に買ってまで」とは思いませんが、すでに持っているタイトルなら「PS4で遊べるならやってみたいなー」って思うことがほとんどのはず。
 それが何本何十本とあれば、十分「本体を買う」動機になります。

 PS4の普及という点だけを考えると、そっちの方が良いような気がします。
 まぁ海外では移行が進んでいるようなのでそんなことする必要はないでしょうが、国内だけでも何か考えてくれませんかね?  どうせならVitaも巻きこんでw
 タダが難しければ、格安販売でも嬉しいんだけどなーw

 
関連記事
[ 2015/03/16 11:27 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(7)


っ 一物二価禁止
[ 2015/03/16 13:46 ] [ 編集 ]

それ無理ですね

日本では法律に違反しちゃうんでそのセットを実現するには
片方をプレイしたら片方が遊べないようにするか

片方を買ったら片方は半額になるとかですね
[ 2015/03/16 17:16 ] [ 編集 ]

へー、そんな法律あるんですか。知らなかった。
でもPCでWinとMac同梱版とかあるのはどうなんだろ?


もしくは、今度3DSで出るマリオ&ドンキーみたいに「PS3版を買ったらPS4版をダウンロードできる」とかならOKなんですかね?

いっそ、UMDパスポみたいに料金とってくれてもいいです。500円ぐらいにして欲しいですがw

[ 2015/03/16 19:24 ] [ 編集 ]

PS3でPS1のゲームが遊べたんだから
PS4でPS2のゲームガ遊べればいいのに
とは思う
[ 2015/03/16 20:51 ] [ 編集 ]

クロスバイは違法でもなんでもない。
ソニーも任天堂もやってるし。
スクエニは自己判断で避けてるようだけど。
[ 2015/03/16 21:26 ] [ 編集 ]

片方買ったら片方半額でも効果ありそうですけど、そうしないのは何か理由があるのでしょうかね
[ 2015/03/17 16:04 ] [ 編集 ]

縦マルチには文句を言うが、ルート分割商法はOK?うわ~
[ 2015/04/11 23:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2418-14e8127e