ファイアーエムブレムの新作はバラ売りスタイルに。全部買うと8700円。 

「ファイアーエムブレムif」が発売されるようです。

 ちょっくら売り方が特殊なようで

・シナリオは2ルート+1の全3ルート。
・全ルート入りの豪華版が9250円
・1ルート入りは4700円
・1ルート入りで、もう片方のルートを遊ぶときは2000円追加。
・1ルート入りで+1ルートも遊びたい人は2000円追加。

 なかなかややこしいね。
 要は、豪華版じゃない「全部遊べるバージョンは8700円」。って考えればいいんだと思います。

 ちょっと高いかなぁ…。
 でも、昨今の和ゲーパッケージ物市場の事情を鑑みると、価格の高騰もやむを得ないのかもしれません…。「高いか、出ないか」の嫌な二択ですが、出ないよりは高い方がマシな気がします。


 さて、ネットだと、「2バージョン商法だ」とか「アンロック商法だ」みたいな記事というかまとめをチラホラ見かけますが、個人的にはあんまり気にならないですねぇ…。

 僕が気にくわないDLCはというか「売り方」は

・買う時点では発表されていないものを、後から足しまくる。
・有料消費アイテム前提のゲームバランス。
・ガチャ。

 あたり。
 要は「そのゲームのすべてを遊ぶのにいくらかかるか分からない。ヘタすると泥縄式に金がかかる」みたいな売り方が苦手。
(苦手というだけで、追加分が妥当な価格で、かつ新しい面白さを提供してくれるのなら否定はしないです)

 その点、今回は「一応」最初に全部発表しているワケで、かつガチャでもないと…(追加でDLCが出そうですが)。
 ゲーム1本8700円が高いか安いかって問題はありますけど、売り方については別になんとも思わなかったり。

 最初に全部公表しているんで、それが気に入らなきゃ「買わない」を選べますしね。
 後付で来られると「買わない」が選べないのがイヤなんだよなぁ…。




 ただ、よくよく考えると、ポケモンの2バージョン商法みたいのは気にくわなかったんですよねぇ…。
 冷静に考えれば「全部遊ぶなら1万円」って考えれば、それで良かったような気もw

 昔と今だと、DLCや別売り商法に対する考え方がだいぶ変わってきているので、今回気にならないのは、そのせいかもしれません。


 まぁFEシリーズは好きなので多分買います。
 「セット買いだと安くなる版」があればそれを買ったと思いますが、そんなステキな物は無いようなので、とりあえずパッケの黒い方を買って気に入ったらDLCを買うかなぁ。


関連記事
[ 2015/04/08 19:25 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(3)


むしろ今のゲームが安すぎる気もします・・・前久々にポケモン(HGSS)を買ったのですが、ミニゲーム意外にも相当内容を盛り込んで値段が昔と変わらないのを見て愕然としました。
ゲームボーイ時代なら別売りでもよさそうなくらいで・・・

ルートという平易な言葉が印象を悪くしてる気がします。全く別バージョンだと思えばそこまで気にしないですかね
[ 2015/04/08 19:48 ] [ 編集 ]

この件に関して気になるのがまるでアンロックするために2000円払わなければならない、真のルートを別売、スパロボや女神転生といったゲームのルート選択と同一視されていること等がある
最初の二つに関しては殆ど根拠の無い言いがかりだと思います
DL版でわざわざ全部をDLしてから半分のストーリー(システムも違う)をロックするなんて考える方がおかしいと思わないのかと思いますね
[ 2015/04/09 22:20 ] [ 編集 ]

結果的に「金出せ」と言ってるんだから同じじゃんww
[ 2015/04/25 08:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2419-d54fbfb7