【ニュース】「ドラゴンクエスト11」はまさかの3DSとPS4。「FF零式」PC版が8月に発売 

「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」や「ドラゴンクエスト モンスターバトルスキャナー」などが公開された新作発表会まとめ

 DQ11の発表がありましたね~
 僕は「PS3/PS4のマルチ」か「3DS」と思っていたのですが、まさかのPS4/3DSマルチでPS3はナシ。
 前世代機のPS3分は3DSで十分カバーできるということでしょう。

 PS4にしたのは、売上げというよりは、クリエイターの意向とブランド維持からの判断だったのかなーと思います。
 携帯機が悪いとは思いませんが、「クオリティの進化」という面では据置機にはかなわず、結果としてシリーズとしての停滞をまねきそうですし。

 3DSとPS4のマルチってのは、多くの人が幸せになれるベターチョイスだったと思います。
 おっさんドット絵世代は3DS、より美しいビジュアルを望むならPS4と、うまい具合に棲み分けられそう。
 「開発リソースや資金が分散されるからクオリティが下がる」といった心配もあるかもしれませんが、それ以上に「多くの人が遊べる」事の方が重要でしょうし。

 つか、携帯機で出すのなら、遠からずスマホ版が出そうな気がしないでもないなぁ…。

 そういや、NX用も開発するらしいですが、そもそもNXってどんなゲーム機なんすかね?
 うすらぼんやりとした印象だと「WiiU未満Vita以上」ってとこなんですがw いつごろ発表されるのかなぁ?


Windows版「ファイナルファンタジー零式HD」、Steamで予約受付開始
 最近、Steamの和ゲーが増えてきてるんですよねぇ…。
 スクエニとかコーエーといった大手が出しているのもあるんですが、日本の同人系タイトルや、海外インディー製作の和風テイストなタイトルがかなり増えてきています。
 玉石混淆といった感じではありますが、1000円~2000円程度と買いやすい値付けになっているので、「PCゲーって洋ゲーばっかでしょ」と思って敬遠している方は、一度Steamをチェックしてみてはいかがでしょうか。

Steam:「JRPG」タグの検索結果はコチラ。








14年ゲーム市場:7年間でテレビゲーム半減、ソーシャル1400倍
 この手の記事だと「TVゲーム衰退、スマホゲーム急進」ってのはすっかり見慣れた煽りですが、さすがに1400倍はどうかと。元が小さかっただけなのにw
 金額の推移は
「ゲーム機:2007年は7113億円→2014年は3733億円」
「ソシャゲ:2007年は4億円→2014年は5622億円」
 それぞれを年ごとに足すと、2007年は7117億円→2014年は9355億円。

 こうしてみると、ゲーム市場全体はずいぶん大きくなっている模様。

 全体として増えているかぎり「娯楽としてのゲーム」は大丈夫なんじゃないかなぁと思っています。
 ソシャゲ中心になっても、そこが広がっていくことでコア層の育成もできますし。
 全体的にしぼんでいくよりは100倍マシ。

 しかし、日本のゲーム市場はソシャゲメインで、コンシューマーは大変そうな気配ですが、世界的にはどうなんですかね?
 海外のソシャゲ事情ってよくわからないなー。
 数年前まではコンシューマー系は「数は出るけど、開発費高騰で儲けが出ない」みたいな状況でしたが、今はだいぶ改善されてるんでしょうか?
関連記事
[ 2015/07/29 21:57 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(1)


ソシャゲの「基本プレイ無料+アイテム課金」は、
義務感でプレイさせられてる感が強くていまいち馴染めないんですよね。
家庭用ゲームと同じ感覚でプレイできる、
買い切り型のゲームがもっと増えて欲しいところですね。
[ 2015/08/07 12:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2432-09236195