Diablo3がパッチ2.3でさらに楽しく。ナタリーとCAを使ったDHのビルドを作ってみた 

 Diablo3に大型パッチがあたり、バージョン2.3となりました。
 今回の調整はおもにアイテムの入手方法に関するもの。この調整の結果、今まで以上にアイテムの入手手段の幅が広がりました。

 Diablo3というと、発売当初のクソ超絶難易度のせいで数多のプレーヤーの心を折って撤退させたという伝説の持ち主ですが、今のDiablo3は度重なるパッチを経て、非常にトレハンが楽しくなっている「別物ゲーム」となっています。

 発売当初にプレーして、あまりの難しさに逃げ出した人は、今こそ戻ってプレーすべき。
 現在のトレハンゲームとしては、最高峰の1本だと思います。


 で、パッチに合わせて、メインキャラのDH用のBuildをいろいろ弄ってみました。

 今までは、マロダー6セットを装備し、セントリーをバラまいてダメージ倍率を上げつつクラスターをぶっぱするビルドを使ってました。
 リソースコストリダクションを目一杯積むと同時に、パッシブはNight StalkerとBlood VengenceでHate回復を底上げ。
 さらにアクティブスキルでPreparationとコウモリを使ってHateを瞬間回復。

 これでかなりの頻度でCluster Arrowを撃ちまくることができました。
 マロ6セットとしてはありがちな感じでしょうか。


 さて、今回のパッチ2.3でKanai's Powerが導入されたため、装備の組み合わせパターンが飛躍的に増えました。
 で、今まで使っていたマロダー6セットから、ナタリー6セットに移行したので、その比較と感想を。
 なお、僕のPLは430ほど。GLは40代。武器は1Hナタで3400DPSぐらい。



・Embodiment of the Marauder(マロ) 6セット
 ちょい前までのDH定番セット。
 セントリーを1つ置くごとに攻撃力が100%アップ。装備とスキルで5個にして500%アップ。つまり5倍。

 僕は、クラスターアローを可能な限り撃ちまくるために、Hate回復を重視したビルドにしていました。
 パッシブでNight StalkerとBlood Vengence。さらにコウモリのアクティブとPreparationのHate回復。
 これでCAを10連射以上可能な感じ。1HなのでGenaratorでのHate回復も早く、CAをプライマリのような間隔で使っていけます。

 また、セントリーを5個置いていて、かつ本体と一緒にCAを撃ってくれるので、補助火力としてもバカにできません。
 ボス相手でも、本体が逃げている間でも、いい感じで削ってくれます。


・Natalya's Revenge(ナタ) 6セット
 前回のパッチで大幅強化された、Rain of Vengence(RoV)特化セット。
 RoVを撃つたびに攻撃力が5秒間400%アップ。

 ナタ使ったメタは、RoVを落としつつStrafeでグルグルするビルドなんですが、僕はStrafeあんま好きじゃないのでパス。
 そこで、2.3で追加された、プライマリの速度を30%アップする新レジェベルト「Hunter's Wrath」を使い、プライマリの連射でRoVのCDを解消、Strafeの代わりにCAをぶっぱするナタビルドに挑戦してみました。

 スキルと装備は以下となっています。(ブレーサーと矢筒は改善の余地ありorz)

nata_d3_01.jpg
nata_d3_02.jpg

 上記ビルドで「RoV発射→プライマリ連打でCD解消→CAぶっぱ→RoV再発射」のサイクルを5秒以内に回せます。

 キーとなる部分は以下2つ。

・ナタ5カ所:RoRGで6セット効果発動。
・Hunter's Wrath:プライマリの速度30%アップ。

 攻撃力ブーストで外せない必須装備は以下4つ。

・Focus/Restraintの指輪セット:攻撃力をおよそ2倍にする。
・マロ2カ所:ペット全種呼び出し。
・Crushing Rain:KANAIで付与。RoVに4000%のAoEを追加するベルト。
・Calamity:KANAIで付与。実質攻撃力20%アップ。


 最も優先すべきは指輪のFocusセット。
 プライマリとスペンダー(Hateを使う攻撃)の両方を使うと、攻撃力が2.25倍(1.5*1.5)になります。2倍とか反則過ぎ。
 UNITYとかSoJあたりより遙かに強力なので、ぜひ付けておきましょー。

 マロ2カ所のペット全召喚は、単純に壁としても便利ですし、アクティブで発動する効果のことも加味すれば抜群のパフォーマンス。
 RoRGが発動しているため、指輪を使って4セットにすることも考えましたが、Focusセットの破壊力には勝てないので断念。

 セット効果とFocus効果の乗ったCrushing Rainの4000%攻撃は破壊力絶大。
 それがノーコストで数秒に1回撃てるのだから凄まじい。
 こいつが発動すると、命中場所周辺から敵がゴソっと消えます。あまりにいきなり消えるので、最初は何が起こったか分からなかったほどですw



 ナタ6セットは、5秒ごとにRoVを撃ちつつプライマリとCAで攻撃しないといけないため、操作は少々忙しくなります。が、マロ6セットよりは確実に強くなりました。

 攻撃力の上昇はもちろん、意外な効果を発揮したのがRoVによる足止め効果。
 敵の動きを止めようとしたときに、セントリーのPolarでチルをバラ撒くぐらいしか手が無いマロセットに対し、ナタはRoVでノックバック(Fire)かフリー(Cold)を付与できます。
 この2つはほぼ完全に敵の動きをシャットアウトするため、非常に強力。
 氷RoVなら、敵ボスをフリーズでハメ殺すことも可能なほどです。

 あと、ナタにはダメージ30%カット効果もあって、これも強い。
 生存能力があがって大胆に行動できるようになるため、攻撃にもリズムが生まれてきて殲滅速度の上昇につながります。
関連記事
[ 2015/08/31 22:33 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2444-d1590aae