Diablo3:デーモンハンターのナタリービルドをいろいろ試してみた 

DHのnatalya's vengeance、通称ナタセットを使ったビルド解説です。

 ナタのセット効果は以下のとおり

2セット:攻撃が命中するごとに(多段は初撃)RoVのCooldown(以下CD)が2秒減る。
4セット:RoVのダメージが倍になる。
6セット:RoV使用後、5秒の間攻撃ダメージ4倍、被ダメージが3割減。

 ナタセットを使う場合、RoV自身CDを下げ、さらに可能な限り手数を増やしてCDを減らすことで、RoVを高速回転させていくのがカギとなります。


 で、ここ最近ナタベースのビルドをいろいろと試してみました。
 最初はナタ6+マロ4。
 しかし、すべての攻撃力を225%アップという反則指輪セット「Bations of Will」を使うことにしたため、マロ4の維持が不可能に。
 マロ4のセット効果はそれほど強くないこともあり、ナタ6+マロ2へ移行しました。
 ついでに、DHメタ装備であるナタ6のSTRAFEスタイルも試してみましたが、いまいち性に合わないので撤収。



 試した3つのスタイルをざっと解説してみます。

・STRAFE型
 ナタセットの定番ビルド。
 装備例は、ゲーム内で自分のポートレイト右クリ→LEADERBORD開いて、ランキング上位で二刀流してるDH見ましょう。
 二刀流の上位ランカーはみなナタSTRAFEです。

 STRAFEでグルグル回ってCDを減らしつつ、RoVを撃ちまくるスタイル。
 RoVを高速回転させないとダメージが出ないため、CDをがっつり減らせる装備が必要。
 RoVのダメージはメインハンドしか参照しないので、オフハンド装備の攻撃力が低くてもなんとかなる。
 操作が忙しい。




・ナタ6+マルダー2
 僕がメタに逆らって使用中のビルド。
 RoVを高速回転させつつ、普通のスキルも併用。
 STRAFE型は操作が忙しくて大変な人や、DHでアーチャーっぽく戦いたい人向けw

 装備例はエントリ終わりの方に掲載。

 新アイテム「HUNTERS'S WRATH」でプライマリの攻撃速度を上げ、STRAFEの代わりにプライマリでCDを解消&RoV連発。
 STRAFEの代わりにクラスターやマルチショットを入れられるので、RoV以外でダメージを稼げる。
 STRAFE型ほどCDを稼がなくてもなんとかなる。
 ペット全種いるので、壁役として心強い&狼とコウモリのパッシブが強い。
 クラスターやマルチのダメージは交互参照なので、オフハンドの武器もある程度強くないと厳しい。
 棒立ち攻撃できるので、操作はそこまで忙しくない。


・ナタ6+マルダー4
 基本的な運用はマルダー2セットと同じ。KANAIでセントリー+2のBOMBARDIER'S矢筒を付ければ、セントリーを同時に4台出せるようになり、それなりの火力となります。
 ただし、このセットにするには、指にナタリングをはめなければならないので、「Bations of Will」が使えなくなります。
 「Bations of Will」のダメージ2倍は非常に強力なので、持っているなら6+2セット推薦。6+4は指輪セットが無いとき用でしょうか。


 効率を追求していくと、攻めつつ敵の攻撃を避けられるSTRAFE型が強いのでしょうが、操作大変だしグルグルしまくりで目が回りそうだしでイマイチ苦手…でもRoVはカッコイイ、という人はマロセットとの併用で頑張ってみてはいかがでしょうか。
 装備をきっちり揃えれば、GR50ぐらいまでは問題なくいけると思います(僕はまだAI品とか揃ってないので46止まりですが)



 で、以下はマイビルドの組み立て話。需要が無いような気がするけど自分用メモもかねてw
 

 基本的なコンセプトはSTRAFE型と同じ。RoVを高速回転させることで常時ダメージ400%アップ状態をキープ。

 メインのダメージソースはRoVとCrushing Rainで追加される「RoV攻撃時に4000%のAoE」。
 RoVの4000%ダメはダメージの桁が違うので(僕の場合、クラスターやRoVが1億台で4000%は10億台)、高速回転できればできるほどDPSは上がりやすい。

 サブ攻撃としてClusterかMultishot。
 CD減少だけ考えるならプライマリ連射しつつ、指のF/Rセット発動用にCluster/Multishotを数回挟めばいいけど、実際はCluster/Multishotを可能な限り撃ちまくった方が殲滅力は高い。

 優先すべきStatsはReduce Cooldown(CDR)。
 RoVのCDは30秒。CDRを10%積むと3秒軽減。33%で10秒、50%で15秒。
 3秒というと短そうだが、実際に高速回転プレイを望むと3秒は非常にデカい。というか1秒だってけっこう違う。

 さらにCDRはCompanionとVengenceにも恩恵がある。
 仮にCDRが50%あれば、Vengenceが45秒に1回、Companionが15秒に1回使えることに。
 狼の攻撃力30%アップ効果時間10秒を5秒おきに使えるので強力。コウモリとVengenceによってHate回復も容易になる。

 よってCDRは優先的に稼いだ方がいいと思われ。

 ASは1Hクロスボウはもともと高い上にHUNTER'S WRATHの30%アップもあるので素で十分。
 AS上げて攻撃の回転を上げてRoVのCD減少を目指すよりは、CDR稼いだ方がよさげ。


 スキル構成。
 プライマリにEvasiveのFocus)。
 攻撃用にRoVとクラスターかマルチショット。
 逃げスキルでVaultかSMOKE SCREEN。僕は間合いを取りたいのでVaultにしています。
 各種強化用にCOMPANION。
 残る一枠は自由枠。ICEBLINK用にSentry(Polar)とか、DPSの底上げでVengence(Seethe)とか。

 パッシブは「Ambush」「Awareness」「Night Stalker」「Steady Aim」。
 Awarenessは無いと死にまくるので必須。
 Ambush/Steady Aim/Cull the Weakは3つのうちからどれか2つを。
 NSを外して3つ入れてもよいかも。
 僕はNS入れてクラスター/マルチの使用回数を増やした方がDPS上がりそうと判断して、NSを採用してます。
 防御が足りなくなったら、NS外してLeech入れるつもりです。

 
 レジェジェムはZei'sとBoTが確定で、あと1つはICEBLINKかGogok使用。
 単純な攻撃力だとICEはかなり強力だと思うのですが、氷スキルを1回は当てないといけないのがなかなかのハードル。氷Sentryとセットで使うのが楽。もしくは氷マルチ。
 Gogokはプライマリの回転アップよりは、CDR減少が目当て。
 TAEGUKも良さげですがレベル上げてない…。


 属性は火→氷→雷と試して、今のところは雷に落ち着いています。

 火は表記ダメージではもっとも高威力。
 オフハンドに火攻撃20%アップのBALEFIREもってKANAIでCALAMITYという組み合わせが可能。腕にもRoVを強化できるSTRONGARMがあり、火力底上げがしやすいのも特徴。
 またRoVに付随するノックバックによる敵の遠ざけはかなり強力で、うまくいけばエリートのハメ殺しも可能です。

 ただ、敵の行動阻害(CC)できるのがRoV時のノックバックのみなのでCCから漏れる敵が多め。さらにRoVのノックバックを当てるのも多少の腕が必要。
 立ち回りがヘタクソだと逃げる時間が多くなってしまい、結果として攻撃時間が減って総DPSがガタ落ちします。
 立ち回りがうまければ火が一番強そうですが…。


 火の次に試したのが氷。
 表記ダメージは低いものの、RoVによるライフ回復、クラスターのFreezeのおかげで生存率が非常に高い。
 さらにレジェGEMにICEBLINK使えば、もれなくスロウをばらまけるので、さらに生存率がアップします。

 欠点は氷RoVの火力が低いこと。
 Beastが全部当たればいいんですが、外れることも多く安定しません。
 4000%を確実に当てられる腕があれば、あまり問題にならないかもしれませんが…。

 あとはKANAIの武器枠で使う物がないこと。
 氷セットの場合、オフハンドでCalamity持っちゃうと効果的なモノが無くなります。
 Bola+ブリキャで貫通Bolaバラ撒きとか、Bola+Rimeheartで10000%ロマン攻撃とかいろいろやってみたんですが、どれも決め手に欠ける…。
 マルチショット使ってヤン弓かデッドマンにする手も考えましたが、マルチショットの氷はかなりしょぼくて辛いです。ICEBLINKとマルチでChillをバラ撒くのは気持ちよかったですがw


 最後に雷。
 3属性の中ではこれが一番安定していました。
 RoVの表記ダメージこそ低いですが、他の2つと比べて命中率が圧倒的に高いので、平均ダメージにすると差はかなり縮まるor下手するとひっくり返ります。
 また、攻撃スキルも、雷ClusterならスタンによるCC、雷Multishotなら低コストによる連射と、どちらも使い勝手は良好。
 KANAIも、MultishotならDeadman矢筒とかYan弓があり、ClusterならFulminatorかThunderfuryがなかなかのDPSを発揮します。

 雷セットでClusterかMultiのどちらにするか…は一長一短なので決めにくいですが、僕はClusterによる瞬発力を取ってます。
 MultishotとRoV(Shade)で画面を矢で埋めつくすのも楽しいですがw


 では最後にBuild詳細。
 PL519でGR46クリア。
 装備で変えられそうなのは…AIじゃない防具をすべてAI。武器をカラミティのAIぐらいでしょうか…。
 PLでASとCHD上げて、あとレジェジェムをがっつり上げたとして…GR50は行けそうだけど…60は別世界な気がするw
 

 Statsのテキスト化は、キャラシミュのD3Planner様をお借りしました。


・装備
  頭:ナタ頭
  首:HELLFIRE
  胴:ナタ胴(AI)
  肩:マロ肩
  手:ナタ手
  腕:WRAPS OF CRALITY
  腰:HUNTER'S WRATH(AI)
  指:FORCUS / RESTRAINT
  脚:マロ脚(AI)
  足:ナタ足
  右:ナタ弓(AI)
  左:Calamity

KANAI'S CUBE POWER
  武:Fulminator
  防:Crashing Rain
  指:Ring of Royal Grandeur

・SKILL
http://us.battle.net/d3/en/calculator/demon-hunter#UPdSlO!iRXY!YaZcZY


・Stats
Attribute
  Strength77
  Dexterity8,835
  Intelligence77
  Vitality2,944
  Damage1,544,915
  Toughness11,656,736
  Recovery1,350,129

offence
  Damage Increased by Skills20.00%
  Bonus Damage to Elites0.00%
  Attacks per Second2.19
  Off Hand Attacks per Second2.19
  Attack Speed Increase37.00%
  Critical Hit Chance52.00%
  Critical Hit Damage+483.00%
  Area Damage28.00%
  Cooldown Reduction47.88%
  Lightning Damage Increase19.00%
  Rain of Vengeance Damage Increase52.00%
  Cluster Arrow Damage Increase30.00%
  Evasive Fire Damage Increase30.00%
  Weapon Damage769,295
  Elemental DPS1,838,449
  Elite DPS1,544,915
  DPS per 100 Dexterity20,576
  DPS per Crit Chance25,287
  DPS per Crit Damage2,722
  DPS per Attack Speed13,419
  DPS per Elemental Damage15,449
  Enemy Damage Taken20.00%
  Damage Multiplier281.09%
  Effective DPS6,868,716
  Effective DPH3,133,538

Defense
  Armor15,648
  Block Amount0-0
  Block Chance0.0%
  Dodge Chance0.0%
  Physical Resistance1,203
  Cold Resistance1,255
  Fire Resistance1,251
  Lightning Resistance1,011
  Poison Resistance841
  Arcane/Holy Resistance841
  Crowd Control Reduction43.02%
  Missile Damage Reduction0.00%
  Melee Damage Reduction0.00%
  Elite Damage Reduction0.00%
  Thorns130,906.12
  Damage Reduction30%
  T. per 100 Vitality395,524
  T. per Life Bonus93,254
  T. per 100 Armor60,878
  T. per 100 Resistances822,612

Life
  Maximum Life368,395
  Total Life Bonus+25.00%
  Life per Second5,364.00
  Life per Hit15,867.30
  Life per Kill4,969.00
  Health Globe Healing Bonus21,610.00
  Bonus to Gold/Globe Radius6.00

Resource
  Maximum Hatred150
  Hatred Regeneration/Second6.00
  Hatred Cost Reduction17.2%
  Maximum Discipline53
  Discipline Cost Reduction17.2%

Adventure
  Movement Speed+35.00%
  Gold Find+44%
  Magic Find+0%
  Bonus Experience0.0%
  Bonus Experience per Kill0.00
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[ 2015/09/10 08:54 ] Diablo3 | TB(0) | CM(0)


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