ついに人類未踏の星を発見&探索船の装備を考えてみた【ELITE:DANGEROUS】 

 「ELITE:DANGEROUS」(以下E:D)には膨大な数の星が存在しています。
 人類探査済みの星もありますが、圧倒的に多いのは「未探査」の星。

 E:Dでは、そんな未探査の星をゲーム中で初めて探査すると、その星のデータに「第一発見者(FIRST DICOVERED BY)」として自分の名前が残ります。
 惑星データはソロ・マルチで共通なため、「第一発見者」は全E:Dプレーヤー間で共有されます。

 ついに星を見つけてきました!

 いやー、嬉しかったw

 もともと、E:Dにおける僕の野望が「自分で星を発見する」だったんです(正確には「発見」じゃなくて「探査」ですが)。

 ただ、このゲームが出てからもう半年以上たっていて、売上げも40万は越えているもよう。
 そんな中、いくら宇宙が広大とはいっても人類未踏の星なんてたいして残ってないんじゃねーの…という不安はあったんです。

 まったくの杞憂でした。
 探査は無事完了&第一発見者として登録も成功。
 E:Dの世界では、フロンティアはまだまだ広大です。

 僕が見つけたのは、人類の勢力圏からだいたい500~600光年ぐらいのところでした。
 このあたりだと、未踏の星がボチボチと見つかり始めます。
 正直「珍しくはない」ぐらいの数はありました。
 僕は、とりあえず初めて見つけた星のデータを、とっとと報告して確定させたかったので(発見者として認められるには、どこかの星で探査データを提出する必要があります)後ろ髪を引かれる思いで帰投しましたが、あと300光年ぐらい飛べば、未探査の星がゴロゴロ転がってるんじゃないかなぁと思います。

 宇宙のどこかに自分の名前を残したい皆様、まだまだチャンスは残ってますよ!



 ついでなので、E:Dにおける探索用宇宙船のカスタマイズについて、僕の例を解説しておきます。

・ASP
 ◎FSD [CLASS 5/RATING 4]
 ◎ADVANCED DICOVERY SCANNER
 ◎DETAILED SURFECE SCANNER
 ○FUEL SCOOP [CLASS 3/RATING A]
 ○FUEL TANK(CAPACITY:32)
 △AUTO FIELD MAINTENANCE UNIT
 その他。軽さ優先。
 武装。安いPLUS2門。無くても可。

 ジャンプ距離:32.13LY

・船
 1ジャンプで30光年以上飛べるASPがオススメです。
 ジャンプ距離が30光年あれば、20回も飛べば未踏の星に行けます。
 ちなみにANACONDAなら最長ジャンプが40光年まで伸ばせるらしいです。貧乏人な僕には高嶺の花ですけど…。

・FRAME SHIFT DRIVE
 探査目的でもっとも重要なのは、最大ジャンプ距離です。
 したがって、ジャンプの飛距離を決める「FRAME SHIFT DRIVE」は一番いいヤツを買いましょう。CLASS 5のRATINGはAで500万Crぐらいです。

 ちなみに、E:Dでは装備品は原価で買い取ってくれます。
 なので、お金がなければ、とりあえずCLASS 5のRATING BとかCあたりを買っておき、金がたまったらAに交換でもよいかと思います。

・SCANER類
 探査用の各種スキャナーを用意します。
 星系内にどのような天体があるかを調べるのは「DISCIOVERY SCANNER」になります。
 BASIC、INTERMEDIATE、ADVANCEの三種があり、違いは「スキャン範囲」です。
 前者2つは範囲が狭く、ADVANCEのみ「星系内のすべての天体を確実に発見」します。
 なので、発見用のスキャナーはADVANCE一択です。150万Crとちょっぴりお高いですが、これがないと惑星探査はお話になりません。

 もう一つ、惑星の表面を精査する「DETAILED SURFECE SCANNER」というのがあります。
 これを使うと、天体の精密なデータを取得でき、「UNEXPLORED」な星が「EXPLORED」になります。
 第一発見者となるには、その星を「EXPLORED」にしないといけないので、このスキャナーは必須です。
 (※EXPLOREDは「自分が探査済みかそうでないか」のステータスであり、人類全体にとってどうかではないようです。)

・その他、必須・優先装備
 外宇宙にはステーションがないので燃料を買えません。
 時前で燃料を収集する「FUEL SCOOP」が必須です。
 価格差は「収集に掛かる時間」なので、時間をかけて集めるつもりなら安くても大丈夫。
 ですが、快適な探査生活を送りたいなら、最高級のモノを付けるのがオススメです。
 ASPに積める最高級のものは[CLASS 3/RATING A]で90万Cr。安くはないですが収集の待ち時間が大幅に短縮されます。

 FUEL TANKはCAPASITY 32にします。

 CARGO RACKは無くてもよいのですが、CARGO自体には重さがないので、あってもなくてもジャンプ距離は変わらないこと。
 外宇宙を漂っている未確認物体と遭遇することもあり、CARGOがあればそれらを収容できることなどを考えると、付けておいたほうがよいと思います。

 船を応急修理できる「AUTO FIELD MAINTENANCE UNIT」を、保険の意味で積んでもいいかもしれません。
 ただ、探査では戦闘になることはほぼなく(そもそも人がいない)、それ以外の事故要因もないので(船が故障したり、エイリアンが襲ってきたりはしない)、気休め程度でよいと思います。

・その他の内装
 「SHIELD GENERATOR」はなくても探査は可能ですが、万が一の事故が発生しやすくなります。
 未踏の星を探査し意気揚々と返ってきたら、帰路で海賊に襲われて逃げる間もなく撃沈とか泣けるので、個人的にはつけておくのがオススメ。
 ガチで戦うわけではないので、逃げるまでの時間を稼げる程度の性能があれば充分です。

 スラスターやセンサーなどの必須系内装は、性能より重さで選んでいけばOK。
 ジャンプ距離は船が重ければ重いほど短くなるので、軽ければ軽いほど快適な探査ライフを過ごせます。
 だいたい「RAITNG D」の品が重量が軽くなっているので、そこで揃えればいいかと。

 注意点として、POWER PLANTは最低限、POWER USEの「RETRACTED(武装収納時」を上回るだけのAVAIABLEを稼ぐこと。
 他の装備は「船が動かなくなってしまう装備」は買えないのですが、PLANTだけは買えてしまいます。
(必要電力以下でも船は動くのですが、電力不足による機能障害がでまくって、実用に耐えません)

 「INTERNAL COMPARTMENT」に積める内装は、スキャナー2種、シールド、MAINTENANCE UNIT、FUEL SCOOP、CARGO RACKを付けると、1つ余ります。
 自動着陸用の「STANDARD DOCKING COMPUTER」か未確認物体収集用のCOLLECTOR RIMPETあたりが候補でしょうか。
 僕はドッキングコンピュータ付けてます。未確認物体は滅多に拾わないので手動で回収。

・武装
 なくても平気。というか探索のことだけ考えるなら不要。
 ただ、GIMBALLEDのパルスレーザーを2門付けても、重さは4トンにしかなりません。
 僕はザコい海賊に襲われるとイラっとしてぶっ殺さずにはいられないので、反撃用に2門だけ付けています。
 COBRAぐらいまでなら楽勝。もうちょっと強いのが来たら即逃げで。

関連記事
[ 2015/11/17 13:08 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2453-30898352