PC版「CoD:Black Ops III」でマルチしてみた。過疎ではないけどCSよりは人がいなそう 

 「コールオブデューティ:ブラックオプスIII」を購入し、ちょこちょことマルチで遊んでいます。

 僕はFPSが得意ではないので、他人に蹂躙されてイラっとすることになる対戦FPSは滅多にプレイしないのですが、何故か1週間でデスアダ、SENSEI、コネピュアとゲーミングマウスを3つも買ってしまうという暴挙に出てしまい、せっかく買った高級マウスなのでなんとかして活躍させようと思い立ち、現時点で一番人が多そうなPC用マルチFPSを買うことに。

 手段のために目的を選ばない状態になってますねorz

 で、本格的なマルチ対戦FPSを遊ぶのは、PS3でCoD:BO2を遊んで以来。
 せっかくなので、PCで対戦FPSを遊んだ感想をだらっと述べてみようと思います。



 PCとコンシューマーのFPSで一番の違いは操作方法。
 CSはパッド、PCはマウス。

 なのですが、PC版のCoD:BO3はコントローラープレイにも対応。コントローラー用にエイムアシスト機能も備わっています。

 試しにプレイ中にマウスとコントローラーを切り替えてみましたが、プレイ感はかなり違いました。
 狙いをつけるのは、やはりマウスの方が簡単です。とくに照準をある程度大きく動かす場合は、マウスが圧倒的にスムーズ。
 ただし、コントローラーの方も、照準の微調整はやりやすかったですし、エイムアシストがしっかり効いているため小さな的のピンポイントショットは成功しやすいような気もします。

 実際にパッドを使うまでは「FPSはマウスのほうがいいんじゃね?」と思っていましたが、両方プレイしてみるとコントローラーでもけっこういける印象。
 突き詰めていくとマウスのほうが良さそうな気はしますが(突き詰めて遊ばないから想像ですが)、ぶっちゃけ「慣れてる方で遊べばヨシ」じゃないですかね。


 あと、PCとCSで違いを感じたのがプレイ人口。
 CSの方が圧倒的に人が多い気がします。

 プレイ時期がまるで違うので、厳密な比較はできませんが、PS3でBO2を遊んでいたときは、人気のあるルールならどの時間帯でも苦労なくマッチングしましたし、人気がないルールでも、まぁまぁなんとかなっていた気がします。

 一方、PC版のCoD:BO3PCは、人がいるのはチームデスマッチとドミネーション、あとカオスぐらい。

 チームデスマッチは最も人気が高く、基本的にいつでもすぐマッチングします。
 平日明け方とか、極稀に人がいなくなるぐらい。
 2番人気のドミネーションは、人が多い時間帯なら大丈夫。
 でもそれ以外だと待つことも多く、過疎時間になるとかなり厳しいです。
(※BO3は隔離サーバーじゃないので海外ともマッチングするのですが、基本的に近場を優先する仕様のようで、人がいないときでも欧米勢とはなかなか繋がらない模様)
 カオスはやったことがないので分かりません。

 他はまったく人がおらず、混雑タイムでもまずマッチングしません。
 個人的にはFFAぐらいは遊びたかったですねぇ…。
 ヘタクソなんで、他人に迷惑かからないFFAで練習したかったorz

 まぁチーデスとドミネで遊ぶ分には充分な人がいます。それで満足できるなら、人口問題でPC版を回避する必要はないかと。発売半年後にどうなっているかは分かりませんが…。

 あと、PC版だと煽る人をまったく見かけません。
 PS3のBO2も、マナーが悪い人見かけることは少なかったのですが、稀にチャットで暴言吐く人はいたんですよね…。
 総人口が違うので、ダメな人が相対的に多いだけな気もしますが。



 正直なところ、CoDやBFは、PCかCSのどちらかを選べるのならCS版買えばいいかなぁ…って思いました。

 やっぱり人口の違いは、マルチプレイだと非常に大きい。
 PC版でも「TDMかドミネで発売直後」という条件では対戦に困ることはないのですが、発売から時間がたつとどうなのかという不安は残るし、同じ人とぶつかることも多くてちょっと寂しい。

 PC版の方がグラが良いってよく言われますが、マルチの場合はCSとPCでそこまで違わないんじゃないですかねぇ…。
 じっくり見比べたワケじゃないんで適当な感想ですが、動画などを見る限りPS4でも充分綺麗だし。

 というわけで、PC版を積極的に選ぶ理由としては「マウス同士でプレイしたい」とか「120FPS表示でヌルヌル動かしたい」あたりでしょうか。そこに拘りがなければCS版オススメ。

 僕みたいに「PS4もXboxOneも持ってない」なら、PCで充分ですけどね。
関連記事
[ 2015/12/18 13:19 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2457-8441d93b