オリジナルのWizardryをスマホで再現。「Wandroid」を遊んでみた。 

 移動時にサクっと遊べるように、スマホゲームを何か1つ入れるようにしているのですが、今まで遊んでいたのに飽きてきたので、何か他のを入れることに。

 とはいっても、僕のスマホゲーの基準はけっこう高めというかなんというか…

・課金ガチャしなくても遊べる!
 お金でガチャをする気はまったくないので、ガチャが無い、もしくはあってもタダである程度回せること。

・RPGはノーサンキュー!
 RPGというか、よくあるスマホ型RPGは苦手。
 無意味にしか思えない前フリの強制ザコバトルを繰り返して、ボスと戦うみたいなヤツ。いくら時間つぶしとはいえボタン連打はつまらない。
 いわゆるJRPGとスマホは相性よさそうな気がするんですけどね。

・携帯ゲーム機の移植は移植メリットが欲しい
 もとが携帯ゲーム機のゲームで「携帯機で遊んだ方がプレイしやすい」のは携帯機で遊びます。操作性がスマホのほうがいいとか内容パワーアップとかなら遊ぶ価値がありますが。


 だいたい、「1」で振り落とされるw
 というか、根本的に「基本無料」スタイルにありがちな「お金のことを考えながらゲームする」のは好きじゃないので、スマホゲーは遊びにくいんですよね…。
 おもしろければお金払うのはいいんですけど、金の取られ方が気に入らないというかw

 で、ちょいちょい探しても、なかなかいいのが見つかりませんw
 誰かオススメを教えてくれませんかねぇw

 そんな中、ふと見つけたのが「Wizardry」のクローンゲーム。

 「Wandroid #1 OFMO FREE」
 Androidの無料版はコチラ
 同作者さんが製作のiOS版はコチラ

 見た目はほとんどPC88とかFM7の日本語版Wizardryです。
 ゲーム始めるとボルタックとか訓練場とか、本家プレーヤーにはお馴染みの施設がズラっと並んでます。
 
 スタートのやり方も同じで、訓練場でキャラを6人つくり、酒場でパーティ組んで、ダンジョンに潜る。
 本家を遊んだことがあれば「ああー懐かしい」と思うこと間違いナシ。ノーマニュアルでサクサクとゲームを進められます。
 一方で本家をやったことない人は何をやればいいのか分からないレベルw

 本家との大きな違いの一つが敵のCGが表示されないこと。
 本家での敵CGはけっこうなアクセントになっていたのですが、あれがなくなったことで、かなりサッパリした印象です。

 あと、マッピングの呪文がある模様。
 マップ作成はWizの面白さの中でかなりのウェイトをしめるので、そこを魔法一発でできてしまうのはアレな気もしますが、外で遊んでいるときにマッピングするのは現実的じゃないので妥当なのかも。
 イヤなら縛りプレイすればいいだけですしね。

 と、細かい違いはいろいろあるのですが、大筋では「オリジナルのWizardry」の雰囲気を余すところなく再現しています。
 久々にWizardyを遊んでみましたが、なかなか楽しいです。
 とはいえ、レトロ感覚を満喫する以上では無い気もしますが。
 それでもヒマつぶしにはイイ感じかもw

 有料版と無料版があり、無料版は小さな広告入り。
 課金要素はないとのことです。 
 
関連記事
[ 2016/02/11 12:04 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2465-39042467