「Diablo3」のSEASON6がスタート。バーバリアンでT3まで進めてみた。 

 Diablo3でSeason6が始まりました。
 メインキャラはDH、過去のシーズンではWD・クルセ・WIZとプレイしたきたので、今回はバーバリアンをチョイス。

 Diablo3はキャップのLv70になってからが本番なので、そこまではサクっと進める事に。
 ていうか、いい加減Lv70スタートでもいいんじゃないですかね?

 ともあれ「ボスを死なずに倒すことができる、もっとも高い難度」でプレイして、効率的に70をめざします。

 70までの基本戦略は「できるだけダメージが高い武器」で「高威力のスキルをぶん回す」こと。
 武器は2Hかつ、必要レベルができるだけ高いモノをチョイス。クラフトできるものがあれば、そちらも積極的に利用します。
 ぶっちゃけ、低レベル低難度では武器さえ強ければなんとかなるので、そこをしっかり管理できるかできないかが大きな違いに。

 スキルも、あまり深く考えずに適当に強いスキルつけて、あとはリソース補充用に「リソース増加ルーン」をつけたプライマリがあれば充分。
 バーバリアンなら、低レベルだとクソ強いRendを主軸にしつつ、あまったFuryはHotAなどの高威力スキルで消費。あとは強敵用にEarthquakeがあればなんとかなります。
 他クラスは、WizならBliz+チャネリングかOrb、DHならクラスター連射あたりがお手軽。
 
 こんな感じで、難度をMASTER~HARDあたりで調整しつつ、2日ほどで70に到達しました。





 70になると、徐々にLegendaryやSetがそろいはじめるため、少々まじめにビルドを構築することに。

 アイテムが揃っていないうちは「強いアイテムに合わせて、効率的なスキルを装備する」のが基本。
 今回は、70になった直後に「THE GAVEL OF JUDGEMENT」という「HotAが3匹以下にしか当たらなかったときは、Furyが20-25戻る」という2H武器と、HotAのダメージ200%アップ&速度50%アップ効果を持つ「Bracers of the First Men」を入手できたので、HotA中心のビルドを組むことに。

で、できあがったのがコチラです。

d3s6bb.jpg

 メインのダメージソースはHotA。
 HotAが3体以上に当たることは珍しく、仮に当たっても素振りすればFury補充ができるので、初動のFuryさえ確保すればプライマリ無しでHotAを無限に撃ち続けられます。よってプライマリは無し。

 初動Furyの確保手段としては、WarcryのCharge!か、パッシブのUnforgivenが定番。
 どっちでもいいのですが、今回はWarcryのルーンはライフのサポートに回し、UnforgivenでFuryを確保することに。

 GAVELのFuryバックとUnforgivenのFury自動回復によって、Furyはほぼ常時100%をキープ。
 その特性を活かすため、パッシブには「FuryがMAXに近ければダメージ25%アップ」のBerserker Rageを採用することに。

 HotAのルーンはダメージの底上げをねらって「Smash」を。
 またFuryが常時100%あれば、HotAのクリティカル率が20%ほど上昇します。
 素のCHCが40%ぐらいあれば、クリティカル率は驚きの60%に。
 この高確率を活かすために、Battle RageのBloodshedを使って集団爆破をねらっています。

 Avalanchは、HotA連打によってFuryを大量に消費するこのビルドとの相性が抜群。
 6600%/5secの強力スキルを、15秒に1発ぐらいノーコストで撃つことが可能。超便利。
 なお、回転率を重視するなら、ルーンをVolcano→Laharにすることで、10秒に1発ぐらいに短縮可能でした。

 あとは、逃げる敵の追撃と防御バフ用にLeapを。
 ボスとか緊急回避用にWotBを入れました。
 この二つは好みに合わせて好きなモノを入れればOK。

 これでT3までは余裕で進めました。Season Journeyも問題なくクリアできそう。
 このビルドだと、Fury常時Fullなので、AQUA QUIRASSがあれば防御力も飛躍的にアップするので、けっこう良いところまで進めるかもしれません。

 なお、「THE GAVEL OF JUDGEMENT」がないときは、強めの2H武器持って、Warcryの代わりにFury生成用のプライマリを、Battle Rageの代わりにFury補助系を入れればおけば、ある程度の代用が可能なはずです。



 おまけ。
 Season6でもらえるボーナスのセットアイテムは「70になる」「T2でIzualを倒す」「ソロでGR20クリア」で3つそろいました。
 でもRaekorいらないなぁ…。バーバリアンといえばIKでしょうにorz

 つうか、Diablo3ってメタに到達する前のが楽しい気がしないでもない。
 最近はリーダーボード見るのもヤメたんですけど、Diablo3みたいに、最終回答が簡単に入手できるのって楽しいばっかじゃねーなーと再確認できますわ。

 ともあれ、T10目指してボチボチ頑張っていきたいと思います。

関連記事
[ 2016/05/12 16:28 ] Diablo3 | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2481-764016bf