Windows10でXbox Oneのゲームが遊べるらしい。MSは何がしたいんだろ? 

 先日のE3でマイクロソフトが発表した、Xbox OneとWindows10で同じタイトルをプレイできるようになる「Xbox Play Anywhere」。
 僕のような「Xbox Oneは持ってない&買う予定も未定といった人」にとっては、Oneの独占タイトルをプレイできる手段が確保できる、かなり喜ばしい仕様です。

Xbox Play Anywhere games coming soon(対応タイトルリスト)

 「Gears of War 4」と「Scale Bound」、あとフォルツァの新しいのもやりたかったんですけど、One買ってまでは辛いかなぁ…なんて思っていたところなので、これはまさにナイスニュース。

 ただ、ちょっと気になるのは、MSは「Xbox Play Anywhere」、つまりXbox Oneというハードをある意味放棄するデメリット分を、どうやって補填するつもりなのか…ってことですよねぇ…。

 PCでゲーム売るってことは、ソフト売上げのロイヤリティを徴収できないとほぼ同意。
 正直、サードパーティがこのプログラムに参加するメリットはほぼないと思われ。
 現状の対応タイトルを見ていると「Ark」がありますが、あれはSteam版出てますしねぇ…。クロスプラットフォーム版の扱いはどうなるんだろう…。

 ただ、どっちにしても、EAとかActivisionあたりの大手が、PC版のロイヤリティをMSに払うワケがない。
 となると、MSとしては、XPAによって失われる「サードパーティ分のロイヤリティ」をどっかで埋め合わせる狙いがあると思われます。

 ひとつはXbox StoreをPC上で展開して、PCゲームの販売プラットフォームを作り上げる…ってことなんでしょうけど、PC市場で今さらSteamをひっくり返せるとは思えない。
 GOGみたいな存在もあるから新規のStoreが出てくる可能性もなくはないでしょうが、過去のMSのやり方を見ていると、彼らにSteamやGOGを越える利便性を提供できるとは思えないし。

Microsoft、自社タイトルを「Steam」でリリースへ―フィル・スペンサー氏語る

 となると、「オンラインプレイを有料にする」という、CSの集金スタイルをPCゲーマーに適用するって線が考えられますが…これも難しい。
 少なくとも、サードパーティタイトルをPC上で有料にするのは、サードパーティにメリットがほぼ無さそうで現実味に欠ける。
 となると、MS製タイトルだけPCでも有料にする…ってことになると思うんですけど、MSタイトルのオンライン対戦のためだけに継続的に課金ってのは、ハードルがかなり高い。
 強引にやっても、タイトル自体が廃れるだけじゃないかなぁ…。

 この辺りについて軽く調べたところ「Xbox-PCのクロスバイにLiveゴールドは不要」という記事がありました。

Xbox Live Gold Not Required for New PC-Xbox One Cross-Buy Program(英文)
Xbox/Win 10クロスバイ「Xbox Play Anywhere」は"Xbox Liveゴールド"不要に

 この記事は海外のGameSpotにあるのですが、そちらを読むと、記事元の文章では「プレイは無料、オンラインはゴールドが必要」とあって、同時に掲載されているMSのコメントでは「プレイするのにLiveゴールドは不要。ただしXbox Oneとのオンライン対戦や"Areans on Xbox Live"の使用には必要」とあります。
 なんとも微妙な表現…。

------・------・------・------・------・------・------・

 あとは、単純に「Windows10そのものを売りたい」ってのもあるのかも?
 当面はPCのOSにおけるWindows地位は安泰でしょうけど、スマホタブレットが伸びまくっている現状だと10年後はどうなるか予想できませんし。
 Xbox事業というかゲーム事業だけ独立採算するのがめんどくさくなってきたから、ゲーム事業はWindowsに取り込んでWindowsでホームOSのシェアを確保するっていう戦略なのかもしれません。

 現状、「娯楽を含む生活全般をコントロールするOS」を考えると、本格的なゲーム用OSはWindows一択ですが、ソーシャルゲームや映像・音楽配信を含むネットコンテンツ関連は、スマホとの親和性でもってAndroidのほうが優勢な印象ですし。


 ともあれ、MSのファーストタイトルがPCで遊べるようになるのは、PCゲーマーの僕としてはシンプルに喜ばしいこと。
 あとは、できるだけ「面倒がない」やり方を実現して欲しい。MSはそういった事案において信頼に応えたり裏切ったりで微妙に信用しきれないんですよねww

 しかし、この発表のせいで、スルーする気だったWindows10へのバージョンアップを真剣に考えざるを得ない状況に…
 デュアルブートで既存の7と既存の7をアップデートして両方運用とかできるのかなぁ。近いうちに試してみよう…。

関連記事
[ 2016/06/26 12:04 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2486-ed1a6053