FF11に久しぶりにログイン。スクエニのユーザーサポートを利用して感じたこと 

 FF11でウェルカムバックキャンペーンをやっていたので、再開しようかなぁと思って入ってみたら、キャラクターの名前が変わっていました。

 僕がプレイしていたサーバーは別サーバーに統合されたらしく、名前がダブった場合は強制名前変更が必要とのこと。
 強制統合で、かつ統合される側が有無を言わさず名前を変えなきゃいけないシステムとか、MMOにおけるプレーヤーのキャラクターに対する愛着を完全無視な仕様だよなぁとか思いつつ、僕の場合は長期放置だったので、文句をいう筋合いではないなぁとも。

 ただ、僕は名前変更手続きをした覚えがなまったくないのに、なぜか名前が変わってたんですよね。

 僕のアカウント情報を知っている人は、僕の他にも何人か心当たりがあるので、その人が変えたのかもなぁ…なんて思いつつも、もしかしたらシステムの不具合? と思って、一応サポートにメールしたんです。

 でも、メールはあくまで「ダメもと」で、正直、親切な対応はまったく期待していませんでした。
 おそらく「対応できません」て言われて終わりだろうなぁ…と。

 だってスクエニのサポートだから。

 こういう印象を抱かれてしまうのは、会社としては甚だよろしくないようなw
 僕は、スクエニサポートを過去に何回か利用したことあるんですけど、印象がよくありません。
 最悪…とまではいきませんが、返事は遅いし対応はマニュアル的。

 今回も、メールを出してから「受け付けております、しばらくお待ち下さい」の返事が来るまで1日かかり、さらに正式な答えがくるまでにもう1日かかっています。
 つまり問い合わせをしてから答えが戻ってくるまでに2日かかりました。

 海外のMMO系でサポートを利用したことがありますが、そのときは速ければ数分、遅くても数時間で返事がきました。
 2日かかるとか、いくらなんでも遅すぎでしょう。

 しかも答えは案の定「システム的に名前を変更することありません。弊社にてキャラクター名変更の対応は行っていないのでご了承ください」との答え。

 まぁ、こちらに落ち度があったかもしれませんし、マニュアル的にはこういう返事をするしかないんだろうなぁとは思います。
 ですから、この件でクレームを付ける気はないですし、スクエニが悪いと言うつもりもまったくありません。

 でも「スクエニのサポートって、”こういう”対応なんだなぁ」とは思います。


 最近のゲーム業界の主流である「ネットで継続的にサービスを提供していくモデル」だと、どうしてもサポートを利用する機会が増えます。
 であるならば、客に「あの会社のサポートは悪い」って思われるのは、長い目で見るともの凄いマイナスな気がします。

 今回の問い合わせへの対応に限ってみても、キャラのステータスを変更して名前修正を可能にしてくれれば「あ、対応してくれた。じゃ再開するか」となるところを、対応不可だったがゆえに「そっか…名前が違うと和感あるしサポートも良くないから別のゲームに行こう」と、顧客を逃してしまう可能性だって低くないわけです。

 スクエニぐらい大きくなってしまうと、ある程度杓子定規な対応になってしまうのは仕方ないのでしょうが、もう少し「会社のイメージ」みたいなものを大事にしたほうがいいんじゃないかなぁ…と考えてしまいました。
 とくにネットゲーム業界って、口コミの影響をもろに喰らうジャンルですしね。

 
関連記事
[ 2016/08/18 21:12 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(2)


FF11ってまた運営してたの?
カズヤは健在なの?
[ 2016/08/28 19:22 ] [ 編集 ]

キモオタが心配することじゃないわw
[ 2016/08/30 20:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2490-d7db3724