LoLを始めたらハマった。意外に人口が多いのと、暴言の少なさに驚いた 

 最近ちょっと忙しくて、日常が

 仕事して、息抜きにLoLする。

 みたいになってます。
 LoL(正式名称:League of Legends)は世界で総プレーヤー人口7000万人同時接続300万人という、世界で大人気のオンラインでチーム対戦なアクションストラテジオー。
 ジャンルでいうとMOBAってヤツです。

 僕は、以前、USサーバーでプレイしていたのですが、なんとなく離脱して終了。
 で、今年になって公式に日本語サービスが始まったので、久しぶりに復帰してみることにしました。。

 けっこうハマった。

 日本では世界ほどには盛り上がっていないLoLではありますは、基本無料の大人気ゲームで日本語サービスも始まったということで、気になっている方も多いかと。

 そこで、初心者LoLゲーマーが1ヶ月遊んでみて感じた印象を、何回かに分けてざっと語ってみようと思います。


 まずは、プレイ環境とかマナー回りから。
-----------------------------------------------------------------------------
・試合は5対5のチーム戦で、マッチング時間は2分~5分ぐらい。
・プライムタイムであれば早いペースで、深夜や昼でも、ある程度はマッチングできる。

・日本サーバーだが外国人もけっこういる模様。
・低レベル時は外国人比率が高い。とくに中国系の人が目立つ。日本語が通じないことも。
・低レベル時の外国の人は、マナーがよろしくない人がちょっぴり目立つ。
・もっとも、低レベルだと日本人でもマナーがよろしくないの多めなので国籍の問題ではないかも。
・ある程度レベルが上がると、外国人比率がガクっと下がる。日本語会話も問題なくなってくる。

・暴言は、この手のゲームの中では猛烈に少ない。まれに出くわす程度。
 100試合ぐらいはやったけど、ちょっとした煽り文句を含めても、数試合でしか見たことがない。
 (最近、暴言理由のBANが厳しくなったらしいので、それが理由かも?)
・暴言もレベルが低いときのほうが多い。高レベルになるとまったくといっていいレベルで見ない。

・BOTは対CPU戦だとかなり見る。レベルが上がっても頻繁に遭遇する。
・対人戦の場合はたまに見かける程度。ほとんどいない。

・課金要素は「キャラクターの購入」か「スキン(見た目変更のみ)の購入」のどちらか。
・キャラクターはゲーム内通貨で購入可能。スキンは現金のみ。
・ゲーム内通貨のたまるペースはかなり遅く、キャラを非課金で揃えるのは非現実的。
・キャラは1体1000円~数百円(新しいモノほど高い)
・無料キャラが週替わりで10体程度開放されるので、非課金でも困りはしない。
・最初に3000円ぐらい課金してキャラセットを買ったほうが遊びやすい。
-----------------------------------------------------------------------------
 
 思ってたよりマッチング快適だなーてのが正直な印象。
 平均すると1~3分台。5分越えはよっぽどダメな時間帯ぐらいでしょうか。
 もっと過疎ってるかと思ったんですけど、けっこうフツーに対戦できます。

 あと、昔のLoLとかDota2で暴言の嵐を浴びた時の印象が強いせいか、今回、日本語サービスを始めたときも、「きっと暴言の嵐なんだろうなー。またnoob言われるのかー」と思って始めたんですが、その手の煽りがホントに少ないです。
「無料ゲーのチーム対戦ゲーとか、初心者は虐められそうで怖いからムリww」なんて人でも、多分大丈夫と思われます。

 強いて言うなら、低レベル時は一見さんが多いためか、少々マナーの悪さを感じることもありますが、レベルが上がっていくと、その手の人が淘汰されていきます。
 ゲームタイトルごとの民度って観点では、はかなり快適なほうです。

 ただ、検索してみると、ちょっと前だとLoL日本語サービスは暴言が酷かったぽいんですよねぇ…
 ここ数ヶ月で劇的に改善されたんですかね? それとも僕の運が良い&ハードルが低いだけなのかなぁ。

 ともあれ「コミュニティや人口的な問題からみたプレイのしやすさ」という意味ではLoLはかなりよい感じだと思います。


 次回は、もうちょっと踏み込んで「ゲームプレイ的な面から見た初心者プレイのしやすさ」を語る予定です。
(初心者的にはこっちのハードルが高いですw)
関連記事
[ 2016/10/09 03:24 ] ネットゲーム | TB(0) | CM(6)


最近になってようやく暴言吐く人がみんなBANされるようになったみたいですね
言動に問題のある人以外の普通の人がこれで増えてくれたらうれしいですね
[ 2016/10/09 13:50 ] [ 編集 ]

 

暴言の少なさ……少……なさ……?
[ 2016/10/09 14:48 ] [ 編集 ]

少しやってたが、レンタルしか持ってないようなプレイヤーLv5以下の奴にnooooooob!とか叫んでるような輩腐るほど居たがなぁ・・・
[ 2016/10/09 18:23 ] [ 編集 ]

僕が日本サーバーで始めたのは9月頃からですけど、
ホントに驚くぐらい暴言は見かけませんねぇ…

巡り合わせってのもあるのかもしれませんが。
[ 2016/10/13 01:43 ] [ 編集 ]

何のゲームと比べて少ないか書いてくれないと
[ 2016/10/13 06:26 ] [ 編集 ]

えと、何かと比べるまでもなく純粋に少ないです。
数10試合に1回みかけるぐらいですかね…。

僕自身に向かって暴言吐かれたのは、ランクの振り分け戦でやんわりとnoobっぽい言葉を言われたぐらいで、それもかなり優しい言い方でしたし。
[ 2016/10/13 16:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2494-099d3e29