LoL初心者のための「心が折れないための心構え」を考えてみた 

 LoLを集中プレイ中です。
 とりあえずレベル30になり、まだまだ「うまい」とは言えないものの、それなりにはプレイできるようになってきました。

 ただ、LoLって実力差が顕著に出るうえに、自分のミスがチームの勝敗に直結することが多いので、「やべぇ、おれヘタクソで足引っぱりすぎw 存在価値ゼロwww」とか感じて、心が折れやすいゲームだと思うんです。

 ぼくも数回折れかけましたしw

 そこで、ここからは「やっとLv30になった僕が、へたな自分がうまい人と遊んでボコボコにされたときに、心が折れないようにする自己防衛策」を書いてみます。

------------------------------------------------------------
・ヘタなのは当たり前。回りが上手いのはサブアカか天才と思う
------------------------------------------------------------
 LoLは知識と経験量が猛烈にものを言うゲームなので、初心者がうまくプレイできないのは至極当たり前です。

 というか、ゲーマー同士の腕を競いあうeSports向けのタイトルにおいて、昨日今日始めたと初心者が、熟練者とまともに勝負できたら逆に困りものです。
 仮に、野球のルールを知らないあなたが、プロ野球のピッチャーからヒット打てないとしても、ごく当たり前のことですよねw

 初心者が熟練者と戦ったときにボコボコにされるのは、通過儀礼と言っても過言ではありません。

 もちろん「負けて悔しい」というのは大事ですが、必要以上に自分を卑下する必要はありません。
 アナタがダメなのではなく回りがスゴイ。
 まだヘタなアナタを、ウマい人たちのチームにいれたマッチメイキングが悪いと思っておきましょう。


------------------------------------------------------------
・勝ち負けにあまり拘らない
------------------------------------------------------------
 これ大事。
 もちろん、他の人と一緒に遊ぶ以上、「勝つために真剣に努力する」のは最低限のマナーだし大前提。
 そのうえで、勝った負けたにあまりこだわらないことが、LoLの初心者帯では大事です。

 自分がヘタで負けても、頑張って負けたなら仕方ないと割り切る。
 味方に明らかに足を引っぱる人がいても、逆のケースもあると諦める。

 この辺の心構えが重要。
 勝ち負けに拘泥すると、自分のせいで負けた時に心が折れかけますが、「勝敗は兵科の常」ぐらいに思っておけば、ダメージは少なくてすむと思います。

 そもそも、ノーマルは勝つことを追求したモードじゃありません。
 もちろん勝利至上主義の人もいますが、慣れないチャンプやロールを練習したり試したりしている人も多いです。
 エンジョイ勢向けって側面も少なくないので、気楽にプレイすればよいと思います。


------------------------------------------------------------
・うまくなる努力をする
------------------------------------------------------------
 へたなのは当たり前と書きましたが、いっぽうで「うまくなる努力」は大事。

 基本的に、心が折れかけるのは自分がヘタクソだからです。
 したがって、うまくなればなるほど、心が折れそうになる機会は発生しなくなります。

 あと、自分が向上していることを実感できれば、自信と希望が持てますしね。

 ただ、最初からあれもこれも頑張ろうとすると疲れるので、少しずつでも「うまくなるにはどうすればよいか」を考えながら実践していくとよいのではないでしょうか。


------------------------------------------------------------
・暴言は無視。言われたらレポートして溜飲を下げる
------------------------------------------------------------
 暴言への対処法はとくにないので、無視するのが一番です。
 オールミュートって手もありますが、普通の会話も見えなくなるので最終手段。

 というか、ノーマルで初心者と遊んでるレベルで負けて暴言吐くような人って、あんまり上手くない人がほとんどですから、気に病む必要ないです。
 初心者のカバーをできなかった人の負け惜しみと思っておきましょう。
 言われっぱなしだと悔しいときは、運営にレポートしておくと気持ちが落ちつくかもしれませんw

 ちなみに僕は、ヘタクソという罵倒より、ボコられたあとに「お前才能ないな」「LoLやめちゃえ」的な罵倒のほうがキツかったですw
 いきなり言われるとヘコむので、あらかじめ「そういう蔑みもあるよ!」と知っておくと、ちょっと安全。


・おまけ:簡単にできて、なんとなく上手くなったような気になれるTIPS

---------------------------------------------------------------
・Championifyをインストールして、Build構築で楽をする
---------------------------------------------------------------
 初心者時は「どのアイテムを買えばイイかわからない!」という状況に陥りがち。
 いちおう「おすすめ」は表示されるのですが、正直アレはあまり役にたちません。

 そこで役に立つのが、外部ツールの「Championify」。
コチラからダウンロード。使い方は検索推薦)

 チャンピオンごとに、流行しているオススメのアイテムを表示してくれるようになります。
 とりあえず、最初のうちはこれの通りにアイテムを買うようにして、慣れてきたら自分で考えるのがオススメです。


---------------------------------------------------------------
・ワードをできるだけ置きまくる
---------------------------------------------------------------
 RTSを遊んだ人なら分かると思いますが、この手のゲームでは「視界の確保=敵の位置情報」は何にも替えがたい貴重なものです。
 勝ち負けに直結します。
 そこで重要になるのが、視界確保アイテムである「ワード」を積極的に置くことです。

 仮に、自分ではワードの有り難みや利用方法がよく分からない…なんて場合でも、置いておきさえすれば他のプレーヤーが有効に活用してくれるはずです。

 とにかく、ワードはガンガン差すべき。
 無料で得られる黄色はもちろん、1個75Gのコントロールワードも自分がさせる1個分は、必ずどこかに置いておくべきです。義務です。
 また、レベル9になったら青い「ファーサイトオルタネーション」にグレードアップして、ブッシュの中に差しまくりましょう。


---------------------------------------------------------------
・「キル数」を競うゲームではないことを”強く”意識する
---------------------------------------------------------------
 はじめのうちは、どうしてもキルしたりされたりを気にしがちですが、キル数自体は勝ち負けの条件ではありません。
 LoLで勝ち負けを決めるのは「ネクサスの破壊」であり、それを達成するための「タワーの破壊」です。

 例えば、5vs5の集団戦で敵を全滅させても、その後でのんびりと中立モンスターをファームしたりリコールして買い物したりしては、ほとんど意味がないです。
 敵の数が減ったら、安心して動ける間にバロンやドラゴンがいれば殺し、可能な限りタワーを破壊し、あわよくば敵陣に攻めこみ蹂躙することが求められます。

 最初は分かりにくいかもしれませんが、「どうすればタワーを壊せるか?」「どうすればネクサスを破壊できるか?」を優先して行動すると、徐々にではありますが「勝つための動き方」や「ミニオンの利用の仕方」を、自分で考えられるようになるはずです。


---------------------------------------------------------------
・CSを取ることを意識する
---------------------------------------------------------------
 攻略サイトで、くどいほど言われる「CSを取ろう」。
 ミニオンにドドメを差す「CS」を成功させると、得られるお金が大幅に増えます。
 CS取らないと、手に入るお金が激減します。つまり欲しい装備がなかなか買えなくなります。

 攻略サイトなどでは「10分で最低60以上」などと書かれていますが、最初は数にはあまりこだわらず「できるだけ取る」でもいいと思います。

 初心者時は、装備差やわずかなレベル差よりも、立ち回りやゲームへの理解度の差で勝ち負けが決まることがほとんどです。
 なので、CS差が10とか20程度なら、初心者時はそこまで致命的でもないと思うんです。

 とはいえ、「まったくCSを気にしないでミニオンをただ殺している」のは、さすがにマズイ。
 一般のRPGで言ったら「ザコを倒しても、ドロップアイテムを全部放置している」に近い状態です。
 これはホントにお金がたまらないw
 「CSを意識して取る」ことで、得られるお金を確実に増やしていきましょう。

 CS取りは少々コツがいるので、ぶっつけでやってもなかなか上達しづらいです。
 そこで、カスタムゲームで1人で練習するのがオススメ。
 敵を出さないでやる方法と、敵を中級1体入れてやる方法がある模様。
 個人的には、敵がいた方が実戦に即している感じがして効果的な気がします。


---------------------------------------------------------------
・敵のスキルはミニオンを盾にして避ける
---------------------------------------------------------------
 ちょっとしたことですが、敵のスキルのいくつかはミニオンを盾にすれば避けられます。
 モルガナのスネアとか、ブリッツとかスレッシュの引き寄せといった、初心者からすれば理不尽きわまりないワザが、ミニオンを挟むようにして敵チャンプとの位置取りを調整することで、その脅威を大幅に減らせます。


---------------------------------------------------------------
・死んだ理由を考察する
---------------------------------------------------------------
 死んだら、なんで死んだかの理由をハッキリさせて、次回以降はそれを回避できるようにしましょう。
 初心者帯で多いのは、相手チャンプに対する知識量の少なさゆえのデュエル負けか、周辺に敵がどれくらいいるかを把握していなかったゆえのタコ殴り、のどちらかだと思います。

 どちらも学習することで避けられるようになるはずです。
 とくにチャンプに対する知識は、プレイしながら覚えていくのが確実です。
 瞬間最大ダメージはどれくらいか? CCは何を持っているのか? 逃げる手段はどんなものを持っているのか? などを覚えておくと、戦闘での無駄死にを大幅に減らせるでしょう。

関連記事
[ 2016/11/14 23:39 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(2)


心を折る心構え集
[ 2016/11/30 00:01 ] [ 編集 ]

いろいろ書いといてなんですけど、基本的に「見ず知らずの人とチームを組んでのガチな対人戦」とか、そりゃギスギスしますよねw
正直、いまどき珍しいストイックなゲームだと思いますが、それ故に他では味わえない体験ができるとも思うので、ちょっとでも興味を持ってもらえればなと思います。
[ 2016/12/07 01:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2497-4e215a11