【Diablo3】パッチ2.4.3直前。今さらDHのマロセットの良さを力説してみる! 

LoLブームが一段落きて、ふたたびDiablo3を始めました。

シーズン8が終了し、9が始まろうかという今日この頃。
DHのリーダーボードでは、LoNのAIバラセットでGR100に到達している模様。
Unhallowed Essence(通称:UE マルチ)だと90ぐらいまで下がっちゃうようなので、壁はかなり厚いみたい…

変わったところだと、マロ2シャドウ2で全ペット&メレー1200%でGR94って人もいました。
オリジナリティあふれててカッコいいな…。

ちなみに、僕が愛するEmbodiment of the Marauder(通称:マロ)だと83あたりで一人だけ見つけました。
人気も実力もありませんね、マロ…。
しかし、間もなく来る2.4.3パッチでマロの倍率が50%アップの超絶バフを頂けるようなので、今から期待中。


とりあえず、パッチが来てから書いて後出しっぽくなるのが悔しいので、慌ててUEと比べたときのマロの良さと悪さをメモっておきます。

ちなみに僕のマロは氷クラスターの氷セントリー。GRは74クリアとなっております。



【イイところ】
----------------------------------------------
・Pet盾とCCが強力で、敵を固められる
----------------------------------------------
 パッシブのTotHで攻撃を当てた敵に80%2秒スロウをバラ撒くだけのUEに対し、氷マロはCCがかなり厚いです。

 氷セントリーの範囲スロウと、猪の範囲挑発と、クモの80%5秒スロウ。
 さらにKANAIでFrostburnを付ければ、氷攻撃に1秒フリーズの追加効果も発生します。
 さらに、盾として狼・猪・クモのペット3体+フォロワーのTemplerも完備。

 CCと盾の相乗効果によって、敵の動きが極端に遅くなり、UEと比べて安定した立ち回りが可能になります。

----------------------------------------------
・引き撃ちしやすい
----------------------------------------------
 マロの主力は単発の威力が高いCAのため、「一発撃って少し動いてからまた撃って」という引き撃ちでも、ダメージを出しやすいです。
 レンジ攻撃1発で蒸発できるDHにとって、引き撃ちで敵の照準をズラしやすい大きなアドバンテージとなります。

----------------------------------------------
・砲台をレーダーにして、敵の位置を即把握可能
----------------------------------------------
 セントリを画面の端に設置すると、敵がいる方向を自動で攻撃します。
 それにより、画面外にいる敵をすぐ察知することができ、敵の射程外から先制攻撃を仕掛けるのがUEより簡単です。

 マロに慣れてからUEに行くと、一番困るのがコレ。
 敵に近づかれるのが苦手なDHにとって、索敵範囲が広いというのは、非常に心強いです。

 また、UEでは接敵リスク管理のために、逃げスキルに高機動のVaultを採用することが多いと思われますが、そこまで機動性が必要でないマロは、Vaultの代わりにGloomなどを使って固さを確保することができます。


 他にもいくつかありますが、全般的には以上3点でしょうか。
 UEと比べると、「敵の動きを察知しやすいうえに、敵の動きも鈍くなる」ため、立ち回りが全般的にカンタンになります。
 敵の攻撃を避けるのがヘタクソなおっさんプレイヤーに優しいセット。それがマロなのです!



【劣るところ】
----------------------------------------------
・火力を出すまでに時間がかかる
----------------------------------------------
 セントリー1台ごとに倍率800%アップなので、セントリーを最大数設置するまでは、火力が落ちます。

 マップが切り替わるたびに落ちるのはまだ立て直しやすいのですが、死亡時に設置数がリセットされてしまうとかなり辛い。
 時間勝負のGR、とくに死のリスクが高い高GRでは大きなデメリットです。

----------------------------------------------
・単純に火力が低い(と思われる)
----------------------------------------------
 これは計算したわけではないので推測なんですが、リーダーボードの状況を見る限り、火力の上限がUEよりも低いと思われます。

 GR70台であればマロでも十分な火力を確保できますし、同程度の装備であればUEと大して変わらないのです。
 ただ、より装備が充実していくと、最大値の差が広がりはじめて、UEへの切替が必要になるかもしれません。

----------------------------------------------
・ザコ殲滅はUEが強い
----------------------------------------------
 マロCAもザコ殲滅力は高いのですが、UEの方がより強力です。
 UEの「扇状の攻撃範囲内を圧倒的攻撃力で掃討する」というAoEパワーは凄まじい&気持ちイイです。

----------------------------------------------
・スピードランはUEの方が快適
----------------------------------------------
 UEはザコ殲滅が高速なのにくわえ、マロはマップ切替ごとにセントリーを設置しなければいけないため、低GRやNR、アドベンチャーなどの高速周回ではUEに分があります。




と、こんなところでしょうか。

何が言いたいかというと「マロでもよっぽどの高GRを目指すのでなければ、けっこうイケてますよ!」と。
とくにSeasonでDHデビューするような方であれば、入手が容易なマロセットでとりあえず進めてみるのも悪くないと思いますよ!


とりあえず、パッチが来たらマロがどれくらいパワーアップしたのかレポートする(予定)。
関連記事
[ 2017/01/02 06:41 ] Diablo3 | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2500-06c5fb51