暇だったので「非課金で気楽に遊べるスマホゲーム」を探してみた 

 暇つぶし用のスマホゲームを探してます。
 なかなかないですね…。オススメあったら教えて下さい。

 つか、ずっと探してはいるんですけど、どれもこれも続かないというか…ぶっちゃけつまらない。
 つまらなさの原因は、概ねアイテム課金とガチャ前提のシステムのせいなんですが…。
 毎回言いますが、料金徴収システムがゲームデザインにずっぽり足を突っこんでいると、面白さが激しく犠牲になる気がしてなりませんねぇ…。

 と、文句ばっかり言ってもしょうが無いので、ちょいちょい気になったタイトルをプレイしています。

 僕のスマホゲー選択基準は以下の2点。

・キャラゲーの場合、非課金でもある程度のペースでキャラ追加可能。
 ガチャ以外でキャラ増やせるならそれでいいですが、実際そんなタイトルは少ないので、要は無料でレアガチャをそれなりにひけるモノに限る
 ちなみにガチャに課金する気はゼロ。
 遊んで面白ければ、ガチャ以外の課金はするかもしれない。

・ガッツリ楽しむ気はないので、手軽なヤツ。
 正確に言うと「ガチャや沼課金しないと本格的に楽しめないゲームはやらない」。
 つまり、ハマっちゃって廃課金するのがイヤだし、がっつり遊びたいけど課金どうしよう?の狭間でイラつくのもヤなんです。
 なら、最初から「ハマらない程度の手軽に遊べるヤツで済ませる」という選択に。

 ハースストーンは廃課金じゃなくても遊べますが、新カードリリースに付いていくことができず離脱。
 シャドバも同じっぽいですが、ハースで折れたのでパスorz


 というわけで、以下、最近プレイした6タイトルの評価というか報告。
 オススメは「グラブル」「白猫」かなぁ。無難ですが。
 個人的には「セブンナイツ」やってますが、課金煽りがけっこう強めなので、その辺をうまく処理できないと厳しいかもしれません。


----------------------------------------
・セブンナイツ
----------------------------------------
 コマンド選択式のパーティバトルRPG。
 コマンド選択式といっても、ドラクエやグラブルのような時間停止型ではなく、ATBのような時間は勝手に進んでいて、コマンドで割り込むタイプ。
 キャラクターの技バリエも豊富だし、オート進行のコマンド割り込み方式は、手軽でありながらもプレーヤーがバトルに介入できる余地も大きいので、まずまず楽しい。

 プレイ開始時の特典がかなり手厚く、序盤はガチャをかなり豪勢に引けるし、スペシャルレア級のキャラを配布したりも。
 特典時期が終わっても、マメに遊んでいれば週1ぐらいで10連ガチャ引けそう。

 一方で、序盤ブーストが終わると、スタミナと時間限定によるダブル縛りがのしかかってきて、できることが少なくなってきます。
 また、キャラ育成には「同キャラ合成による限界突破仕様」が導入されているため、手持ちのレアキャラを育成しきるのはかなり大変。

 トータルで考えると、強キャラの存在を無視して、まったり自分ペースでキャラ育成を楽しめる人なら、まぁまぁ手軽に遊べる。
 強キャラが見えているにも関わらず、そこになかなか近づけないとイラっとするタイプの人は、課金前提で遊ぶか、それがムリなら手を出さないこと推薦します。

 ちなみに、本作には「日本版」と「グローバル版」があって、この両者で仕様がまるで違うのも大きな特徴。
 僕は日本版とグローバル版を平行プレイして両方お試し。
 現在は、グローバル版をメインにプレイしています。
 両者の違いなどは別エントリで後日改めて。

----------------------------------------
・ラストピリオド
----------------------------------------
 アクション式のパーティバトルRPG。
 バトルは単純なので「手軽に遊ぶ」にはいいかも。
 キャラビジュアルやボイスに力が入っていても、ストーリーラインも悪くはなさそう。
 ただ、非課金だとレアガチャ引くのはかなり辛い印象。
 ハマると手持ちキャラの少なさにイライラしそうだったので、そうなる前にそそくさと撤退しました。

----------------------------------------
・グランブルーファンタジー
----------------------------------------
 コマンド選択式のパーティバトルRPG。

 ゲーム内コインの入手が容易なので、非課金でもレアガチャはかなりひける。
 ヌルプレイでも11連ガチャを月に2回ぐらいは引ける。がっつりプレイすればもっと行ける予感。
 SSRは滅多に引けないが、SRはそこそこ来るし、SRでも十分強いのでOK。

 非課金でもユニークキャラを入手できるイベントがまめに開催されているので、お金をかけずにキャラを増やしやすいのも魅力です。

 歴史があって人気があるだけに、全体的にこなれた感じ。
 システムを増改築してきた結果、できることが多すぎて初心者には少々敷居が高いけど、することが少なすぎるよりは全然良いかと。

 ただ、戦闘がつまらないというか、ボタン押してるだけで、楽しくもなんともない…

 戦闘システム自体はいろいろ手が入っていて「適性なレベルの敵と戦えば」おもしろそうな気配は漂ってます。
 しかし、スマホゲームの性質上「適性なレベルと戦えるゲームシステム」の構築が難しい。
 どうしてもバランスが大味になるから、バトルは「弱い敵相手にゴリ押し」か「まるで歯が立たない敵にボコられる」のどちらかになりがちです。

 ゴリ押しバトルでも、アクション式だとアクションそのものを楽しむこともできるのですが、コマンド式だとポチポチするだけの作業にしかなりません。
 困った。

 ある程度までキャラ育てて、イベントで配信されるような高難度バトルを楽しめるようになれば楽しめるようになるのかもしれませんが、僕はその遙か手前で折れましたorz

 キャラ集めたり育てるだけで楽しめる人ならオススメ。
 僕はキャラ集めが楽しかったので、ログインだけして細々とガチャチケ収集やってます。

----------------------------------------
・白猫プロジェクト
----------------------------------------
 アクション式のステージクリア型RPG。
 人気タイトルだけあって、これも丁寧に作られている印象。

 ガチャも非課金でもけっこう引けると思います。

 ただ、残念ながら僕には戦闘システムがまったく響きませんでした。
 故に撤収。

 ただ、このへんは純粋に好みの問題なので、戦闘が楽しめるなら、かなりの良作だと思います。
 スマホのアクションRPGを探しているならオススメ。

----------------------------------------
・誰が為のアルケミスト
----------------------------------------
 けっこう本格的なシミュレーションRPG。
 かなりしっかり作ってあって、コンシューマーのSRPGみたい。
 手軽に遊ぶというよりは、しっかりと遊ぶ感じのタイトル。

 でもがっつり遊ぶ気がない僕は早々に撤収しましたorz

 ハマる前にやめちゃったので、評価不能。
 もしかしたら、ガチャとかしないでも本格的に遊べるのかも?
 それなら神ゲーかもしれませんね。

 あと、ちょっと残念なのは全体的に「重い」感じ。
 メニュー選択とか、キャラ操作とかで、いちいち引っかかるんですよね…。
 僕のタブレットがミドルクラスってのもあるのでしょうが、他のゲームでそんなことは感じなかったので、このタイトルにも問題はあるかと。
 まぁ本格派ゆえにラグやUI回りの不備が気になる…のかもしれません。

 イベントは積極的に展開しているようでしたし、配布系も充実していたので、非課金にも優しそう。
 「スマホゲームでガッツリと遊びたい」という人には良さげなタイトルです。

----------------------------------------
・スクールガールストライカーズ
----------------------------------------
 ミッションクリア型のポチポチゲー
 非課金でもレアガチャはそこそこひける印象だけど、いたるところに課金導線が張り巡らされてて、非課金で遊ぶのは苦痛。
 ついでにいうと、ゲーム自体も作業過ぎてつまらない。
 撤収。


おまけ。
過去にやってヤメたスマホゲーム。
けっこう前に遊んだのが多いので、今はどうなのか知りません。

----------------------------------------
パズル&ドラゴンズ
----------------------------------------
パズルゲーム。
パズルは楽しい。
初期は課金誘導は控えめで、非課金にも優しい運営でしたが、徐々に方針転換。
キャラのパワーインフレと、僕のキャラが強くなってきたことが重なり、課金ガチャまわさないとどうにもならなくなってきたので撤収。

----------------------------------------
テラバトル
----------------------------------------
パズルゲーム。
サービス開始間もなくプレイ。

パズルは楽しい。
でもシステムがかなり複雑で覚えるのが大変そうだったのと、覚えた結果「ガチャ課金しないと楽しみにくいのか?」が今いち分かりづらかった。
「課金しないとイライラするのはヤだなぁ」と思ったので、ハマる前に投げました。

パズルが好きで、課金に抵抗がない人なら面白いんじゃないかなぁ。
もしかしたら、非課金でもスゲー楽しめるのかもしれませんし。

----------------------------------------
ヴァルキリーコネクト
----------------------------------------
丁寧につくってある感はあるけど、なんというか、ゲームの特色というかウリがよく分からず「遊びどころ」が伝わってこない。
というか、ヤメたらどんなゲームだったかもキレースッパリ忘れてたww

----------------------------------------
リトルノア
----------------------------------------
サービス開始時にプレイ。
ガチャ無しな画期的スマホゲー。

残念ながらゲームが合わずorz
町開発はいいんだけど、施設つくるのにリアル時間かかりすぎてダルい。
(スマホの街作りゲーはだいたい同じシステムなので、僕は全部ダメなんですがw)
あと、せっかく作った町を他人に壊されるのもマジカンベン。

つか、スマホゲー対人要素ってあんま好きじゃないんですよね…。あってもいいけど「オマケ」程度にとどめて欲しい。

----------------------------------------
グリムノーツ
----------------------------------------
戦闘はけっこう楽しかった。
ただ、僕がスクエニのゲームに対して小さくない偏見を持っていることも手伝って、ちょっとプレイした段階で「これは課金ガチャ必須で、なおかつ無料でガチャはあまり引けなそう」と判断。
そそくさと逃げる。

実際がどうなのかは知らない。
関連記事
[ 2017/02/04 04:53 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(5)


オススメ!

今でしたら始まったばかりのファイアーエンブレムヒーローズ、少し前ならスターオーシャンなどいかがでしょうか?どちらも大手故、課金には甘そうですし、オートなども搭載されてるのである程度まではお手軽です。
[ 2017/02/04 09:17 ] [ 編集 ]

ヒーローズは気にはなってるんですけど、任天堂って課金はあんまり上手じゃないというか、後発ゆえにやり口が一昔前のユーザーに優しくない印象があるんですよねぇw

あと、コンシューマーのFEが好きなゆえに、スマホのガチャ課金FEで遊ぶとなんか負けたような気分がww 
とはいえFEってもうそういうシリーズでもあるし、気にせず遊んだほうが賢そうですねー

アドバイス、ありがとうございます。
[ 2017/02/04 19:16 ] [ 編集 ]

千年戦争アイギスが無課金で遊ぶならオススメです。
タワーディフェンスのゲームでごく一部のステージを除くとクリアにガチャが必要ないですよ。
毎週イベントが来るたびにシルバーユニット(いわゆるガチャのハズレ)だけでクリアする動画が複数アップされる一方で、適当にやると最高レアを持っていても結構やられるバランスがいい感じです。
[ 2017/02/04 22:01 ] [ 編集 ]

自分も無課金主義なんで結構共感できた
ちなみに自分が長いことやってるのはブレソルとデレステかな
ブレソルは玉配布が多くインフレも緩やか、プレイヤースキルで結構なんとかなるアクションゲー、ブリーチ好きならかなりオススメ
デレステはスコアやランキングさえ気にならなければ普通に音ゲーとして楽しめる、ガチャもそこそこ回せてイベでもキャラが手に入る
強キャラがいなくても全然楽しめるから音ゲーは無課金で遊ぶのに向いてると個人的には思う、以前はスクフェスもやってたし
[ 2017/02/05 04:12 ] [ 編集 ]

デレステやってみました。
ずいぶんしっかりと作ってあるんですねぇ。
ヘタなCSゲームより、よっぽどグラもUI
もしっかりしてると思いましたわw

音ゲー部分もイイ感じでしたが、惜しむらくは
ロード多すぎ長すぎなのが…w

千年戦争のほうも、近いうちに試してみます。

情報ありがとうございました。
[ 2017/02/09 14:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2504-811531db