「スーパーマリオラン」を遊んでみた。従来のマリオらしさに溢れたスマホゲーム 

 任天堂のスマートフォン向けゲーム「スーパーマリオラン」を遊んでみました。

 一言でいうと「よくできた小粒マリオゲーム」です。

 スマホというハードの特性を考えて、操作が極力シンプルでありながらも、マリオ本来の「実はけっこう厳しめのゲームバランスで、クリアできたときの達成感が気持ちイイ」という魅力を、見事に表現しています。

 簡単なミッションから始まり、クリアすることで徐々に難しいミッションがオープンしていくのも、征服魂を刺激されます。

 また、「頑張ればできそうだけど、簡単にはムリ」というミッションの難度設定が絶妙。
 ついつい連プレイしたくなります。

 ゲーム内容は、ざっくり言うとタイムアタックもの。
 で、通常タイムアタックというと「正解ルートが早々に判別できて、あとはそれをいかに正確に駆けぬけるか」というタイプが多いのですが、マリオランは分岐が多くて、しかも「どちらが正解なのか分かりにくい」。

 つまりプレーヤーはルート構築部分から考えないといけない。
 さらに、その構築プロセスも「どっちにいっても似たようなタイムでクリアはできる。でも最速を極めるなら両方をきっりり比較して選択しないとダメ」というさじ加減になってます。

 さっくり遊びたい人にも、やり込みたい人にも、それぞれに向けた解答を丁寧に用意しておく。
 この辺りの任天堂の開発力は、さすがとしか言いようがありません。。

 ”CSタイトルとして見れば”1200円は格安ですし、無料分だけでもかなり遊べます。
 この内容で「ボリュームが少ない」って批判は、ちょっと可哀想かなと思います。
 ていうか「ステージクリアすると、より難しい課題が提示される」という、マリオお馴染みのシステムなんで、さっと遊ぶだけ遊んで、実は要素が追加されていることに気づいてないだけって気もしますが…。

 というわけで、個人的には「とてもよくできたスマホ用のマリオタイトル」だと思います。
 というか、プラットフォームがスマホというだけで、それ以外は、まさに「任天堂が作ったマリオのアクション」といった作品かと。

 無料部分をプレイするだけでも、どんなゲームなのかはよく分かるので、マリオをはじめとする横スクロールアクションが好きな方は、試しにプレイしてみてはいかがでしょうか。


おまけ。スマホゲームとして見た時の「スーパーマリオラン」


 まずお値段の話。
 1200円は、個人的にはまったく高くないというか、むしろリーズナブル。
 昨今のCS感覚でいうと3000円~4000円ぐらいで売られてもよいレベルだと思います。

 ただ、それがスマホというプラットフォームで受け入れられるか? と言われると別問題。
 「サービスは無料が当たり前」に慣れちゃうと、なかなかお金は払えない。
 
 基本無料って恐ろしい。
 
 1200円一括だけでなく、1ステージごとに数百円で買えるオプションがあってもよかったかもしれません。
 それでも文句言う人はいると思いますが、その辺はもう無視で。

 経済誌や投資家の方は文句を言いそうですが、基本無料以外のスタイルを望む人相手に商売してもいいのではないでしょうか。
「一番売れてる市場で勝負しなきゃダメ」ってもんでもないし。


 次、ゲームバランスの話。
 このゲーム、基本的には「やりこみ型」です。タイムアタックゲーム。
 クリアしても報酬的なものはないので、周回作業的なプレイは要求されません。

 プレイして、タイムを出して「ちくしょー、次はタイムあげるぞー」って思いながら、ストイックにプレイを続けます。
 腰をすえて遊ぶにはもってこい。

 そう「スーパーマリオラン」の本質は、じっくり遊ぶゲームなのです。

 逆を言うと、「電車で空いた時間に暇つぶし的に遊ぶ」には、ちょっと向いてない気も。
 「10分あるから1ゲームやっとくかな」って感じじゃないんです。
 僕がスマホゲームに求めるのは基本お手軽さなので、そこのズレが残念というか「スマホゲームの難しいところ」とは思いました。

 まぁ、スマホでじっくり遊びたい人も多いでしょうから、たいした問題じゃないのでしょうけど。
関連記事
[ 2017/02/13 16:59 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2505-469eba9f