USBケーブルの品質によって、PCやゲーム機の「音質」は変化するのか? 

 PCとPS4で、おなじUSB-DACを使おうと思いいろいろ画策中。

 切替機とかBluetooth転送とかいろいろ考えたんですが、結局「その都度ケーブルを差し替える」のが、なんだかんだで効率的という結論に。
 で、USB-DACに延長ケーブル刺して、そこでPCとPS4を差し替えようと思ったんですが、そこでふと

 USBケーブルの延長って音が悪くなったりするのかしら?

 という素朴な疑問が。
 素人考えだと「USBとかデジタルデータなんだし、ケーブルでデータが変化するとかありえなくね? そんなんだったらファイルコピーとかエラーでまくりっすよね?」みたいな。

 でも、オーディオ系の検索してると「USBケーブルで音は変わる」みたいな話を見るのも事実。
 気になったので“かるく”USBで音が変わることはあり得るのか? を調べてみました。
 あくまで「かるく」。
 オーディオネタはガチで調べ始めると底なしなので怖すぎるw

 結果は以下。。

1:デジタルデータが変質するワケがない

 USBケーブルが高品質だろうと低品質だろうと、デジタルデータの送信でデータが変質するとかありえない。そんなことがあったら、HDDのデータコピーとか破綻する。

 まぁ一般的な考えはコレではないでしょうか。
 僕もコレです。
 しかし、調べるとコレは間違っているようです。
 ファイルコピーとオーディオ転送では「データの送り方が違う」というのです。

2:USBオーディオのデータはエラー修正をしない転送方式

 USBのオーディオデータはリアルタイム制を優先するため、「アシンクロナス」という非同期転送、つまりデータ転送でエラーが発生しても送り直すようなこと
はしない。
ちなみにHDDなどはエラーが発生するとデータを送り直す方式をとっている。
 したがって、オーディオデータの転送ではエラーが発生しえる。故にエラーが発生しやすい低品質ケーブルでは音の劣化が発生する。

 なかなか理論的。
 たしかに、音声ファイルの場合、エラーが出る度にデータを送り直していたら、そのたびに音が止まって厄介かも。
 しかし、これにも反論がありました。

3:エラーがあっても「音質」は変わらない

 たしかにUSBオーディオはアシンクロナスだが、それでもまともなケーブルならエラーはそうそう発生しない。
 仮に、エラーが発生しても、それは数秒に1回程度であって、音が全体的に変化するような「継続的なエラー」が発生するケーブルであれば、それは完全な不良品でしかない。

 また、アシンクロナス転送でもエラーチェックは行われていて、エラーがあった場合はデータを破棄することが多い(エラーがあっても再送することはできない)。その場合、エラー部分はノイズになる。

 エラーを破棄せずにそのまま再生するとしても、そのエラーは法則的なモノではなくランダムなものだから、「このケーブルは音が痩せる」「高音が弱い」なんて「再現可能な結果」が発生するワケがない。

 「音質」がノイズのことを差すのであれば、ケーブルによってノイズが発生することはありえる。

 こちらも理論的。
 ていうか「デジタルデータの転送で、データ変質はすなわちエラーなので、発生した場合はノイズにしかならない」というのは、とても分かりやすい。

 たしかに、データエラーのせいで「音が痩せる」「音の解像度が低い」とかありえないすよね…。

 というわけで、今のところ「ケーブルによってノイズが発生することはあるが、音の性質が変わることは、理論的には考えにくい」という結果に。

 もしかしたら、3番への反論もあるのかもしれませんが、今回は発見できませんでした。
 仮にケーブルチェンジで音が変わるとすれば、考えられるのはケーブルから出てる電波がUSB機器になんらかの影響を与えるとかでしょうか…。



 なお、僕は基本的にピュアオーディオのオカルトっぽいネタには否定的。
 ハイレゾもガン無視。

 ていうか、音楽業界はCDにするときに「非可聴域の音削っても音は変わらないよ!」とか言ってたくせに、いざハイレゾを出したら「ハイレゾはCDで入りきらない音情報があるから高音質ですよ!」とか謳い始める始末。
 いけしゃーしゃーと何を言ってやがるのかと。

 なので、今回の話も多少はバイアスがかかっていると思われるので、そのあたりはご了承ください。
関連記事
[ 2017/03/28 15:04 ] オーディオ | TB(0) | CM(4)


CDとかだと、結構エラーが発生して、どうしているのかと言えば、結局内挿で埋めているみたい
そうすると、結果的に高音が弱い音になることも有り得ると思う

USBオーディオがどんな実装なのか知らないけど、10mとか30mとかのケーブルで実験しないとわからないだろうな
敢えて、被覆を向いたり、シールド線を切ったりすると、ノイズが乗るだろうし傾向がわかるかも

俺はめんどくさいのでやる気がしないがw
[ 2017/04/05 16:24 ] [ 編集 ]

エラーに関して言うと、「良くなりますよ」って言ってるメーカーが実測値を公表してくれればいいと思うんですよ。
アナログ的な信号と違って、はっきり数値に出ると思うんだけど、違うのかなぁ…。

僕みたいなクソ耳だと高次元音質の区別ができないからイロイロ難しいw
音質測定器みたいのができれば、一発で解決するのに。
[ 2017/04/07 07:05 ] [ 編集 ]

同軸ケーブルは接点復活材を塗って差すと
音が向上するけど
USBはどうなんだろうね
[ 2017/04/17 04:54 ] [ 編集 ]

デジタルの場合、「使えなかったケーブルが使えるようになる」はあるかもしれませんが、音質が向上するような変化は起こらないような気がしますねぇ…
[ 2017/04/19 20:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2508-9d40b2db