【MHXX】双剣で200時間ぐらい遊んだので、スタイルや武器をおすすめしてみる 

 最近は「モンスターハンターXX」をよくプレイしています。
 欲しい武器を一通り揃えたので、いまは「やってないクエ」とか「なんとなく欲しかった武器」をまったり集めているところ。
 「とりあえずゴールしたので、あとは余生をのんびりと」って感じでしょうか。

 で、今回はよく使っている双剣の話。
 おもに使っているスタイルと、おすすめ武器についてです。

 なお、僕は基本「ソロ優先」で、マルチは素材集めが面倒なときぐらいしかやりません。
 なので、以下の考察はソロプレイ前提です。

--------------------------------------------------------------------
・スタイル
--------------------------------------------------------------------
【ブシドー】
 ブシドーが反則級に強いです。
 ジャスト回避と同時に反撃するため、守りながら反撃できるというのが非常に強い。
 
 また、ジャスト回避後の無敵時間が長いため、他武器のブシドー系が苦手な連続攻撃も余裕で無力化でき、全武器全スタイルの中でも、ハイレベルな生存能力を誇ります。
 その生存能力の高さから、苦手な相手がほとんどおらず、このスタイルに慣れておけば、どのモンスターを相手にしてもなんとかなるという汎用性の高さも魅力です。


【ストライカー】
 双剣は狩り技が強力なので、狩り技を3つ使えるストライカーとの相性もかなりいいです。
 「餓狼」と「ラセンザン」を両方使えるのはかなり爽快。弱点にラセンザン入れた時のダメージも半端ないので実用性も十分です。
 ジャスト回避がないので、生存能力確保のために回避性能2を付けてます。まぁ白疾風切れ味+2装備なんですが。

 両者の火力を、ブレイブは「匠2業物見切り2連撃超会心」、ストライカーは「匠見切り3超会心」として比較した場合、ざっくり考えると、ブシドーは「攻撃力1.05倍(会心率連撃分-10%)+業物による継戦能力」の分優れていることに。

 ストライカーの狩り技を「餓狼・ラセンザン・臨戦」とすれば、継戦能力の差は臨戦で補えます。
 あとはラセンザンで攻撃力1.05倍を埋められるか? ってところでしょうか。 
 まぁこの程度なら「好きなほうを選べ」でいい気がします。

 あとは、ストライカーの「鬼人強化削除」をどう考えるか…ですね。
 個人的には強走Gガブ飲みで、鬼人化を積極的に活用することで対処可能かな…って思います。幸い今回は強走G溜めやすいですし。
 強走ナシはさすがに辛そうorz


【ブレイブ】
 少し試しただけですが、正直ブシドーの劣化っぽい印象が否めず…

 ブレイブのメリットは「ブレイブ時は常時鬼人化」なんですが、双剣ってそもそも鬼人強化を維持しやすいんですよね…。ブレイブゲージで管理するほうがかえって面倒な気が…。
 よく「強走薬いらず」がメリットとして語られますが、そもそも鬼人強化キープなら強走薬なくてもいけるかと…。

 他のブレイブの特典は、「切り払い」は切れ味回復量が少なすぎ。
 「パワーダッシュ」は楽しいですが、立ち回り強化技なので強さに直結するものではないんですよね…。好き勝手走り回れることによる「貼り付き性能の大幅強化」に可能性は感じますけど…。

 せめてブレイブ時はモーション値上昇効果があれば良かったのになー。


【エリアル】
 僕にとって「エリアルスタイル」は、武器の最適解として選ぶというよりは「乗りたい時に選ぶ」スタイル。
 つまり、エリアルの評価基準は「他のスタイルと比較して乗りやすいか? なにかメリットがあるか?」になります。

 で、双剣のエリアルは、ジャンプ攻撃としては高性能の「鬼人回転連斬」が使えるため、なかなかおすすめ。
 単純なジャンプ攻撃の火力ではスラアクに劣るもの、地上での高機動性に優れるため、「ジャンプ攻撃の仕掛けやすさ」では双剣に分があるかと。
 ミラあたりにエリアルで突っこむときは、エリアル双剣は有力な選択肢となり得ます。

 ただ、ソロプレイにおける単純な火力で考えると、乗りによる拘束を考えても、地上で乱舞が使えないってのは大きいので、あまり出番はないかもorz
 マルチなら拘束によるボコ殴り効果が高くなるので、悪くないと思います。


【ギルド】
 個人的にはストライカーに勝る部分を見つけられず、ほぼ使わないです。
 鬼人強化が欲しくて、なおかつ狩り技を2つ以上付けたいときに選ぶ程度でしょうか…。


【レンキン】
 使ったことがないので、まるで分からないorz


--------------------------------------------------------------------
・装備
--------------------------------------------------------------------
 双剣用の装備は、ケースバイケースで考えるのが面倒なら、思考停止してグギグギグをベースに「匠2業物見切りα連撃超会心」を組んでおけば問題ないかと。
 XXは物理優遇傾向が強いので、匠業物会心ブースト超会心装備がハズレにはなることはまずないです。

 お守り不足などでスロが足りないときは、まず超会心OUT。
 それでも足りなければ、見切りのレベルを下げるのが無難です。

 グギグギで雷耐性の低さが気になるのなら、ネコ飯で上げればOK。
 それでも怖いなら超会心切って雷耐性スキルでもつっこみましょう。


--------------------------------------------------------------------
・武器
--------------------------------------------------------------------
 XXは物理優遇傾向のXXとはいえ、双剣の場合は属性も重要です。
 属性値が極端に低いと、トータルでのダメージは伸びないことが多いです。
 双剣の選択基準を「攻撃力300以上、属性30以上、切れ味は紫」あたりに設定しておけば、ハズレを踏むことはそうそうないハズです。

 「お試しで双剣をプレイしたいので、なにか1本だけ作ってみたい」というときは、毒か爆破で。下記のどちらかがオススメです。

・イャンガルルガの毒双剣「黒狼軍扇」
・猛り爆ぜるブラキ&ミラバルカン素材の爆破双剣「破光双燦閃ヴーブラク」

 他の武器の「どれか1本」は、攻撃力の高い無属性武器が候補となりやすいですが、双剣の無属性は性能がよろしくなく、高性能属性双剣に物理性能で負けてしまうほど。
 無属性だとカマキリ双剣あたりが強そうに見えてしまいますが、あれはヤメておいた方が無難です。

 いっそ汎用1本は諦めて、雷でツインクルスかキリン、水でドロスドロスかハイガノを作り、第2弱点まではどちらかで対処することにすれば、大抵のモンスターと戦えるはずです。


 では、ここから属性別おすすめ双剣紹介。


【火】
 普通の使い方なら「炎焔舞刀イグナクダン」。
 高い属性値に、十分な攻撃力+会心補正を持つバランスのよい炎双剣。これ使っておけば間違いはないと思います。

 属性重視なら「双星の紅蓮刃【夢幻】」。
 攻撃力が300かつ紫ゲージがないので物理火力は他の一線級双剣に劣りますが、圧倒的な属性値とスロット3によるスキル盛りを特徴としています。

 大抵のケースでイグナクダンの方が強いですが、僕はスキル盛りが好きなので、夢幻に「匠2、連撃、火属2、属攻、会心撃属性、砥石高速化」付けてます。

【水】
 「水裂ドロスドロス」「ハイガノスマチェーテ」「こまつるぎ我執舞姫双」「つるぎたち斎女無奉双」の中から好きなのをどうぞ。
 ドロスドロスは、物理と属性がともに高くてスロ2、おまけに作りやすい。でも紫白が短い。
 ハイガノスは、物理が強い。スロは0。ゲージはちょっと短めかも。作りやすい。
 ミツネ武器の2本は、純粋な火力は上記2本にやや劣るものの、ゲージが長くて使いやすい。作るの大変。

 匠業物連撃見切り超会心構成だと、こまつるぎの会心+20%が活きてきますが、強いと評判の二つ名ミツネ武器なので、強化が一番面倒です。
 とりあえず、作るのが楽なドロスかガノスを作って、物足りなさを感じたらミツネのどちらかにに手を出してみるとよいのではないでしょうか。

【雷】
 物理属性切れ味のバランスに優れた「豪雷双剣ツインクルス」。
 物理優先属性おまけ型なら「機神双鋸【羅刹】」。

 「ツインクルス」は攻撃力は並ですが会心20%でカバーできますし、属性値も十分。
 また白ゲージが長いので匠カットor匠1運用にして他スキルを盛るスタイルも可能と、至れり付くせりの業物です。
 唯一の欠点はスロが0なこと。とはいえ、スキル1つ上乗せ程度だと、麒麟児やオウガ双剣には抜かれないと思われます。

 物理期待値がもっとも高い「機神双鋸」は、相手によってツインクルスを上回る火力を叩きだします。
 ただし属性値が低いので苦手な状況が生まれやすい。またゲージが短いので継戦能力はツインクルス麒麟児に大きく劣ります。
 最終強化に激昂ラージャン素材が必要なので作成難度も高め。

 上記2本以外だとキリン双剣の「麒麟児」あたりが視野に入りますが、同じスキル構成という前提だと、ほとんどのケースで上記2つに劣ります。
 属性特化運用を考えたくなりますが、属性値がずば抜けて高いというほどではないので期待のかけすぎは禁物。
 スロ2を活かすことでスロ0のツインクルスを大きく上回るスキル盛りができるなら…といったところでしょうか。

 ちなみに僕はツインクルスを作るのが面倒というかラギアが苦手なので、ツインクルスを作ったのは一番最後。
 キリン→双鋸→ツインクルスの順で作りました。
 この3つなら、キリンがいちばん楽に作れます。


【氷】
 高い物理と十分な属性、ダメなゲージの「ラヴィナサスペンディ」が抜けている印象。
 切れ味がかなり悪いので少々扱いずらいですが、素材要求が緩くて楽に作れるので、「とりあえず作っておく」のも悪くないかと。

 ライバルとなるのはクシャル双剣の「双極影剣」。
 物理がかなり低いが属性値は非常に高いという、極端な属性偏重武器。
 物理が低すぎですが、スロ3を活かしてスキルで火力をフォローした上で、属性が通りやすい相手に持っていけば十分な活躍が期待できます。

 氷双剣だと、ベリオ素材の「凍刻みブリザレイド」が人気ですが、個人的にはあまり強い感じがしません。
 属性値が低すぎだし物理も高くはない。会心ボーナスがありますが、攻撃力の低さをひっくりかえせるほどじゃないし…。
 ゲージがラヴィナよりは長いので、戦いやすさ優先なら候補にあがるかもしれません。

 まぁ氷双剣は、帯に短したすきに長しな感じ。
 第2弱点が雷水火なら、そっちの双剣を持っていても氷双剣と同程度のダメージが出やすいです。


【龍】
 総合的な期待値が高く、長い紫ゲージを持つ「咎双刃アビルブリング」がファーストチョイス。
 継戦能力を重視するなら、白ゲージが超絶長い「赫醒刃リクヘスト」でも。スロ2なのも嬉しい。

 龍属性が欲しいなら、アビルブリングを用意すればまず間違いはありません。
 ほとんどのケースで龍属性双剣内でトップの期待値となります。

 リクヘストの白ゲ運用がおもしろいですが、素のスペックは大したことがないので、火力期待値勝負では勝ち目がないです。
 匠業物不要でスロ2アリを活かした豪華スキル盛りで勝負する感じでしょうか。

 と、2つリストアップしましたが、他属性と比べると龍属性はややレベルが低め。
 アビルブリングも悪くはないのですが、攻撃力300、会心10、属性32というスペックは、他属性武器の強武器と比較すると、やや見劣りします。
 幸い、龍属性を弱点とするモンスターは第2弱点があるものばかり。龍双剣ではなく第2弱点属性武器で勝負するのもいいかもしれません。


【毒】
 「黒狼軍扇【玄】」が強力。
 攻撃は290と低めですが、会心35%は圧倒的。
 会心補正によって実質攻撃力は310を越えますし、スロ3を活かして、見切り3連撃超会心という「お手軽会心95%超会心」構成も組みやすいです。

 紫毒姫の二つ名武器「ツインレギーナエピネ」も、武器自体の期待値的には似たりよったりなのですが、スロ0で会心補正もないので、実戦で軍扇を抜くのは難しいかと…。
 二つ名武器の狩り技ゲージ補正に魅力を感じるならこっちでも…ってところでしょうか。


【爆破】
 火力だけで考えるのなら、ファーストチョイスは「破光双燦閃ヴーブラク」。
 狩り技を使いまくりたいなら「真滅双刃タンゼルヴァ」でも。素紫なので、匠を切ってその分を火力スキルに回せばヴーブに迫ることも可能。


【麻痺・睡眠】
 ソロだと麻痺も睡眠もまるで使わないのでよく分からないorz
 雷と麻痺の双属性「血風傷刃フルスカード」あたりなら、麻痺武器でありながら、そこそこの火力も出せてよいのではないかと…。


モンスターハンター
ダブルクロス
Nintendo Switch Ver.

(Amazon)


モンスターハンター
ダブルクロス - 3DS

(Amazon)


関連記事
[ 2017/06/30 13:36 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2515-634c8244