数ヶ月ハマったスマホゲームを止める理由→アップデートで既存キャラ死亡 

 ここ数ヶ月遊んでいた「セブンナイツ」のグローバル版をそろそろアンインストールしそうです。

 数ヶ月遊んで、かけたお金は1000円いかないので、コスパはよかったですねぇ…。
 僕は基本的に「複数キャラを育成するゲーム」が好きなので、スマホゲーの仕組み自体は嫌いじゃないです。
 ガチャでレアキャラ引くの楽しいし。

 ただ、それ以上に泥沼に金突っこむのは嫌なんで、結果として「ガチャ課金が厳しいタイトル」は回避しちゃう。
 なので、僕が遊ぶタイトルは「無料でもガチャを回しやすく、レアキャラ入手度がそれなり」なものが多い。

 今回遊んでいたセブンナイツもそんな感じ。
 限界突破がけっこうエグい仕様なのですが、タダでレアガチャ回せる数が非常に多い&ノーマルキャラを生け贄にしてレアキャラを購入できるシステムが用意されていることなどから、コツコツ遊んでいれば「ガチャ課金しなくても」、ある程度までは強キャラに育成できたんです。

 では、なぜそんなセブンナイツをアンインストールしそうになっているか、というと

 今まで育てたキャラが、新キャラ実装で激的に弱体化したからorz

 これですわ…。
 キャラを育てるのが好きな僕ですが、育てたキャラが猛烈に弱くなるのを諾々と受け入れるのは無理orz
 一気に冷めてやる気ゼロです。

 よくよく考えると、ハースストーン止めたのも、新拡張が出て、それまで頑張って作ってたデッキが一気に陳腐化したせいですし、パズドラ止めたのも、自キャラと敵キャラのパワーインフレが激しくて、手持ちキャラだとどうしようもなくなったからでしたねぇ…

 基本的に「それまで費やした労力をリセットされると冷める」体質な模様。

 とはいえ、無料課金ゲーだと、新キャラガチャにお金つっこませないといけませんし、それをさっぴいても「長く遊んで貰うためには、強力キャラを定期的に変更して“育成完了”状態を回避する必要がある」のは、当然ではあるんですよねぇ…。
 このへんは、基本無料ゲームの仕組み的限界なのかもしれません。

 昔なら「育てたキャラが無力化するアップデート」とか、絶対許されなかったのですが、最近はその辺りについて寛容な気が。
 時代の移り変わりは早いなぁw

関連記事
[ 2017/07/24 12:45 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(3)


他が強くなってもそのキャラが性能変わったわけないだろうに
すぐ比較するからだ
[ 2017/07/24 22:12 ] [ 編集 ]

アイギスかな?
[ 2017/07/24 23:35 ] [ 編集 ]

キャラの性能は変わらないですが、
このゲーム対人要素があって
強いキャラが登場してメタが一気に変わると
ランクがガタ落ちするんですわ…。

あと、エントリ中にも書きましたけど
新規実装によってメタが変わるってケースもありますし。
対人要素があると「回りが変わっただけ」では
すまない事が多いんです…。

そう考えると、PvE系のゲームなら「強キャラ実装」
とかあってもまるで気にならないすね。
Diablo3で使用キャラのナーフが来ても
気にしないでマイペースプレイしてますし。
[ 2017/07/25 14:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2521-737799d7