「ニーア:オートマタ」感想。丁寧に作られた良質ARPG。ただし周回前提はちょっと… 

 ニーア:オートマタの1回目のエンディングまで進みました。

 で、終わりかなーと思ったら、エンディング後にメッセージが出て「周回プレイして、他のストーリーも見てね!」的なメッセージが。
 いろいろ謎も残っているというか、伏線貼りまくりで、先が気になったので、2周目に突入して、ある程度まで進めてみました。

 飽きたwww

 1周目と2周目だと、主人公が変わり、ストーリーを見る視点が少々変化するのですが、基本的な流れは1周目と同じ。
 同じクエストを同じようにこなしていきます。

 主人公が変化したことによって、戦闘方法が変わるのですが、劇的な変化があわるわけではなく、むしろ出来ることが減って退化した印象すら…。


※英語の序盤プレイ。日本語の公式トレーラー貼ろうと思ったらけっこうネタバレっぽいのでヤメたw

 別にこのゲームに限ったことじゃないんですけど、「RPGのやりこみは”強くてニューゲム”でしょ?」的な風潮はなんとかならないんですかね…。

 個人的には、同じストーリーをなぞるのって、退屈だし面倒なだけなんすよ。
 よって、やり込みたい時は、エンディング前で止めて、その他のイロイロを見回す派。

 強くてニューゲームの存在は否定する気はないんですが、それが前提で作られると、ちょっと辟易するなぁ…というのが正直なところです。
(事前情報で周回要素については公開していたらしいですが、とくに情報収集しないで買ったので、そんなことは知らず。ストアページの説明には周回に関しては書いてなかったし。

 まぁニーアの1周目プレイ自体はとても面白かったので、もしかしたら我慢して先へ進めるかもしれません
 なんでも3周目は別ストーリーになるらしいですから…。
 2周目もそうしてくれよ…。


 その他、ゲームの中身部分について。


【ストーリーというか世界観】
 1周目の終わりまででの評価となりますが、世界観が適度に錬られている&凝っていて、見ていて楽しかったです。

 退廃的な匂いは漂っているものの、ストーリーラインは正統派ですし、モラルというかキャラクターたちの行動規範もまともなので、好き嫌いがあまり出なそう。

 この手の雰囲気ゲーだと、制作者側の哲学出まくりで、好き嫌いがハッキリしがちななか、王道的なものを陳腐に見せないで上手くまとめているのは素晴らしいと思います。
 逆にクセのあるものを求めている人には物足りないかもしれません。

【アクション】
 なおアクション部分は、「RPGの戦闘」として見るなら、かなりアクションしています。
 普通のアクションゲーと比べると、そこまで複雑じゃないです。

 一言で言うなら、超簡易版ベヨネッタって印象でしょうか。
 そこまでアタマを使って戦う感じはしませんが、モーションが格好良くてスピード感があるので、かなり爽快です。
 さすがプラチナ。

【育成・カスマイズ】
 RPG的な成長要素とか、チップによるカスタマイズとかが用意されているのですが、ちょっとシンプルすぎるのと、カスタマイズの効果が分かりにくいため「適当にハメてプレイすればOK」な印象。

 ただ、この辺は初心者向けに緩く作っているのかも。
 僕はノーマル難度でプレイしたのですが、難度は上げれば、カスタマイズの必要性があがるかも? そうするとキャラ育成的な楽しみがアップしてくるかもしれません。

 どちらにせよ「戦闘は1人アクションゲーム」なので、スタオーやテイルズのような、パーティ系アクションバトルを想像すると裏切られると思います。

【BGM】
 とても良かったです。
 透明感があって物悲しい感じ。
 キュンキュンしますわw


【ニーア オートマタ : PS4版】

PC版:スチームのストアページはコチラ
関連記事
[ 2017/08/08 13:23 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(2)


本当そんな感じですね、2週目で9S視点を見せたかったのは分かりますが、ハッキングシステムもしょうもないレベルだし、1週目クリアで2週目の9S視点のtips開放とかでよかったと思います。

自分もニーアレプリカント大好きで今ではオートマタも満足してますが、2週目は本当辛かった・・
3週目からはがっつりシナリオ変わるので評価良くなりますが、1週でクリアとしてやめちゃった人は
あんまり面白いって感想残らなさそうです
[ 2017/08/16 15:20 ] [ 編集 ]

そうなんですよね…。1周目で終わると「なんとなく良いゲーム」って感じ。
ストーリーも「良さそうだけど、とくに残るものはない」って感じで…。
レジスタンスっぽいはぐれヨルハの子とか、2Bと9Sの関係とか、続きが気になるところは山盛りなんですけど。

3周目は評判よさそうですね。2周目をイージーですっ飛ばしてみようかなぁ…。
[ 2017/08/17 11:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2526-377afc98