最近ゲーム配信を見るようになった。ニコニコ動画だけ使いにくいです… 

 最近、LoLのプロシーン動画とかPUBGの実況とか、ゲーム系の配信動画を見ることが増えてきました。
 で、そのとき利用するのが

・Youtube
・Twitch
・Abema
・ニコニコ

 なワケですが、ニコニコだけ、どうにも使いにくいw
 画質が悪い、シークできないといった基本スペックが低いのはまだ我慢できるのですが、以下の2点が最悪すぎて困る…。

・生放送だと、無料試聴は混雑してくると追い出される。
・アップ動画でも、読込バグが多発して続きが見られなくなることがある。


 つまり、動画を途中までしか見ることができない状況が「ランダムに」発生するワケです。マジ勘弁。

 読込バグは、バグってもシークできればかまわないのですが、ニコニコってシークができないせいで、「バグる→ページごろリロード→最初から見直す」というクソループにハマちゃう。
 30分の動画で20分あたりでバグられるとマジで困りますわ…。

 で、上記2点のせいで、「ニコニコはまともに動画を見られない」という印象があって、結果として「最初から利用しない」ことになりつつあります。
 シーク対応さえしてくれれば、かなり違うのになぁ…。


 YoutubeやTwitchなどと比べると、ニコニコは、配信者からすると「余所のほうが儲けやすい」、一般ユーザーから見ると「余所の方が画質が良くて使い勝手もよい」と、配信者・視聴者の両方にとって、いまいち「セールスポイント」がハッキリしない。

 プレミアムやめて見る人を集める、配信者への還元を大幅に増やす、自前で金をかけてコンテンツを作る、などの手段を駆使して現状を打破しないと、ライバルサイトに飲みこまれちゃいそうな気がします。

 素人考えだと、いまさら動画共有サイトとして、Youtubeと勝負するのは大変そうなので、所有IPが豊富なカドカワの強みを活かして、公式動画を重視した、リッチコンテンツ配信スタイルでもいいのかもしれません。
 案外、そっちの方が、ニコニコならではの「コメントによる盛り上がり」と相性がいいかもしれませんね。

関連記事
[ 2017/08/17 11:16 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(3)


現場のエンジニアを見下しながら寿司食って無駄金使う頭がおかしい川上が既に上場ゴールしてて改善する気無いんだから提言自体が全くの無駄でしょ
嫌なら何も言わずに有料解約して他に移住でおk
[ 2017/08/22 12:57 ] [ 編集 ]

まあ、視聴する側も、配信する側も、本来の目的という点で見ればニコニコは不自由この上ないですね
[ 2017/08/25 23:01 ] [ 編集 ]

僕はそれほどニコニコヘビーユーザーでもないんですが、それでも一時代を気づいてきたのを目の当たりにしてきたワケで…。
それが、なんていうか諸事情で転がっていくのは、ちょっと寂しくありますねぇ…。

NGCはちょいちょい見るから、ニコニコ消滅はヤメて欲しいんだけどなぁ…。
[ 2017/08/26 03:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2527-0d85d407