LoL初心者が語る「LoL初心者はサポートやらないほうがイイと思う」理由 

 最近は、流行のPUBGをちょいちょい、復帰したLOLをまぁまぁプレイしてます。

 オートマタの3週目をやろうやろう思ってますが、2週目で挫折中ですorz
 積んだペルソナ5を遊び始めるのはいつの日か…。

 で、LoLの話です。

 僕は対して上手くないので、ランクやると暴言煽りで心が禿げ上がっちゃうので、基本的にノーマル専門。
 で、ロールはADCメインで、コール負けしたときはサポート→トップって感じでプレイしております。

 で、ぼちぼち300勝300敗が見えてきたのですが、それぐらい遊んだ感じで思ったのが

 うまくなりたいのなら、初心者はサポートやらない方がいいね!

 ってこと。
 いろいろ理由はあるのですが、いちばん大きいのは

 サポートは「責任」が分かりにくい。

 ってこと。
 他のレーンだと総与ダメとかキルデスとか、さらにいえばCSとか、数字で自分の功績を確認できるのですが、サポートはそれがいっさい無い。

 で、数字に拘る必要はないのですが、数字がまったくないと「自分のどこがうまかったのか、へただったのか」がとてもとても分かりにくい。

 ある程度ゲームに慣れてくると、自分のサポートのどこがまずかったのか分かってくるのですが、最初はなかなか気づかない。
 それどころか、自分のポジショニングやハラスがヘタで、戦闘の負担が全部ADCにかかってしまい、結果としてADCが死にまくったとしても、そういったことが分からない初心者サポートだと「このADCヘタすぎ…」なんて思っちゃったりするワケですよ…。

 さすがにコレだと、いつまでたっても上手くなれないと思います…。

 個人的に初心者にオススメなのはTOPですかねぇ。
 その次がMID。以下ADC→JG→SUPでしょうか。

 基本的にソロレーンのほうが、自分のうまいへたが分かりやすい=うまくなりやすいのでいいのかなぁ…なんて思います。
(ソロレーンで負けまくり、チームの足を引っぱって負けが混む…というネガティブな面はありますが…)

 TOPは対面に誰がくるかでやることが大きく変化するので、多くのキャラの特性を覚えるのが大変ですが、そこさえ乗り越えれば、比較的やることが絞られていて入りやすいのではないでしょうか。

 MIDはとかやること多い、操作は大変、さらに責任も重すぎと、初心者は禿げ上がりそうですが、結局このゲーム、どのロールも責任の重さはあるので、そこに慣れないとどうしようもないし…。

 ADCも悪くないと思いますが、2対2のレーンって初心者には大変なのかなぁ…と思います。

 JGはゲーム全体のメカニクス分かってないと、「なんとなくプレイ」しがちなので、一通り他のロールをプレイしてからでないと上達しにくそう。


 まぁ、最終的には「いちばん自分がやってて楽しいところヤレ」で終わりそうですけどw
 結局、どのロールにも別々の責任や難しさがあって、「初心者でも簡単にできる」ってところがないんですよね…

 自分に合うところを探す過程でFeedして見方の足引っぱるのが心苦しいケースもあるとは思いますが、そこは諦めるしかないかなぁと思います。

 うまくなった暁には、自分が初心者に足引っぱられるでしょうから、持ちつ持たれつってことでw
関連記事
[ 2017/09/30 04:11 ] ネットゲーム | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2534-643eceb4